【wows】シナリオ戦「イージス」「キラーホエール」で荒稼ぎ

シナリオ戦はレベル10の艦長を手入れるのが目的で始めました。

コンプリート後もチャレンジし続けて、経験値・クレジットを荒稼ぎしました。

報酬が貰えるのは1回限りですから、味方の皆さん報酬ゲットの手助けした形になります。

ちなみに、最近は稼げません。普通に負けます。

 

「キラーホエール」古鷹さん早いよ


今回はラ・ガリソニエールで参戦します。

要塞砲を撃破して、正面のカールスルーエを撃破しますが。。

味方の古鷹さんがぱーっと行ってしまって、あっという間に轟沈します。

要塞砲と敵の戦艦のやられたのでしょうか。。(早いよ)

湾の南側から入ろうとした味方は、敵の駆逐艦を見て逃げ出したので、まず湾の南側に残っていた戦艦を叩きます。

波止場に停泊している戦艦は無視。

さらに波止場に停泊している敵の空母にHE弾を遠距離射撃で打ち込みます。

ここでも、波止場に停泊している戦艦は無視。

最後に波止場に停泊している戦艦を魚雷で始末します。

ラ・ガリソニエールの魚雷発射管は片舷2本ですから、両舷4本をきっちり使います。



湾の外は敵だらけ、味方は?

さて、湾内を北上するか、湾の外にでて敵空母と敵の第二波を叩くか悩みますが。。

味方の戦艦扶桑と巡洋艦キーロフが湾を北に進むようなので、ラ・ガリソニエールは湾の外へと向かいます。

敵の艦載機に悩まされないなーと思ったら、湾の外の敵がやたらと多いです。

ラ・ガリソニエールを味方の戦闘機2編隊が飛び回っています。

ん?、空母さんは制空編成ですか。(なぜ?)

まずい。。味方の戦艦テキサスは座礁してるし、古鷹さんは動きが悪いです。

 

 

古鷹さん、ゴールは北ですよ

敵だらけ、あーもー無理、撤退!

Uターンで沈没すると思いましたが、ギリ生き残りました。。

ここで味方の古鷹さんにゴッチンコ。。

古鷹さん、ちょっと待ってよ。

ゴールは北なのになぜ南に向かうの?

 

ラ・ガリソニエールは湾内を北上して、ゴールを目指します。

扶桑さんとキーロフが北上していたハズですが。。キーロフの姿がありません。(格下の敵に負けた?)

まずは、遠距離射撃で敵のカールスルーエを撃沈します。

次はフルHPの敵の戦艦ケーニヒにHE弾を浴びせます。

でも、思うように燃えない。。(艦長は「榴弾用慣性信管」スキル持ちです)

接近戦で魚雷を打ち込もうとしますが。。

AIのくせに、敵のケーニヒは島影に後退します。

これでは魚雷を撃てません。

ラ・ガリソニエールはグリーンラインの中に飛び込もうとしますが。。

そもそも、味方が南に3隻も行ってしまっているから、ここでラ・ガリソニエールと扶桑さんの2隻がゴールしてもダメなんだよね。。

古鷹さんは南に行って何をしたかったんだろう。。

 

ラ・ガリソニエールと扶桑の2隻は轟沈して、敗北が確定します。

 

教訓、味方が日巡と制空編成の龍驤だったら、最初からゴールを目指しましょう。



シナリオ戦に参加した艦艇たち

シナリオ戦で荒稼ぎしたので、いろいろな艦で参戦してみました。

フランス巡洋艦ラ・ガリソニエール

戦績は最高で128Kです。

射程が長く、砲塔旋回・装填が早いので、駆逐艦の排除や、多数の敵に囲まれながらの乱戦に強いです。

ちなみに、ラ・ガリソニエールの艦長さんは「アドレナリンラッシュ」「爆発物専門家」「榴弾用慣性信管」と、攻撃中心のスキルを持っています。

更新しました。

いつもは敵の巡洋艦をバッタバッタと倒してくれる戦艦が居なくて相当苦労しました。

戦績140K、撃沈6、バイタル抜き18です。

ソ連巡洋艦ブジョンヌイ

敵艦載機がわららわ襲ってくる「イージス」、狭い湾内で戦う「キラーホエール」。。旋回性能の低いソ連巡洋艦に不向きです。

サイドアタックでバイタルを抜きまくったり、たまたま艦載機にひどい目に合わなければ139Kが出ることもあります。

運が悪いと要塞砲の遠距離射撃の一発で、HPの大半が吹っ飛びます。

 

ARP KIRISHIMA

シナリオ戦にTier5の戦艦で参戦している時点で火力不足です。

ただ、高速戦艦らしく勝利に繋がる操艦で貢献できます。

(鈍足戦艦はゴールインできないことが多いですから、常にいかに沈没するかを考えないといけません)

味方に空母無しのマッチンングでした。

敵の雷撃機の再三の攻撃を回避していたら、ARP KIRISHIMAが停止してしまいます。

そのARP KIRISHIMAを追い越して、クリーブランドと巡洋艦2隻が湾外に向かいます。

本来なら、彼らだけで敵を吹っ飛ばすことができるはずですが。。

彼らは煙幕に立てこもる敵の駆逐艦にも怯まず前進します。

そこへ、敵の雷撃機3編隊が襲ってきます。

あ、クリーブランドが轟沈。。「対空防御砲火」は準備中だったんでしょうね。

これで、湾外行きはアウトです。

旋回して、湾内を北に脱出を目指します。

サブタスクのクリアか、勝利かと言われると、勝利が優先です。

湾内を北に脱出するのは楽なパターンに見えますが。。安心できません。

グリーンラインの直前で座礁している味方の巡洋艦。。

この巡洋艦はバックして、後ろから来た味方の戦艦とゴッチンコします。

ま、気合い入れて敵戦艦の横腹に主砲弾を撃ち込んだら、HE弾でしたーのARP KIRISHIMAもどうかしているけど。

v0.6.11でTier5の艦艇はシナリオ戦に参加できなくなりました。

 

米巡洋艦クリーブランド

シナリオ戦でも活躍していると聞いて、今回再入手してみました。

クリーブランドの戦績は他の艦よりも20〜40Kくらいは高く、シナリオ戦に向いているのは確かなようです。

ただ、山なりの弾道のせいで、回避運動をする敵の駆逐艦が苦手です。

 

英巡洋艦リアンダー

英巡リアンダーはランク戦対策に再入手しました。

戦績は100Kでしたが、

敵の戦艦に突撃して両舷の魚雷を打ち込んでみたら、

132Kまで伸びました。

ペラ艦の英巡ですが、負けが確定していると大胆な操艦ができます。

 

ドイツ巡洋艦ケーニヒスベルク

突撃すれば片舷6本、両舷で12本の魚雷を敵の戦艦に射つことがができます。

新人の艦長さんで出撃してこの戦績なので、もっと出ると思います。

ただ、「対空防御砲火」が無いのは致命的です。

v0.6.11でTier5の艦艇はシナリオ戦に参加できなくなりました。

ちなみに、最近はニュルンベルクが最高戦績を占めることが多いです。

 

米駆逐艦ニコラス

駆逐艦初心者のわたしが味方の方々に迷惑をかけたらどうしよう。。

とは思いましたが、気にせず出撃しました。

このくらいの戦績で勘弁してくだあさい。

v0.6.11でTier5の艦艇はシナリオ戦に参加できなくなりました。

 

米駆逐艦ファラガット

Tier6のファラガットの研究を終えたので、Tier5のニコラスから乗り換えて、シナリオ戦に出撃します。

お、ファラガット以外は全員分艦隊の方々ですか。。これは気まずい。

艦長は再訓練中でしたが、ちゃんと活躍してTOP3を取ったので、きっと許してくれるでしょう。

 

日駆逐艦初春

シナリオ戦で荒稼ぎしたクレジットで、Tier5峯風からTier6の初春に乗り換えました。

敵の中を突破して敵の空母に雷撃したいですが。。

まだ初期船体なので、こうなるともーダメです。

そもそも、砲塔が俊敏に旋回できないので、乱戦の中で戦うのには向いてないですね。

 

ドイツ駆逐艦T-22

Tier5最弱とか、苦行艦と言われるT-22ですが。。

射程7.5Km、雷速62ノットの魚雷が使い易いです。

ランダム戦では隠蔽性能の問題から、神風のエサになってしまうかもしれませんが、シナリオ戦は大丈夫。

v0.6.11でTier5の艦艇はシナリオ戦に参加できなくなりました。

 

日本の巡洋艦は?

シナリオ戦では、敵の駆逐艦と巡洋艦は激しく回避運動をしながら迫って来ます。

手数の少ない日本の巡洋艦はこういう相手と戦うのが苦手です。

実際、古鷹とか青葉がシナリオ戦で活躍しているのを見たことがありません。(さびしい限りです)

 

LINEで送る
Pocket