【WoWs】ケーニヒスベルクってこんなに強いの?

World of Warshipsでドイツ巡洋艦ツリーを進める予定はありませんでした。

巡洋艦ツリーを進めるのは日本とアメリカの巡洋艦だけと決めていました。

そんな訳で、アルペジオコラボでドイツ軽巡カールスルーエを手に入れて戦っても、コラボが終わるとまた放置していました。

今回、セール期間に合わせてケーニヒスベルクを研究・購入し、ランダム戦に出撃してみました。

マップは「断層線」でした。



戦艦1隻だけの巡洋艦天国

マッチングは空母1、戦艦1、巡洋艦8、駆逐艦2という、巡洋艦天国のドンパチ仕放題のマッチングでした。

konigsbergkill4_2s

左翼の味方と戦列を組んで進みます。

konigsbergkill4_4

ケーニヒスベルクは駆逐艦と島ぎりぎりを進みます。

敵を挟み込む作戦です。

前方に煙幕が展開され、敵の駆逐艦・英巡洋艦がいるようです。

konigsbergkill4_9s

水中聴音機を作動させようと思ったら、敵の巡洋艦球磨、駆逐艦2隻が出現します。

konigsbergkill4_10s

敵の駆逐艦ニコラスを撃ちます。装填が速いです。

konigsbergkill4_12s

ようやくHE弾に切り替えて撃ちます。

敵艦の向こうで、敵の球磨、駆逐艦が沈没しています。

味方も巡洋艦1、駆逐艦1が沈没しているので相打ちです。

konigsbergkill4_14s

敵のニコラスを撃沈します。

 

バイタル抜き祭り

konigsbergkill4_16s

そこへ、敵の巡洋艦エメラルドが至近で突入してきます。

前部砲塔HE弾、斉射!

konigsbergkill4_18s

今度はバイタルをきっちり狙って。。後部砲塔1基AP弾、斉射!

バイタル抜き4、ダメージ11700 + 3900。(おいしい)

konigsbergkill4_19s

敵の魚雷を回避して、後部砲塔1基斉射!

バイタル抜き1、撃沈1、命中1、破壊的一撃ゲット

konigsbergkill4_22s

もう1隻のエメラルドの主砲弾を浴びますが、艦首を向けているので痛く無いです。

即座に反撃で斉射!

konigsbergkill4_23s

バイタル抜き2、命中4、ダメージ9360。

距離が近いのでケーニヒスベルクのAP弾がバイタルを抜きまくります。

konigsbergkill4_24s

ケーニヒスベルクもペラ艦なので敵のAP弾が刺さります。

konigsbergkill4_25s

負けずに斉射!

バイタル抜き4、命中2で撃沈しました。

 

妙義との接近戦

konigsbergkill4_28s

そこへ、1隻しか居ない戦艦の妙義が現れます。

艦尾を向けて、距離8KmでAP弾を斉射します。

命中6、ダメージゼロ

konigsbergkill4_30s 敵の妙義の主砲弾が着弾した後、旋回します。

konigsbergkill4_35s

やっと、AP弾でダメージを上げますが、

konigsbergkill4_37s

妙義が艦首を向けると、また跳弾してしまいます。

konigsbergkill4_38s

やっと、HE弾に切り替えて撃ちます。

konigsbergkill4_39s

敵の妙義は魚雷を警戒して艦首を向けますが、ケーニヒスベルクは主砲の向きの逆サイドを取ろうとします。

konigsbergkill4_42s

妙義が腹を見せた瞬間、魚雷を打ち込みます。

konigsbergkill4_43s

バイタルを抜こうと狙いをつけますが、魚雷が命中して妙義を撃沈します。プレー終了です。

やっぱり、妙義って苦行艦だな。。



成績

konigsbergkill4_44_score1

ケーニヒスベルクで命中83、魚雷2、機能停止1、撃沈4、火災3、浸水1、バイタル抜き11、戦績は67892をあげました。
konigsbergkill4_45_score2s
順位はダントツTOPでした。

ケーニヒスベルクが戦った英巡洋艦2隻は歴戦のプレイヤーのようでしたが、装甲が薄い者同士で撃ち合い、より横腹を晒さなかったケーニヒスベルクが打ち勝つことができました。

妙義はケーニヒスベルクとの接近戦でコース取りを誤り、魚雷を打ち込むスキを与えました。(めげずに頑張ってください。わたしも日本戦艦ツリーはまだ妙義です)

味方の中央と右翼は楽な戦いだったようです。中央と右翼が苦戦してくれたらもう少しスコアを稼いで、クラーケンも達成できたかもしれません。

 

Tier5の巡洋艦は生存率(srv)が低く、勝率が悪い艦が多いですが、ケーニヒスベルクはオススメです。(通向け)

 

LINEで送る
Pocket