【WoWs】エミール・ベルタン、ペラ艦のくせに奮戦

フランス巡洋艦ツリーを駆け上がってきて、Tier5のエミール・ベルタンを入手しました。

emile_tails

フランス艦のトレードマークは艦尾に錨をぶら下げるでしょうか。。

 

商船並みのペラ艦

エミール・ベルタンはペラ艦ですがペラのレベルが違います。

emile_armers

驚異の無装甲です。

駆逐艦の方はエミールを撃たないでください。バイタルを抜かれます。
pensacola_armers

ちなみに、ペラ艦で有名なペンサコーラはちゃんと装甲があります。

 

Co-op戦で初期船体をパス

初期船体は舵が重いです。ペラ艦(無装甲)は回避能力が重要なのでCo-op戦で鍛えます。

途中、瑞鳳さんもトレーニングしてみたら、ちょっとした事故があって、見事にピンクになりました。

ピンクのままでは(恥ずかしくて)ランダム戦に行けないので、そのままCo-op戦でエミールを鍛えます。

17戦目でピンクを脱出、19戦目でようやく船体Bを入手しました。

emile_3s

エミール・ベルタンの転舵所要時間は7.4秒、旋回半径は670mです。

これはケーニヒスベルクに若干劣る、古鷹よりはマシくらいです。

エミール・ベルタンの火災発生率は12%ですが、主砲の投射量を考えると、Tier5では米巡オマハの次ぐらいに燃やす能力があります。

巡洋艦が横腹を狙う時以外はHE弾で撃つのが正解でしょう。

ちなみに、艦長スキルの爆発物専門家で14%にアップしています。ランダム戦では更に旗を2つつけて15%に引き上げて戦っています。

 

ランダム戦の3戦目

ランダム戦は1勝2敗で、これで3戦目となります。

マップはいつもの「海峡」、通常戦です。

マッチングでフランス艦はエミール・ブリタンだけです。

emile_91k_challenges

4/28まではフランス艦を叩くとボーナスが付くので、ヘイトを集めそうです。

emile_91k_1s

味方の駆逐艦がSPOTの任務を放棄したので、いきなり発見されます。

直ちに転舵すると、敵のARP HARUNAの主砲弾が降ってきます。

emile_91k_2s

敵の駆逐艦(距離9Km)に斉射!

emile_91k_3s

命中!機能停止1

まるで、制圧戦でCAP中みたいなノリで、敵の駆逐艦が煙幕を展開します。

面倒なので魚雷を放流しておきます。

emile_91k_4s

HE弾をARP HARUNAに斉射!

おっと、敵が斉射した。

emile_91k_5s

また敵弾を回避します。

 

変な味方の行動

味方を振り返ると変です。

emile_91k_6s

敵を叩く前なのに味方駆逐艦が敵陣に突入します。

何を考えて居るでしょうねぇ。

この駆逐艦は敵に攻撃されて逃げようとしますが、島に座礁して沈没します。

一方、左翼の戦艦2隻は右翼に行ってしまいます。

どうりで、最初に「味方陣地を防御せよ」と言ってるなと思ったら。。誰にも通じてないですね。

味方の空母に至っては、右翼から左翼に来ようとしています。

emile_91k_8s

HE弾でARP HARUNAに二箇所火災を発生させます。

直後に、ARP HARUNAは火災を消しますが、更にHE弾を送り込んで火災を起こさせます。



右翼へ

生き残るため、右翼へ撤退しようとしますが、、

emile_91k_13s

島の間を移動中の味方空母に、敵の駆逐艦が追撃してきます。

HE弾を斉射して叩きますが、

emile_91k_15s

島がじゃまでなかなかトドメをさせません。

中央の島の間を通り抜けると、

emile_91k_16s

敵の駆逐艦が炎上しながらエミール・ベルタンに向かってきます。

味方の空母を襲うのは諦めたようです。

emile_91k_17s

この敵の駆逐艦を一撃で撃沈します。

続けて、敵の魚雷をギリ回避します。

emile_91k_19s

もう1隻の敵の駆逐艦が、背後の左翼から撃ってきます。

エミール・ベルタンは艦を左に振って反撃します。

emile_91k_23s

敵のムルマンスクがHE弾を撃ちながら、左翼から突入してきます。

魚雷をばら撒きながら、右に旋回して反撃に出ます。

 

emile_91k_24s

HE弾命中!、炎上させます。

emile_91k_27s

ぐるっと旋回して敵の横腹を晒させ、最後はAP弾でバイタルを抜いて撃沈します。

 

 

中央で敵戦艦を燃やす

emile_91k_32s

味方の戦艦と撃ち合っている敵のARP HARUNAにHE弾を放り込みます。

命中4、火災1。

emile_91k_33s

更にHE弾を送り込んで、大炎上させ撃沈します。

emile_91k_36s

今度はARP KIRISHIMAにHE弾を打ち込みます。

命中4、炎上1

emile_91k_38s

敵陣地に突入した味方の戦艦と駆逐艦に、敵の駆逐艦が殺到しますが。。支援するには遠いです。

emile_91k_39s

左正面のARP KIRISHIMAが島影になるよう気を配りながら、敵の金剛にHE弾を順次射撃します。

emile_91k_42s

島影に隠れますが、お得意の山越え射撃で叩き続け撃沈します。

emile_91k_44s

生き残りのARP KIRISHIMAに雷撃しようとしますが。。島が邪魔です。

敵弾を回避しながらHE弾を放り込みますが、時間切れでポイント優勢で勝利します。

魚雷がいい感じで迫っていましたが残念です。



成績

emile_score1

戦績91K、撃沈4の戦果を挙げ、「放火犯」メダルをゲットしました。

前半は変な味方のせいで苦戦しましたが、終わってみれば大きな戦果を挙げ、撃沈スコアがあと1つで「クラーケン来襲」を取れるところでした。

emile_score2

順位はダントツTOP、二位に500点差をつけました。

emile_score3

与ダメージのうち火災が半分を占めています。

 

エミール・ベルタンは強いか?

戦績91Kは想定外です。

HE弾で戦艦を燃やすには射程が14.9Kmと短いですし、駆逐艦と戦う時も防御の姿勢が必要です。

エミール・ベルタンが強いかと言われると、「まだ4戦しかしてないけど、ペラ艦が得意な人はたまにいい戦果をあげる」と言っておきます。

 

emile_91k_captain_traings

フランス艦長訓練の期間が終わったら、他の巡洋艦の育成に戻るつもりです。

 

 

 

LINEで送る
Pocket