グナイゼナウ、扶桑と遭遇戦

【WoWs】グナイゼナウ、接近戦で圧倒するために

World of Warshipsのグナイゼナウの動画を見ると、スムースな転舵と、魚雷攻撃、前部砲塔でバイタル抜きをしているのをよく見ます。

 

グナイゼナウの舵が重い

【WoWs】グナイゼナウ、撃沈を扶桑に横取りされる

敵の金剛と接近戦をする時に舵が重かったので、今回アップグレードのスロットEを「ダメージコントロールシステム改良2」から、「操舵装置改良2」に戻しました。

わざわざ、「操舵装置改良2」から「ダメージコントロールシステム改良2」に変更したものを、元に戻すなんてクレジットの無駄遣いですが、転舵所要時間は11.8秒まで改善しました。

(おかげで、ビスマルクの強化とか、金剛の購入がまたまた遅れます)

この転舵性能で接近戦がどうなるか、ランダム戦で試してみます。

マップは「罠」、初期配置は右翼でした。



Aから後退戦

「罠」マップで上の右翼の初期配置でスタートした場合、Aの攻略は6割かた無理でしょうか。。

理想は、Bを確保しながら、Aに向かうですが。。駆逐艦がAに行くのであれば、支援についていきます。

gneisenau_vs_fuso_0_1s

Aの左サイドはとても窮屈で、撤退か前進するかの2択しかありません。

Cに進んだ左翼は有力な敵と遭遇していないので、敵は大挙してA、Bに進んできていると判断すべきでしょう。

敵艦が(艦長の隠蔽スキルで?)チラチラとしか見えませんが、たぶん、Aの前面に戦艦2、巡洋艦3、駆逐艦1、残りはBとAの間でしょうか。

Aの確保に固執すると全滅です。すぐに転舵して後退を開始します。(またかよ)

gneisenau_vs_fuso_0_2s

Cを敵が占拠している時は、回り込んで攻め落とすのが定石ですが、Cに敵がいないのに大回りする戦艦2隻がマップタッチ攻撃を受けます。(当然かな)

gneisenau_vs_fuso_0_3s

Bで戦うARP Takaoを支援して敵の巡洋艦ニューオリンズを叩きます。

gneisenau_vs_fuso_0_4s

ARP Takaoは沈没し、今度は敵の巡洋艦アトランタを左翼と一緒に叩きます。(なぜこんな前線に出てきたんだろう)

gneisenau_vs_fuso_0_5s

敵の戦艦長門と扶桑からちょっかいを出されます。

gneisenau_vs_fuso_0_6s

さらに敵の戦艦天城までいます。

gneisenau_vs_fuso_0_7s

スコールの中、AP弾を撃ちながら敵の妙高が猛然と突っ込んできます。魚雷を撃ってくるつもりでしょうか。。

左急旋回をしながら照準を定め、斉射!

gneisenau_vs_fuso_0_8s

機能停止1、バイタル抜き2で撃沈します。

ガバ砲なのに、こんな時もあるんだ。。

gneisenau_vs_fuso_0_9s

左転舵の関係で、やむなく島の間を抜けます。

そこへ、敵の駆逐艦を叩いていた最上の背後にさらに敵の駆逐艦が出現します。

(ちなみに、Bを取ろうという時に、Bに入った味方を支援できない島影側を通る戦艦3隻。。先ほどの「Cに敵がいないのに大回りする戦艦」たちでしょうか。

こういう人たちが激戦をHPをフルで生き残って勝敗を左右したりするから困る。。)

gneisenau_vs_fuso_0_10s

瀕死の最上を支援するために島を半時計回りに旋回します。

gneisenau_vs_fuso_0_11s

味方の最上が敵の駆逐艦を撃沈したので、敵戦艦を求めてスコールの中を前進します。



敵戦艦の扶桑と接近戦

スコールの中で敵の戦艦扶桑と至近距離で遭遇します。グナイゼナウにとって理想的な遭遇戦です。

gneisenau_vs_fuso_1s

しかも、敵の扶桑の砲塔は逆サイドを向いています。

gneisenau_vs_fuso_2s

もう、余裕で接近して魚雷を打ち込みます。

gneisenau_vs_fuso_3s

左に急旋回をしながら、扶桑に前部砲塔で狙いを定めます。

gneisenau_vs_fuso_4s

バイタルは抜けませんでしたが、命中2、ダメージ7656。

そのまま旋回を続けます。

gneisenau_vs_fuso_6s

魚雷が3発命中し、敵の扶桑を瀕死に追い込みます。

あと主砲の1斉射で撃沈可能ですがあえて、

gneisenau_vs_fuso_5s

魚雷を発射します。

gneisenau_vs_fuso_7s

魚雷が命中し、敵の扶桑を撃沈しました。

ランク戦でもこのくらいスムースに接近戦をしたいものです。。

 

もっとも、この後は強気に攻めすぎて、今度は敵の巡洋艦の魚雷を喰らって撃沈されてしまいます。(戦時なら軍法会議ものです)

「noob」と言われるのを恐れたり、撃沈スコアを上げていい気になったりする前に、定石どおりの手を打つようにならないと、何時まで経っても「クラーケン来襲」は貰えないですね。

 

LINEで送る
Pocket