【WoWs】アルザス、ウースターって弱くないですか?(更新)

ウースターとシアトルがNerfされるそうです。

ウースターが登場してから駆逐艦は、初動CAPよりもSPOTが重視されるようになりました。

駆逐艦乗りの怨嗟の声でウースターとシアトルがNerfされるのですから、

駆逐艦乗りの皆さんは、当然これからは

初動CAPするんですよね!

 

アルザスの苦難の道は長かった

アルザスを最初に手に入れたのはずいぶん前です。

運のない艦でなかなか勝ち星に恵まれませんでした。

アルザスがNerfされた時に一度叩き売っています。

そのクレジットで米巡洋艦ツリーを開発して、これでもうフランス戦艦ツリーは封印だと思いました。

 

ところが、「ダイナモ作戦」でクレジットをがっぽり稼いで、アルザスを買い戻します。

 

マッチングは敵にウースター3隻

敵はウースター3隻、味方はデモインが1隻ですから、レーダー艦は1対3で不利です。

制圧戦ですから、負け確でしょうか。。

 

ところが、初動から敵のウースターの舐めプが目立ちます。

低速腹見せ。。

お仕置きです。(アルペひえい風に)

斉射!

ダメージ12000、まあまあ。

だけど、味方のデモインはもっとひどいです。

敵にレーダー艦が3隻も居るのに。。

味方駆逐艦に「煙幕を求む」と呼びかけながら、Aのサークル内に腹見せ突入。。。

勿論、即沈です。

以前、某ゲーム実況者が吠えてました「勝率50%以下はTier10戦場に来るなー」。

暴言ですが、たまに同意したくなります。

 

味方の駆逐艦沈没

敵のモンタナが逃げていきます。

追跡していた味方のフレッチャーは敵の北風とウースターと鉢合わせします。

アルザスの主砲で北風を叩きますが、味方のフレッチャーが沈没します。

左翼から味方駆逐艦が居なくなったので、普通なら左翼は撤退です。

でも、CAP負けしているので前進します。

 

敵の北風の舐めプ

春雲、北風プレイヤーには申し訳ないけど。。

彼奴等は駆逐艦乗りとしての自覚に掛けてます。

彼奴等は「長10砲」に酔っていて、すぐ「撃ちたがり」ます。

駆逐艦プレイヤーってこれでええの?

お仕置きします。

駆逐艦にとってダメージ7497って致命的です。

 

艦首を向けて突っ込んで来る戦艦に魚雷をばら撒いたって、せいぜい魚雷1本命中です。

戦艦からしたら、「ふーん、まあいいや」レベルのダメージです。

砲撃すれば向きを変えると思った?

敵の駆逐艦の前で腹を見せる戦艦がどこにいますか。

敵の北風はあっさり沈みます。



敵のウースター3隻と戦う

さっきからボカボカ撃って来た敵のウースターを叩きます。

今度は春雲かい。

どうしても長10砲を撃ちたいらしい。

春雲さん、命中しないから撃つだけ無駄ですよ。

別のウースターが撃って来たので、お仕置きします。

バイタル抜き1、ダメージ13090

敵のモンタナを叩いている最中に煙幕射撃されます。

さっきのウースターかな。。

煙幕の中に撃ち込みます。

最初に出会ったウースターのバイタルを抜いて撃沈します。

 

あのー、煙幕射撃の基本は

敵戦艦が砲塔を向けたら射撃停止。

敵に対して斜めにする。

これが基本だと思ってます。

 

敵のウースターの煙幕射撃はこの基本を無視しているので、とても狙いやすかったです。

また、敵のウースターが横腹を晒して撃って来ます。

痛い目にあっても舐めプは治らないらしいです。

敵の姿が見えなくなると、撃つのを止める方がいますが。。

シツコイ性格なので、予測位置に斉射!

敵の2隻目のウースターのバイタルを抜いて撃沈します。

(チートではありません)

さて、勝ったかな。。

と、敵の3隻目のウースターと、左翼からずーーーと逃げ続けて来たモンタナに遭遇します。

あちゃー、ちょっとキツイな。

最後の最後に転舵する方向を間違えました。

というか、ボカスカ撃つのをやめた敵の春雲にヤラレました。



結果

沈没したけど、まあ上々かな。

NerfされたアルザスでTOPスコアになりました。

あ、ゴメンなさい。

最初に戦って撃沈した敵のウースターはランク1の方でした。

ふーん。。

 

ウースターのNerfって必要だったの?

アルザスで敵のウースター3隻と戦いましたが。。

ウースターって簡単に撃沈できるじゃん。

Nerfって本当に必要だったの?

 

アルザスで2連続TOP

アルザスでまたTOPをとりました。(トップTierだけどさ)

実は、直前に他の艦で失敗しています。

与ダメを2戦平均にするとちょっといい程度なので全然嬉しくないです。

それでも、1つの艦で2連続TOPは記憶にないかな。。

駆逐艦多数+レーダー艦殆ど無しの、駆逐艦天国なマッチングでしたが。。

 

敵の北風とシムス以外は出来の悪い駆逐艦ばかりでした。

アルザスの副砲で動けなくなる敵のチェンム。。

最後の抵抗をお持ちでない?

敵のチェンムをあっさり撃沈、そして敵のマハンを追い回します。

(アジアサーバだから、艦首を向けて突撃してくる戦艦に踏み潰される経験などしたこと無いのでしょう)

 

懐かしいー。。

マハンは両舷に魚雷がありました。

この後、ボカボカ敵の魚雷が艦首に命中しますが、艦首のHPだけ減っても大したことないですからね。。

 

マハンは接近戦エキスパートで撃沈します。

副砲特化ビルドじゃないのに、副砲が有能すぎです。(艦首15cm3連装副砲x1)

HPが減ったおかげでアドレナリンラッシュが効きます。

 

突撃して敵をサイドアタックしますが。。

HPの管理に失敗して沈没してしまいました。(反省)

 

ウースターNerf+英駆逐艦ツリーが登場で、当分は駆逐艦が湧いて出るでしょう。

アルザスの対駆逐艦能力を考えると、しばらくはアルザスは手放さない方がいいのかも。

 

ずーっと放ったらかしのベンソンを引っ張り出すのもいいかな。。

北風がOPすぎて、やっぱやめた。

 

アルザスで3連続TOP

実は最近、ずーーっと勝ちっ放しでした(ランク戦から連戦連勝)。

今日は久しぶりに負けましたが、このアルザスの勝利でイーブンです。

ななんと、アルザスで3連続TOPを取ってしまいました。

いいんでしょうか。(しかも今度はTier10戦場だし)

マッチングは勝ちでしたが、アルザスの左翼は圧倒的に不利でした。

後半は、味方の駆逐艦とデモインを失って、視界を喪失します。

幸い「戦士の道」マップは島が多いマップです。

アルザスは島で敵の射線を切りながら、敵のサイドを突く攻撃を繰り返します。

結果は、敵の大和と武蔵を撃沈、グローサークリュフェルトを撃破です。

軍拡競争での立ち回りが役に立ちました。

 

 

LINEで送る
Pocket