【WoWs】サン・ルイ、潜在ダメージで勝利に貢献

勝利に貢献するには、味方の駆逐艦のCAP争奪戦を支援するとか、敵を撃沈するとかいろいろあります。

フランス巡洋艦の場合は、敵のヘイトを集めて味方のダメージを減らし、勝利に貢献するというのもあります。

(潜在ダメージの桁が一桁足りなかったので赤字で訂正しています)

 

潜在ダメージ

敵艦が撃ってきて命中したのが被ダメージ、命中しなかったのが潜在ダメージです。(合ってるのかな?)

潜在ダメージは負け試合で敵の集中砲火を浴びたり、

シムス 1620K

多数の敵戦艦と無駄に遠距離砲戦をやっていると高くなります。

天城 3400K

 

「too many bbs」

味方の駆逐艦とマイノーターが「too many bbs」とCのCAP争奪戦から撤退します。

前進してくる敵に魚雷をばら撒いたり、やることはイロイロあるだろうーと言いたくなりますが。。まあ、放っておきます。

フランス巡洋艦ですから、敵戦艦と距離を保って、敵の弾道を見ながらキチンと回避していたら、敵戦艦が何隻いても大丈夫です。

味方の駆逐艦が行ってしまったので敵の戦艦が見えません。

AP弾の弾道が見え始めてから敵の戦艦が姿を表します。

だから、艦長スキルの「敵弾接近警報」も役に立ちません。

目視で敵弾を監視して、その弾道を見て回避します。

と言っている側から、敵弾が夾叉!(危ない!)

ビスマルクのガバ砲は博打ですから怖いです。

また夾叉!(ラッキー)

そんなに速度出てないのに後方に着弾するなんて、

下手くそだね。

また夾叉。。

味方の大和を脱出させる時間を稼ぐためにために、艦をふりふり戦っています。

味方の大和と蔵王はたぶん発砲を控えて脱出したのだと思います。

これは46cm砲弾かな。。



被ロック7でも回避し続ける

被ロック7!

敵の武蔵と大和から46cm砲弾が降り注ぎます。

さらっと回避してますけど、被弾したら即轟沈です。

敵弾が飛び越えていきます。

たまには、敵艦の方に艦首を向けると効果的です。

でも、旋回半径の大きな巡洋艦で真似しないように!

また、46cm砲弾が後方に着弾します。

大和の46cm砲弾?

46cm砲弾は散布界が狭いので楽に回避できます。(ザマーミロ。。怖っ)

ちょっとイタ。。やっぱりガバ砲は。。

武蔵、ビスマルク、レピュブリクから休むことなく降ってきます。

伊吹のHE弾がヒットして火災発生しますが、

まあ「もう当たらんだろう」と即消しします。

今度はレピュブリクの43cm砲弾です。

戦闘開始10分で潜在ダメージが2000Kを越えます。

また、ビスマルク。

艦尾にレピュブリクのAP弾が1発命中。(ちょっとイタ)



サイドアタックで反撃開始

ようやく、味方の群れから脱出して、サイドアタックの位置につきます。

反転して反撃開始です。

敵のレピュブリク沈没。

敵のデモインが「イチ抜けた」したり、敵の武蔵とビスマルクが日和って前進が遅れたせいで、敵のレピュブリクは孤立してました。

敵の武蔵とビスマルクと距離が遠いので、敵の戦艦が斉射して20秒経つとに隠蔽に入られてしまいます。

とても戦いづらいですが、武蔵の46cm砲弾は被弾してはイケナイので慎重に戦います。

Bの争奪戦で敵と味方が衝突しています。

ここでサン・ルイが沈没する訳にはいきません。

今度の46cm砲はガバイ。

下手くそ。。

これも下手くそ。。

大したことないけどイタタ。。

ほぼ味方の勝利が見えてきたので、全力で火力投射します。

ここで修理班を使います。

HPを回復させると大抵敵は諦めて、サン・ルイを撃つのをやめます。

速射で敵の武蔵を叩きます。(ぽんぽんぽん)

与ダメージは123Kで「災害誘発」メダルを貰いました。

撃沈スコアが無いのが残念ですが、潜在ダメージは2802Kにもなりました。(ワッハッハ)

被弾数は18発です。

敵が放った弾数は分かりませんが、被ダメージと潜在ダメージから命中率が分かります。

命中率は、31.8 / (31.8 + 2802) = 1.1% です。

つまり、約1800発の砲弾がサン・ルイの周囲に落ちたことになります。

こりゃ、敵は負けるわな。。

LINEで送る
Pocket