【WoWs】またまた15cmAP弾で大和を撃沈

ランク戦スプリント1に参戦してみたり。

19艦長の育成のためにハロウィーンに篭ってみたり。

おかげで、ランダム戦は超久しぶりです。

 

強い駆逐艦を求む!

「隠蔽7.7KmだからCAPもSPOTも出来ないね」

「敵の戦艦をペチペチして一方的に沈没」

味方の春雲には嫌な思い出しかないです。

ところが今回は、

AFKという最悪パターンでした。

仕方ないので、ウースターでCAP争奪戦をしますが。。

気がつくと味方はAFK春雲だけ。(つまりゼロ)

味方のアイオワは右翼へ遊覧クルージング。

蔵王とネプチューンは支援する気ゼロ。

グローサーは引き返すこともできずに沈没。(可哀想)

 

こうなるだろうと言う予感はありました。

「新たなる夜明け」マップとかだと、右側通行(味方の左翼に敵の主力が来る)がやたら多いです。

「氷の群島」マップも右側通行が多いような気がします。

 

それでも、アイオワ、蔵王、ネプチューンが左翼に残り、春雲が参戦していたら、こんな展開にはならなかったでしょう。

 

緊急離脱!

またしても遅いですが。。

緊急離脱します。

島影を使って、弧を描くように離脱します。

そして、隠蔽距離圏外に離脱します。

生き残りましたー。

残った味方のために撃ちたいですが。。

敵のグローサーが砲塔をずーっと向けています。

これでは撃てません。

まだ、砲塔を向けてる。。(ちぃ)

敵の大和も近いので撃てません。

 

反撃開始!

敵のグローサーの砲塔が回ります。

敵の大和砲塔を見ると。。

こちらは危機意識ゼロで右翼の味方を撃ってます。

反撃開始!

46cm砲弾がペラい舷側装甲に命中します。

痛いですが、吹っ飛ばされなかっただけマシです。

敵の大和に火災2箇所です。

でも、近けーよー!(ヤバ)



腹見せ大和とAP弾で殴り合う

あら〜、腹見せですか。

後部砲塔を撃ちたいらしいですけど。。

回るまでまだ30秒はかかりそうです。

DPMのある巡洋艦相手に腹見せするなんて。。

分厚い舷側装甲を避けて、AP弾を撃ちます。

斉射ごとに5000〜8000ダメージが入ります。

最後に、装甲の薄い艦首を狙ってAP弾を撃ちます。

敵の大和を接近戦で撃沈しました!

しかも、AP弾です。

大和なのに!15cmAP弾でやられるなんて可哀想。。

でも、いいよね。

大和は撃沈したけど、この戦いは負けだし。

 

ちなみに、ウースターは一撃で撃沈して当然の脆い艦です。

【WoWs】アルザス、ウースターって弱くないですか?(更新)

 

アルザスでバッタバッタと撃沈したことがあります。

 

大和に乗ると「鋼鉄の塊」みたいな錯覚しているのでしょうか?

たとえ、敵が巡洋艦でも接近戦で腹見せはダメでしょう。



戦艦との接近戦はAP弾が有効

なぜ、大和が撃沈されウースターが生き残ったのか?

理由は簡単ですね。

大和と武蔵の側面は、分厚い舷側装甲以外は32mmです。

Tier6クリーブランドの時に、15cmAP弾で敵の巡洋艦の舷側装甲をぶち抜いて来ましたが。。

敵の巡洋艦の舷側装甲は76〜100mmです。

32mmなんて簡単に貫通します。(貫通弾になります)

 

徹甲弾63発で34Kダメージで、1発あたり514ダメージです。

瀕死のウースターのDPMは200発/分です。

と言うことは、

大和が次の斉射をするまでに、アバウト45Kのダメージを与えることができます。

 

大和が好きで乗るなら

32mm装甲は角度をつければ、15cmAP弾はおろか40cm砲弾も弾いてくれます。

Tier10戦場で大和に乗るなら、そのくらいは理解して乗りましょう!

LINEで送る
Pocket