【WoWs】やっとフランス戦艦アルザスを入手(更新)

やっと、フランス戦艦アルザスを入手しました。

クレジットもフリー経験値も貯めてましたが、米巡洋艦ツリーの再編やら、ドイツ巡洋艦ヒッパー入手で、使い果たしてしまいました。

ペンサコーラ、ニューオリンズを売り払ったり(もったいない)、シナリオ戦のガン回しでようやくアルザスを入手しました。

 

架空艦のデザインはださい

リシュリューと違って架空艦(計画)なので、デザインにリアリティがないです。

この「ただ、並べました」風のデザインが嫌いです。

 

ダンケルクとリシュリューに共通しているのは、

フランスの戦艦は舷側が高いことです。

「植民地支配を維持するための海軍」ですから、長期間の作戦行動ができなければなりません。(乗組員の居住空間が大きい)

一方、長門の舷側は低いです。

日本の戦艦の水兵はハンモック、フランスの戦艦の水兵はベッドですね。(「大空のサムライ」を参照)

 

そういう、フランスの事情を考慮しないで、デザインした結果がこれです。

架空艦、妄想艦、戦後艦。。

高Tierに魅力を感じないのミリタリーマニアだからですね。

 

内部構造やら使っていた人たちの都合やらが詰め込まれたものが本物のデザインです。

ARP Takaoは、艦橋から煙突後ろまで渡り廊下みたいなのが見えます。(楽しそう)

 

アルザスの艦橋下の左舷と右舷をつなぐ廊下があります。

商船とか貨物船にはよくあるデザインです。

ここに砲弾が飛び込んだらどうするの?

同じく架空艦の戦艦ノルマンディーにも廊下があります。

なんと、ダンケルクにも廊下を発見しました。

廊下を作るのはフランスの好みだったんですね。。

 

ビスマルク最後の日の朝に、後部砲塔指揮所の士官ミュレンハイム少佐がリッチェンス提督と高角砲の横で会っています。

高角砲横から司令塔への最短コースは2つの梯子です。

まさか、リッチェンス提督は梯子を登って、司令塔に行ったんじゃないでしょうねぇ。

 

脱線しました。。



アルザスは38cm4連装砲塔が3基です。

火力は38cm砲6門のグナイゼナウのちょうど2隻分です。

グナイゼナウは気合を入れないと敵の駆逐艦を撃てませんでしたが、アルザスは楽しく対処できるでしょう。(きっと)

装甲はリシュリューと方向性は同じです。

全身32mmmでIFHE付きHE弾に弱いです。

艦首、艦尾に装甲帯なんて便利なものは無いので、41cm砲以上に狙われると痛い目にあいます。

しかも、弱点はこのT字型の脇の部分ですね。

ここに命中した時は諦めましょう。(巡洋艦のAP弾でも刺さりそう)

 

たぶん強い艦でしょう

クレジット不足なので赤字を気にしながら、Co-op戦で慣らし運転してみました。

なんと、Tier9戦艦なのにCo-op戦で黒字になりました。

なんとなく、

前半は敵の巡洋艦を片付け、後半はエンジンブーストを使って敵の戦艦に接近戦を挑み、38cm砲12門の火力で一撃撃破を狙うと良さそうです。

 

急がば回れ

スパコンから出てきたダンケルクがとても扱い辛いです。

楽勝になると関心を失い、困難にぶち当たるとナントカしようとします。

ダンケルクで過貫通を減らすことができれば、きっとアルザスにもいい影響があるでしょう。

と言う訳で、しばらくはダンケルクに集中しています。

 

アルザス初戦

高Tierは大勝か大敗のクソマッチングが多くて、モチベーションがじゃじゃ下がりします。

あまり気が乗りませんが、アルザスを初戦に引っ張り出します。

敵のクロンシュタットと遭遇します。

初弾がモロ命中して、

命中8、19279ダメージ!

プレー開始1分半で一仕事をした気分になります。

一度撤退した敵のクロンシュタットですが。。

アルザスが避雷すると撃ってきます。

教育的指導!

命中4、バイタル抜き1、17017ダメージ

その後、味方の巡洋艦と撃ち合って、斜めで前進してくるクロンシュタットですが。。

左転舵を読んで斉射します。

命中5、7870ダメージ!

ただし撃沈ならず。

哀れ瀕死のクロンシュタット。。

情け容赦なく撃ちます。

38cm砲弾12発がクロンシュタットの真上に。。

撃沈しました。(合掌)

フランス戦艦の38cm砲はひさしぶりですが、敵のクロンシュタットのおかげで「まあ活躍」できました。

 

どうにもならん

味方の右翼と中央が溶けて、プレー開始10分で挽回不能になってました。

しかも、敵に煙幕介護されたのデモインとか現れてイライラが募ります。(ゲームバランスを考えたら、20cm砲弾12発を6秒で撃てる艦に煙幕を射撃をさせちゃダメでしょ)

 

ミニマップを見ると、駆逐艦の差、周遊ビスマルク、無駄に突撃して死亡したモスクワとか色々と問題が見えてきますが。。

(右翼スタートなのに、味方を見捨てて遥々左翼に来るんじゃないよー!ビスマルクさん)

 

チームスコアを見ると、相変わらず酷いマッチングです。

何も改善してないよ。WGさん。

これでええの?

これでええーんすか?




次のレピュブリクは微妙そう

宇宙戦のレピュブリクはいい感じだったので、Tier10戦艦もレピュブリクで行こうと思っていました。

フランス戦艦はTier9まででいいかもしれません。

 

アルザスがNerfされる?

Nerfをされて、一気にゴミ艦になるようです。

アルザスは大事に乗って行こうと思ってました。

でも、ゴミ艦になるのなら仕方ありません。

 

アルザスをぱーっと乗り散らして、レピュブリクに逃げます。

 

LINEで送る
Pocket