【WoWs】シナリオ戦「ラプター救出作戦」は難易度が高い

シナリオ戦「ラプター救出作戦」は今までの「イージス」「キラーホエール」と異なり難易度が高いです。

3戦目くらいで、たまたま強い味方が揃った時に星5つでコンプリートはできました、

 

「ラプター救出作戦」のポイント

左右から次々と敵が現れ、船団を攻撃してきます。

敵の駆逐艦・巡洋艦は沈没する前に魚雷をばら撒きます。

この駆逐艦ラッシュの時に巡洋艦は船団の側に居なければなりません。

(敵空母の撃沈スコアを目当てに巡洋艦が船団を離れることが多いですが。。これはダメです)

 

次々と流される魚雷で、味方は次々と姿を消していきます。

序盤に右翼に敵の駆逐艦と巡洋艦が出現します。

この敵に魚雷の先制攻撃をかけますが、敵が魚雷をばらまくのを防ぐことができません。

T-22は魚雷を回避しますが、背後で味方は大被害でしょうか。。

 

扶桑さんが強い

味方に扶桑が2隻いて、ちゃんとAIM力がある人たちなら味方に空母は不要です。

敵の空母2隻はあっという間に撃沈してしまいます。

追記:

扶桑さんの練習に久しぶりに出撃しました。

戦績190Kをあげました。

敵の空母2隻を撃沈することに失敗しているので、活躍した感じはありません。

目の前の戦艦よりも、空母に迫る敵の巡洋艦のバイタルを抜いたり、負けないための仕事はしてます。

 

クリーブランドに優位は無い

クリーブランドはシナリオ戦「イージス」で大活躍できました、「ラプター救出作戦」では、そこまで大活躍できません。

訂正、ちゃんと狙うとすごい強い。

 

射程の問題、砲塔の旋回が早く無いからでしょうか。

ただ、砲塔の旋回が早いラ・ガリソニエールも「イージス」の時ほど活躍できないです。

 

英戦艦アイアン・デュークでも活躍できる

アイアン・デュークでランダム戦に行くと、敵の加賀に虐められたり、味方が7割かた戦えない方々だったりと散々です。

そこで、シナリオ戦で調整してますが。。

とうとう、Tier5の英戦艦アイアン・デュークで戦績109K、撃沈7を達成しました。

日本戦艦金剛もそうですが。。射撃の準備ができたらから撃つのではなく。

最大限の効果がでる機会をじっくり待ってから撃つと、撃沈スコアがバンバンでます。

味方がどんどん消えて、最後は味方の空母以外いなくなるくらい追い詰められて戦っていたので、とても疲れました。

なのに、サブタスクの0クリアでスコアは控えめになりました。

(この時も、ラ・ガリソニエールは活躍せずでした。。ラ・ガリソニエールの戦い方を解説した方がいいのかな。。)

 

ドイツ駆逐艦ゲーデは使える

高いHP、使える魚雷、敵の巡洋艦のバイタルを抜ける15cm砲。。

駆逐艦戦術を駆使して走り回ると、結構活躍できます。

味方の戦艦が敵の戦艦に囲まれていたので、ゲーデで突撃して敵の戦艦を撃沈したら、、感謝の気持ちをゲーデの横腹を砲撃して示してくれました。(感謝?このヤロ?。。どっち)

 

野良集団で船団の護衛は難しい

船団から一歩も離れずに、集団行動している味方を見たことがありますが、やめた方がいいです。

彼らは魚雷の集中攻撃を受けて壊滅します。

この時は、気がついたら味方は空母以外全滅していました。

 

こちらは別の戦いですが、味方は見えてる左翼の敵に群がります。

次の瞬間、右翼から敵が殺到します。

この時は大奮戦し、

何とか星3つで勝つことができました。



コンプリートするには

空母は必須

味方に空母がマッチングしないと、敵の駆逐艦、雷撃機から雷撃の嵐になります。

コンプリートは一応できますが、星4、5は無理です。

空母がマッチングしない場合は、空母で出撃した方がいいでしょう。(空母が得意の方に限定)

 

戦艦は船団の盾

戦艦は船団の盾になりましょう。

勝利条件の船団の背後にフルHPの戦艦がいる(芋)のを何回か目撃したことがあります。

戦艦の役割を「味方の盾」というのを理解しないでプレイしているのだと思います。

プレイが終わった時に自分の戦艦が被ダメージが少なかったら、戦艦としての務めを果たしていないと思ってください。

「ドレッドノート」メダルは「下手くそ」の証ではなく、「盾としての務めを果たした」証です。

 

傷ついた艦は船団に戻る

工作艦がいる時にグリーンの円の中に入ると、ダメージを修復してくれます。

ダメージを受けた艦は、船団に戻りましょう。

ただ、「全回復まで」と欲張っていると痛い目にあいます。

左右の敵から神風Rが集中攻撃を受けています。

神風Rが大活躍するのを期待していましたが、この集中攻撃で沈没してしまいます。

仕方ないので、神風Rの仇をT-22がとります。

 

 

敵の深追いはしない

船団の防衛が最優先ですから、敵の瑞鳳を撃沈しようとマップ端まで追撃してはいけません。

単独で行くと、敵は数隻ですから圧倒されます。

複数の艦で行くと、留守中に船団が壊滅します。



活躍できない艦

見て来た限りでの話ですが、「ラプター救出作戦」で活躍できない艦を挙げてみます。

以下の艦で、シナリオ戦を「コンプリートできない」と悩んでいる方は他の艦に乗ることをオススメします。

(もちろん、活躍できているという方もいると思います。あくまでも見て来た限りの話です)

 

エミール・ベルタン

Tier5のランダム戦では活躍しているエミール・ベルタンですが、シナリオ戦で活躍しているのを見たことがありません。

敵のAIはHE弾を撃って来ますが、エミール・ベルタンは無装甲なのでHE弾に弱いです。

あと、39ノットの高速もシナリオ戦では役に立たないのでしょう。

 

エメラルド

別名「ダメラルド」と呼ばれている英巡エメラルドですが、当然シナリオ戦でも活躍できません。

(どうして、エメラルドでなんとかなる思ったんだろう。。)

エメラルドは魚雷がたくさん射てるし、射角もいいです。敵の弾が当たりさえしなければ、活躍できるとは思っていましたが。。

ついに、エメラルドがTOPを取るのを見てしまいました。。

ですが。。やはりエメラルドは基本活躍できません。

味方にエメラルドが居たら、勝利は危ないと気を引き締める必要があります。

 

キーロフ

キーロフは格下の敵ドレスデンやカールスルーエにも打ち負けています。

 

ブジョンヌイ

長い射程、早い装填速度、強力なAP弾。

敵艦をサイドアタックすると、バイタル抜きまくりですが。。

魚雷が飛び交う中盤に魚雷を事故って喰らってしまうことが多いです。

ブジョンヌイは水雷防御が0なので、HPによっては轟沈してしまいます。

ラ・ガリソニエールの方が安定して戦えるはずです。

 

ニュルンベルク

味方にニュルンベルクが居ると、敵駆逐艦が湧く中盤の対駆逐艦の能力を期待したくなりますが。。

さあ、駆逐艦が出たぞー。味方のニュルンベルクは?

と振り返ると、沈没していたりします。

そういう意味では、ペラ艦をマスターするにはシナリオ戦は最適なのかもしれません。

 

ラ・ガリソニエール

大抵味方のラ・ガリソニエールはアテにできません。

HE弾に弱いので敵に撃ち負けているのでしょう。

敵の巡洋艦との戦う時は防御の姿勢で戦います。

敵の戦艦と戦う時は回避盾で、ヒョイヒョイと回避しながら、HE弾を放り込んで燃やします。

前半で傷ついた時は、リペア船を利用してHPを回復しておきましょう。

中盤の敵駆逐艦との乱戦、終盤の敵戦艦との戦いは、ラ・ガリソリニエールが一番活躍できるシーンのはずです。

T-22が瀕死に追い込んだ敵の球磨を、HP8割の味方のラ・ガリソニエールに任せて、前方の敵に向かいますが。。

前方の敵を片付けて振り返ると。。敵の瀕死の球磨が味方の空母をペチペチ攻撃しています。

味方のラ・ガリソニエールの姿がありません。

瀕死の敵にやられたの?

 

 

古鷹

砲塔の旋回が遅い、装填速度も遅いとなると、乱戦向きじゃないです。

「ラプター救出作戦」の後半に、敵に青葉さんが出て来ますが、いつもドイツ駆逐艦T-22で袋叩きにしてます。

 

睦月

睦月などの雷駆は主砲が無力ですから、魚雷が命中しないと戦果が出ません。

その大事な魚雷を、突進してくる敵の艦首めがけて、ぶっ放しているをよく見かけます。

しかも、Co-op戦と違ってシナリオ戦の敵のAIは、魚雷の回避行動をとります。

牽制魚雷と、本命魚雷を2回発射すると、敵のAIはその間隙を縫って突進してきます。(やるな)

 

瑞鳳・ボーグ

龍驤に乗ってこようが、瑞鳳に乗ってこようが敵に違いが無いですから、艦載機が多い分だけ龍驤の方が有利です。(これは推測です)

 

LINEで送る
Pocket