【WoWs】クラーケン来襲と共謀者の差はキルパク

World of Warshipsでプレイを開始してから半年ですが未だに「クラーケン来襲」メダルが貰えません。

ビスマルクで「共謀者」メダルも貰ってみて、今までの戦い方では「クラーケン来襲」メダルはいつまで経っても貰えないなと悟りました。

 

「クラーケン来襲」はキルパクの結果

「クラーケン来襲」メダルは撃沈スコア5で貰えます。「共謀者」メダルは敵艦6隻に20%以上のダメージを与えることです。

bismarck_conspiracy_3_score3

ビスマルクで「共謀者」メダルを貰った時には6隻の敵艦に12〜40Kのダメージを与えてますが、撃沈スコアは2つしか貰っていません。

ビスマルクの与ダメージは他の味方の撃沈スコアとなったと見ることができます。

 

整理すると、

「共謀者」メダルを貰って「クラーケン来襲」メダルを貰っていないプレイヤーは、味方に撃沈スコアを献上しています。

「クラーケン来襲」メダルだけ貰っているプレイヤーはキルパクしていることになります。

 

つまり、「クラーケン来襲」メダルの獲得するにはキルパクの数を増やすことが大事ということになります。

(巡洋艦・駆逐艦の方は魚雷攻撃が成功すればキルパクしなくても「クラーケン来襲」メダルを獲得できると思います)

 

キルパクを増やすには

キルパクを増やす方法はいくつかあると思います。

攻撃力のある味方の側にいること

味方が敵にダメージを与える横からキルパクしなければならないので、攻撃力のある味方の横にいることが大事です。

 

敵を炎上させること

敵艦を炎上させると、味方の攻撃で敵艦が沈没したときにパクッと撃沈スコアが貰えます。

敵が応急修理班を使ったら、もう一度HE弾を放り込んで炎上させたら、次の敵にHE弾を放り込みます。

敵を炎上させるのが目的なので、必要以上に敵意を買わないことが重要です。

 

最後まで生き残ること

プレイ後半はダメージを負った敵、瀕死の敵が増えます。

ここでパクパク食うためにも、生き残ります。プレイ前半は芋プレイに徹するのも手でしょう。

目指すは、高スコア芋プレイヤーです。

 

キルパクに適切な艦は?

生存性、燃やす能力に長けた艦ですね。

一位、ベルファスト、ミハイル・クツーゾフ

生存性(煙幕)、燃やす能力(HE弾の発火率x手数の多さ)で優れているのは、ベルファスト、ミハイル・クツーゾフとかのプレミアム艦ですね。ただ、HE弾の発火率が低いので艦長スキルの爆発物専門家は必須かな。

ベルファスト、ミハイル・クツーゾフでハイスコア挙げてよろこんでいる皆さん、胸に手当てて「わたしはキルパクしていません」宣言できますか?

 

三位、シャルンホルスト

戦艦の生存性と、HE弾の発火率(20%)、手数の多さ、戦場を走り回る高速性能。文句なしですね。(欲しい〜!)

ただ、持っていないし、不定期販売だから買えないし。どうにもなりません。

 

四位、愛宕、ARP Takao

愛宕、ARP Takaoは隠蔽性能が高く、修理班が使えるので生存性が高いです。発火率は17%と低いですが、全砲門12門を斉射して半分を命中させると発火間違いなしです。

ただ、全砲門を向けようと横腹を晒す妙高型・高雄型の欠点をさらけ出すのはやめましょう。その為にも艦長スキルの爆発物専門家は必須ですね。

あと、必要以上に敵艦を打ちまくって、敵戦艦の注意を引かないことです。撃つたびに発砲をやめて隠蔽状態に戻しましょう。

敵が接近してくるなら、発砲を控えて隠蔽状態で魚雷をばらまくと大きな戦果が期待できますし。。

bismarck_conspiracy_2_score2

実際、ここでもARP Takaoが撃沈スコア4を挙げています。これはプレイ終盤に瀕死の敵を撃沈しまくった成果です。

 

五位、ビスマルク

巡洋艦より手数は少ないですが他の戦艦よりは手数が多いです。発火率も34%とかなり高めです。

前部砲塔と後部砲塔で別の敵を撃つなんて器用なこともできます。

上級射撃・副砲の手動制御の艦長スキルを駆使すると、副砲で敵を燃やしながら、別の敵を主砲で叩くこともできます。

周囲に強力な味方の戦艦が居るなら、HE弾だけで燃やしまくることに専念するといいでしょう。

味方の攻撃力が当てにならないなら、優秀なHE弾で炎上させてから、AP弾でバイタル抜きを狙うといいでしょう。

すでに他の味方が燃やした敵艦にAP弾はぶちこまない。。なんてことしていると、味方は負けるかも。。

でも、「クラーケン来襲」メダルのためならその位しないと。。

 

 

LINEで送る
Pocket