【WoWs】グナイゼナウ、撃沈を扶桑に横取りされる

World of Warshipsで嫌いな艦はと言われると、煙幕に隠れるソ連艦とイギリス艦、それにいつも後ろでウロウロしている扶桑です。

 

新艦長の再訓練

グナイゼナウに乗っていた、レベル14の艦長がビスマルクに行ってしまったので、レベル7の艦長を再訓練中です。(プレイ時点での話です。現在はレベル14の艦長をグナイゼナウに戻しました)

マップはまたまた「破片」です。

gneisenaunewcaptain_1s

グナイゼナウはBを取りにく駆逐艦の支援に行こうとしているのに。。開始早々、扶桑がグナイゼナウに幅寄せしてきます。

仕方ないので、わざわざ減速して扶桑を先に行かせます。

(あのー、グナイゼナウはこれから駆逐艦の支援に行くんですけど。。扶桑さん急いでどこに行くの?)

gneisenaunewcaptain_2s

出遅れました。出現した敵の駆逐艦めがけて斉射します。

16.6Kmも先の敵駆逐艦に当たるわけがありません。

gneisenaunewcaptain_3s

B正面には敵がゾロゾロいます

グナイゼナウは敵の駆逐艦に斉射しますが、まだ遠いです。

結局、味方の駆逐艦と巡洋艦が始末しました。

 

突入開始

gneisenaunewcaptain_5s

敵の戦艦金剛を叩きます。

gneisenaunewcaptain_6s

敵の金剛は、味方駆逐艦と巡洋艦に舵を切ります。

gneisenaunewcaptain_8s

グナイゼナウは敵の金剛に突入を開始します。

その間にも、味方巡洋艦は敵戦艦群に撃たれて轟沈、味方駆逐艦は金剛に魚雷を仕掛けて、1発だけ当てて轟沈します。

 

前部砲塔斉射!命中、ダメージ4980。。(しょぼ)

gneisenaunewcaptain_11s

金剛に魚雷を発射!

副砲も唸ります。

gneisenaunewcaptain_12s

左に回頭しながら、前部砲塔斉射!

命中、ダメージ3569。。(またしょぼ)

gneisenaunewcaptain_13s

魚雷1発命中!ダメージ9410。

gneisenaunewcaptain_14s

瀕死の金剛のバイタルを狙って。。あれ横から砲弾がバラバラっと12発飛んできて、瀕死の金剛を撃沈してしまいます。

扶桑さんですか。。

ともに危険な前線に出て、撃沈を持っていくのは分かりますが。。安全な後方から撃沈を持っていくのはちょっと。。

 

離脱

gneisenaunewcaptain_15s

金剛を撃沈したので離脱します。敵の巡洋艦に撃たれて炎上しますが、

gneisenaunewcaptain_16s

ノホホンと横腹を晒している敵の巡洋艦に、後部砲塔で斉射します。

gneisenaunewcaptain_17s

残念、バイタル抜きならず。

gneisenaunewcaptain_19s

通過ついでに、島の間から敵のバイエルンを叩きます。

gneisenaunewcaptain_20s

火災も消えたので反転します。

島の間からAに突入したほうが良かったんですが、タイミングが合いませんでした。

gneisenaunewcaptain_22s

ターゲットを狙います。味方はA、B、Cの全てを抑えたので急がないと終わってしまいます。

 

またしても扶桑さんが。。

gneisenaunewcaptain_24s

敵の戦艦長門に照準を合わせます。

gneisenaunewcaptain_25s

長門に全砲塔、斉射!

gneisenaunewcaptain_28s

長門HPを削り取りますが、また横から主砲弾がバラバラと12発ほど飛んできて、長門を撃沈していまいます。

gneisenaunewcaptain_29s

仕方ないので、HPフルの強そうな戦艦(たぶん鈍足のコロラドでしょう)に照準を合わせますが。。1000ポイント達成でプレーが終了してしまいます。

 

成績

gneisenaunewcaptain_30_score1

今回はかなり早いタイミングでの突入ましたが、あそこで突入していなかったら、味方が有能すぎて戦績を稼げないところでした。

 

それにしても、撃沈スコアなし病が重症です。

勝率は良いので、チームプレイには目をつぶって撃沈に専念しようかと思います。

 

LINEで送る
Pocket