【WoWs】アプリ落ちまくり。。プレイ不能(MAC)

「ビスマルクキャンペーン」が適用されたv0.6.5からアプリが落ちまくるようになりました。

落ちるのはMAC限定

ゲーム実況を見てもアプリが落ちている気配ありません。

ちょっと意外ですが、この落ちる件はMAC限定のようです。

 

ランダム戦だけ落ちる

Co-op戦は何回戦っても落ちません。

ランダム戦がポンポン落ちます。

プレー開始で落ちて、あわてて前進中に落ちて、次に再起動したらもう沈没してたのでゲームから離脱したらまた落ちてと、合計3回落ちました。

味方からするとこれはAFKですから、症状が改善しないならランダム戦は封印です。

(Co-op戦は準備のためにプレイしているので、ランダム戦がプレイできなければ、このゲーム自体が封印です)

 

 

症状

落ちるようになったのは、先週くらいからです。

だんだん症状が悪化して、1プレイに中に複数回落ちることもあります。

落ちる時の状況はいろいろです。

 

たぶん、v0.6.5でバグがあったのか、あるいはmacOSのアップデートで影響かはわかりません。

 

 

 

アプリの再インストールで解決せず

バックログを保存したのでチケットを切りました。

 

WGさんから完全なアンインストール方法を教えてもらって、再インストールしました。

error_3s

実は、この再インストールはエラーが出まくって相当苦戦しました。

たぶん、v0.6.5.1のアップデートでサーバ側がビジーなんだろうと推測して、Restartを繰り返します。

サーバが見つからないと言われたらアプリを再起動、それでもダメならアンインストールからやり直し。

ゲーム実況を見ながら2時間ぐらい粘って、再インストールを完了させました。

で、試した結果は。。解決せずです。

最初は安定して動作しているように見えましたが、またポンポンと落ちるようになりました。

MACでプレイする人なんてごく少数ですから、WGがちゃんと直してくれるのかが心配です。

 

追伸:

原因は「MACの熱暴走」らしいです。

システム自体は問題無いので、GPUがアプリの期待と異なる値を返して落っこちるみたいな感じでしょうか。。

グラフィックスの設定を「低」にすることで安定して動作しています。

突然、こんな状態になった原因は多分、アプリ側の機能追加のせいで、微妙に保っていたバランスが崩れたのでしょう。

MACも使い始めてもうすぐ2年ですから、内部の清掃も考えないといけないかもしれません。

 

ラ・ガリソニエールの成績が散々

最近はフランス巡洋艦のラ・ガリソニエールで集中的に出撃していましたが、このアプリが落ちる件のせいで成績は散々です。

平均の倍の戦績を出したり、敵艦3隻を次々と燃やしたり、敵の戦艦を大炎上させて撃沈してみたり、活躍しはじめていたのに残念です。

 

 

別のゲームを探そうかなと思いましたが。。様子を見ながらランダム戦続けています。

そーっと、そーっと操作しながらプレイしています。

 

高Tierとか、空母・駆逐艦はアプリが落ちた時に、味方への影響が大きいので、ラ・ガリソニエール、キーロフ、金剛でランダム戦続けています。

 

 

LINEで送る
Pocket