【WoWs】グナイゼナウ、ランク戦で副砲が役に立つ

World of Warshipsで一番育っている艦長はランク15の艦長で、ランク戦の期間中はグナイゼナウに乗せています。

 

副砲が助っ人

この艦長はビスマルクに乗せた時に、副砲の手動制御と、上級射撃のスキルを付けています。

グナイゼナウの副砲は旗(副砲の射程5%アップ)を付けた状態で射程は7.6Kmです。

射程が10Kmのビスマルクの副砲ほどは役に立ちませんが、敵艦が近づいた時は目標を手動でロックしておくと、接近戦の時に相手をHE弾で燃やしてくれます。

特に敵の駆逐艦に手動でロックしておくと、煙幕や島影から姿を現したときに勝手に砲撃してくれます。

 

艦長スキルレベルで差?

ランク戦にペンサコーラで戦ってきましたが、戦艦が3隻くらいのマッチングになると、巡洋艦が勝敗を動かすのが難しくなります。

そこで、ようやくグナイゼナウを出撃させました。

gneisenau_rank_kill3_1

戦艦はすべてグナイゼナウとシャルンホルストというマッチングでした。

敵と味方のグナイゼナウを比較すると、わたしのグナイゼナウが優勢です。

最終船体じゃないとか、副砲特化・上級射撃の艦長スキルは持っていないようです。

と言うわけで、接近戦ではわたしのグナイゼナウだけが副砲でバリバリ撃てます。

 

バイタル抜きで撃沈するも

gneisenau_rank_kill3_2s

水上観測機で遠距離射撃をしますが、大して当たりません。

敵が島が多いBに向かっているので、敵艦が進路を変更しているためでしょう。

gneisenau_rank_kill3_3s

不用意に横腹を晒して移動している敵の巡洋艦ショールス1に斉射!

gneisenau_rank_kill3_4s

撃沈!命中2、バイタル抜き2でした。

ただ、グナイゼナウの横のいた味方のARP Ashigaraも轟沈したので、敵味方に優劣なしです。

gneisenau_rank_kill3_5s

島が邪魔で撃つ敵がなかなか見つかりません。

横腹を晒していた敵のARP Haguroに斉射します。

夾叉、命中弾なし。

グナイゼナウの散布界が広い惡癖がでました。

gneisenau_rank_kill3_6s

敵の駆逐艦がBのCAPのために、境界線際で立ち止まります。

斉射!

命中3、ダメージ3480。AP弾だからこんなものかな。

 

バイタル抜きのチャンスを逃す

gneisenau_rank_kill3_9s

敵のグナイゼナウが艦首を向けています。岩陰から敵の巡洋艦ショールス2が出てこようとしています。

グナイゼナウに斉射!

gneisenau_rank_kill3_10s

あーあ、ショールス2を狙って撃てばよかった。。

「砲撃の準備ができたから撃つではダメ」と分かっていても撃ってしまう。

gneisenau_rank_kill3_11s

次の斉射で撃ちますが、横腹を見せてないのでそれなりのダメージしか入りません。

 

味方のグナイゼナウが突入。。無謀?

gneisenau_rank_kill3_13s

グナイゼナウは煙幕の残りカスで戦っていますが、味方のグナイゼナウは突入するそうです。

さすが、グナイゼナウプレイヤーは違うな。。と言いたいけど。

ちょっと待って、島の影には敵のグナイゼナウ、ショールス2、シャルンホルスト、駆逐艦のブウィスカヴが居るんですけど。。

gneisenau_rank_kill3_14s

敵のグナイゼナウに斉射します。

命中3、ダメージ8816。

目の前のグナイゼナウを助けるには足りない。

gneisenau_rank_kill3_16s

味方のグナイゼナウに横から突撃してきたシャルンホルストに手動ロックし、グナイゼナウの主砲と副砲で叩きます。

魚雷は味方のグナイゼナウに当たるのが怖くて、射てません。

gneisenau_rank_kill3_17s

シャルンホルストが島影に隠れるまでに主砲弾4発、副砲弾24発命中します。

味方のグナイゼナウ、敵のグナイゼナウともに島影に入ってしまいました。味方の支援の届かない島影で多数の敵と接近戦をやるのは、ちょっと(いや相当)無謀かも。。

gneisenau_rank_kill3_18s

敵のシャルンホルストは轟沈しますが、島影から現れた味方のグナイゼナウは瀕死です。

目の前には敵のグナイゼナウとブウィスカヴがいますが、放っておいても炎上で轟沈しそうです。

gneisenau_rank_kill3_19s

味方から「グナイゼナウを支援しろ」と指示が飛び、ブウィスカヴに斉射!

命中1、ダメージ1160

味方のグナイゼナウは轟沈します。



グナイゼナウ同士の戦い

敵のグナイゼナウ同士の戦いとなりました。

HPはこちらが有利なので、接近戦で倒すと言いたいところですが。。双方グナイゼナウですから魚雷を命中させた方が勝ちます。

近くには敵のブウィスカヴも居ます。ここは不用意に突入してはいけません。

gneisenau_rank_kill3_20s

魚雷を射とうとしますが島がじゃまです。

そこで、島に当たらないように魚雷を発射し、敵のグナイゼナウの進路を変えさせる作戦に出ます。

グナイゼナウが艦尾を向けるように左に転舵することで、敵に追撃させます。

敵からすると「逃げる」ように見えるところがポイントです。

ブウィスカヴとの間には小さな島があるので、魚雷の心配もありません。

gneisenau_rank_kill3_22s

決まりました。

魚雷が命中し、敵のグナイゼナウを撃沈します。

gneisenau_rank_kill3_23s

敵のブウィスカヴが距離5.7Kmの煙幕から姿を現し、撃ってきました。やっぱり島がじゃまで魚雷を射てないようです。(しめしめ)

即座にグナイゼナウの副砲が唸ります。

副砲命中6、機能停止1。

敵のブウィスカヴは発砲をやめ、また姿を隠します。

gneisenau_rank_kill3_24s

味方の巡洋艦から、駆逐艦に「グナイゼナウを助けろ」と指示が飛びますが心配は無用です。

敵のブウィスカヴと島を挟むように旋回し、砲塔は想定エリアを睨みます。

gneisenau_rank_kill3_26s

敵のブウィスカヴが想定通りの場所に姿を現します。

即座に主砲を斉射!副砲も唸ります。

gneisenau_rank_kill3_27s

敵のブウィスカヴを撃沈しました。命中3、ダメージ3222。

グナイゼナウは主砲が6門しかないので駆逐艦は大の苦手です。その分、たくさんの駆逐艦を叩いています。(その分、命中率が下がります)

今回もまたコレクションに1隻追加しました。



成績

gneisenau_rank_kill3_28_score1

戦績68817は、グナイゼナウの平均より17000は多いですが。。

ランク戦で敵艦を3隻撃沈すれば勝利できるでしょう。

副砲は30発命中、ダメージは7180でした。

 

LINEで送る
Pocket