ARP Haguroゲット

【WoWs】「蒼き鋼のアルペジオ」ARP Haguroをゲット

World of Warshipsの「蒼き鋼のアルペジオ」コラボのARP Haguroをゲットしました。

重巡羽黒は妙高型の4番艦で、サマール沖海戦での追撃戦を戦い、ペナン沖海戦で悲劇的な最後を遂げた艦です。

ARP Haguroはド派手な真っ赤な艦体で、敵からすると照準を付けやすそうです。

妙高型はすでにARP Ashigaraと妙高を使っていますが、さっそくこのARP Haguroも使ってみます。

マップは「河口」です。

 

右翼で戦う

ARP Haguroゲット

ちょっと右翼に来た戦力が少ないです。

ARP Haguroゲット

敵が煙幕を展開していて、敵に先に発見されます。

「敵発見!さあ全速力で行くよー」

ごめん、遭遇戦はダメージでかいから回避するね。

転舵しながら現れた敵の金剛に斉射します。

ところが、敵の巡洋艦ニュルンベルクがものすごい勢いでボンボン射ってきます。(クリーブランド以上の装填速度です)

arphaguro_5s

敵の集中攻撃を回避するため、一旦退避します。

敵の視界外に出た後、また前線に戻ります。

ニュルンベルクに斉射!

ARP Haguroゲット

このニュルンベルクは、速度を大胆に変えてくるのでなかなか命中できません。

こちらが斉射すると、全速後退、全速前進を繰り返しているようです。

敵が転舵した時に初めて命中弾8、続けて横腹を見せた敵に再度命中弾8を上げ、ニュルンベルクは轟沈しました。

なぜか撃沈スコアはつきませんでした。

炎上している敵にAP弾で命中弾を上げて、HPをほとんどゼロに近くすると、炎上させた側に撃沈スコアが付くようです。。。

ふーん、納得できないな。。

arphaguro_8s

敵艦が沈没する前に放ったHP弾の斉射を2回まるまる命中して炎上します。

「うわー!燃えてる。消火、消火」

このニュルンベルクはもっと素早く撃沈できるようにならないと。。ま、撃沈したからいいか。

「ナノマテリアルによる欠損箇所の修復完了!倍返しにしてやるんだからー」

このARP Haguroも子供調なんですね。。

arphaguro_9s

敵の雷撃機が来襲したので、対空戦闘と水上戦闘機を発動します。

arphaguro_10s

敵の雷撃を難なく回避しますが。。その間も敵の主砲弾が夾叉します。

arphaguro_11s

敵の至近弾が降り注ぎます。

敵の攻撃が集中してまずい状況です。

arphaguro_12_maps

味方戦艦が沈み。Haguroが敵に突出した状態です。

arphaguro_13s

敵は戦艦2隻、巡洋艦1隻です。

arphaguro_14s

夾叉!

生き残っているのが奇跡に近くなってきます。

arphaguro_15s

また敵弾が夾叉、舵損傷。

arphaguro_17s

なんとか艦を振って、右舷魚雷を6発発射します。

夾叉!

arphaguro_19s

今度は左舷の魚雷を6発発射します。

直後に敵弾が命中して沈没します。

「敵艦隊が優勢?だらしないなぁ」(すいませんねぇ)

arphaguro_22s

やみくもに射った右舷魚雷が敵艦に1発命中します。

arphaguro_23s

続けて左舷魚雷も命中します。

敵の戦艦金剛は、最初の魚雷の修理を使っていたらしく、2発目の魚雷の浸水で沈没しました。

「敵の大戦艦級を撃沈!重巡だからと言って甘く見ないでよねー」(わかったわかった)

ともかく、これで左翼への敵の攻勢は頓挫し、敵味方の勢力も均等になりました。

 

成績

arphaguro_25_score

魚雷2発命中、撃沈1、撃墜7、リボン「かすり傷さ」をゲットしました。

命中弾は32発、命中率は30%でした。

ニュルンベルクにHaguroの斉射を3回も回避されていなければ、別の展開になっていたでしょう。

やっぱり、妙高型は後退戦で両舷の魚雷をバンバン撃ちまくるのがいいです。

 

 

LINEで送る
Pocket