【WoWs】英戦艦クィーン・エリザベスを入手だけど。。

コンバットミッションをクリアして、褒賞のロシア艦オレルアンを即売却して、Tier6の英戦艦クィーン・エリザベスを入手しました。。

 

弱点は艦首・艦尾の中央防郭隔壁

前のアイアン・デュークの弱点だった甲板装甲は少しマシになっていますが。。

弾薬庫が舷側装甲から飛び出しています。

ここを撃ち抜かれたら、HPが1/3は吹っ飛びそうです。

敵戦艦に艦首を向けるのも危険です。(51mm)

ここに当てるには砲弾を上からになるでしょう。

遠距離砲戦中に艦首を向けて戦うのはやめた方がいいです。

中距離砲戦中も、鈍足の砲弾を持つ英戦艦相手の時は要注意です。

51mmしかないので、HE弾に抜かれる可能性があります。

ちなみに、ドイツ巡洋艦ヨルクで艦長スキルのIFHE(榴弾用慣性信管)を持っていると貫通力は66mmにもなります。

(強いヨルクのプレイヤーは100戦程度でヨルクを卒業しているので、IFHE持ちは殆ど居ないでしょう)

 

 

ちなみに、同じクィーン・エリザベス級でも、プレミアム艦のウォースパイトは、

ちゃんと強化されていあす。(102mm)

この差は大きいな。。



カタリナ飛行艇?

このWorld of Warshipsで英艦を見てきましたが、実に合理的です。

大抵は、艦橋の後ろに航空機格納用の大きな格納庫があります。

これはTier7フィジーの艦橋の後ろですが、格納庫のシャッターが左右に2つ見えます。

クィーン・エリザベスも同様ですが。。

な、なんと、搭載している水上機はカタリナ飛行艇です。

スゲーなイギリス。。

訂正、「紅豚」みたいに後ろ向きにプロペラが付いた発動機が1つですが。。カタリナ飛行艇は発動機が2つ、プロペラは前向きでした。

こちらは長門です。

搭載されているのは零式水上偵察機ですかね。。

長門の水上機は3機ですが、露天繋留の1機以外はバラして保管だったのでしょうか。。

運用は大変だったでしょうね。

それにしても、戦艦に乗員として乗り込むなら、水上機のパイロットが一番いいですね。

狭い艦内に一千人以上押し込められていても、ひとたび大空に舞い上がれば、広々として自由だし。

艦が沈没するときも、一人だけふわっと飛び上がって「アディオス・アミーゴ」。。

クィーン・エリザベスの砲塔の後ろに脱出用のボートが貼り付けてあります。

素晴らしいです。

ちなみに、ドイツ戦艦ビスマルクは脱出ボートの影も形も無いです。

ビスマルクが沈没した時は、遠く離れたイギリス艦めがけて泳ぐしかなかったそうです(「巨大戦艦ビスマルク」)




隠蔽ビルド

最短の海面発見距離は12Kmです。

これは艦長スキルの妙高(艦長スキルなし、明細なし)と同じです。

戦い方は巡洋艦と同じです。

隠蔽ー>狙撃ー>隠蔽です。

主砲が発砲可能になり次第、発砲するプレイヤーが殆どですから、視界から消えたら敵はターゲットを変えるでしょう。

普通、戦艦が隠蔽性能を高めると、味方にヘイトが集中して溶けるので負けます。

ですから、適度に敵のヘイトを集め、戦艦らしくHPを消費しながら戦って行くか。。になります。

 

英巡フィジーからジャック・ダンケルクさんを、クィーン・エリザベスに異動させてきたので、隠蔽スキル持ちです。

クィーン・エリザベスはTier7のキング・ジョージVへの通過点ですので、艦長のスキルはキング・ジョージVのビルドに合わせます。

海外のゲーム実況の方の動画見ると隠蔽+防火ビルドのようですので、今の隠蔽ビルドのままで行くことにします。

 

なお、敵の水上機にSPOTされると、予定外のところで隠蔽を剥がされるので注意が必要です。

 

妙高で敵のクィーン・エリザベスと戦う

敵の英戦艦クィーン・エリザベスを叩いて撃沈するまで、そんなに時間はかかっていないです。

クィーン・エリザベスのHPは55Kですが、妙高で32Kのダメージを与えています。

内訳は、HE弾ダメージが22K、火災ダメージが10Kです。

クィーン・エリザベスの甲板装甲が25mmしかないので、妙高の20cmHE弾でダメージがガンガン出ます。

思ったよりも火災ダメージが少ないのは、敵のクィーン・エリザベスは防火ビルドだったのかもしれません。

 

同じ戦いで妙高は敵の金剛に23Kのダメージを与えていますが、内訳はHE弾ダメージと火災ダメージが半々でした。

ちなみに、敵のクィーン・エリザベスはHE弾を妙高に撃ってきました。

Tier5のアイアン・デュークと、Tier7のキング・ジョージVはHE弾主体でも問題ないかもしれませんが。。クィーン・エリザベスはAP弾を使った方がいいでしょう。

 

 

隠蔽を使った戦いは水上機に気をつける

優勢な敵に撃たれたり、火災が2つ発生して応急工作班を使いたい時は、砲撃を停止して隠蔽に入ります。

問題は水上機です。

どこにいるか分からない敵の水上機にSPOTされ、隠蔽状態には入れないことがあります。

(たぶん、WGのバグだと思っています)

v0.6.11で修正されてます。

「艦艇に発見された際に、航空機に発見された際のインジケーターが表示されるバグを修正しました。」

 

 

使ってみた感じ

AP弾で敵の巡洋艦をバッタバッタとなぎ倒すことができます。

シナリオ戦は横腹を晒す巡洋艦が多いので、どの艦でもバイタル抜きが連続しますが。。

クィーン・エリザベスの場合は一撃で撃沈が多いような気がします。

シナリオ戦で6隻撃沈は普通のスコアですが、撃沈した6隻は全て一撃です。

防火ビルドではないので、敵の巡洋艦からHE弾を浴びるとすぐ炎上します。

クィーン・エリザベスは鈍足なので、ベルファストと戦う時は注意が必要です。

 

隠蔽を使って、敵の照準ロックを引き剥がしながら戦います。

ですから、敵の駆逐艦の位置を推測して動く必要があります。

味方の駆逐艦が思ったよりも下がっているので、

敵の駆逐艦にSPOTされ、敵の戦艦・巡洋艦から集中砲火を浴びます。

敵から距離取って隠蔽状態になり、鎮火した後に前線に戻ります。

前線に復帰するか、また敵に発砲するかは、応急工作班が使えるかで変わります。

敵の危険度によりますが、応急工作班を消化に使ってしまった場合は、発砲を控えて隠蔽を保ちます。

大敵は格上の英戦艦キング・ジョージVですね。

AP弾で6Kのダメージを敵のキング・ジョージVに与えますが、お返しにHE弾で6Kダメージ+火災1を貰います。。

うーん、採算が合わない。。

やっぱり、防火ビルドかな。。

 

キング・ジョージVの分艦隊に気をつけろ!

キング・ジョージVの発火率は凶暴なので、キング・ジョージVが戦艦燃やす系の巡洋艦と分艦隊を組んでいたら要注意です。

分艦隊の中で連携して燃やしに来られると、戦艦なんてアーっという間に大炎上して沈みます。

 

LINEで送る
Pocket