ケーニヒ対シャルンホルスト

【WoWs】シャルンホルストとの接近戦は気をつけろ(二人の兄弟)

World of Warshipsで魚雷発射管を装備している戦艦がいます。

ドイツ戦艦のティルピッツ、シャルンホルスト、グナイゼナウです。

World of Warshipsはリアルなゲームですが、プレイヤーにとってあくまでもゲームです。

彼らは、「突撃だー」と吠えながらシャルンホルストを突撃させてきます。

今までシャルンホルストの突撃は2回見たことがあります。その1つがこれです。

 

突出する戦艦ケーニヒ

戦艦ケーニヒで、「二人の兄弟」マップ、ボトムTierでした。

 

konigvsscharnhors_1_maps

右翼に殺到して、敵を圧倒する勢いだと思っていました。

konigvsscharnhors_4s

島影に隠れようとしている敵戦艦ケーニヒに斉射!

4発命中させます。ただ1565というシブいダメージ。。

konigvsscharnhors_8s

島影から敵戦艦3隻、巡洋艦1隻が出現。。

konigvsscharnhors_9_maps

島から右側は、戦艦ケーニヒと駆逐艦だけ。。

味方の戦艦の動きが遅い。。島影に隠れているのはなぜ?

あれ、駆逐艦を支援していたはずの巡洋艦がいつの間にか、ケーニヒの後ろに。。

まずいな。




konigvsscharnhors_11s

照準の片隅を飛行機が横切ったと思ったら、回避不能な距離から手動雷撃されます。転舵すれど4発命中。

即座に修復したけどHPは半分以下に。

これだけの敵が迫る中、これは終わったな。。(がっくり)

 

そのまま旋回して後退戦を開始します。

バイタル抜きを狙って敵軽巡オマハに斉射!

konigvsscharnhors_14s

3発命中。敵戦艦ケーニヒの斉射は回避。

konigvsscharnhors_15s

敵の主砲弾の雨を回避。

鈍重なドイツ戦艦の取り柄は、転舵所要時間が短めなことと、旋回半径が小さいこと。

konigvsscharnhors_18s

動きの鈍い敵の戦艦の斉射を回避しながら後退を続けているけど、敵の軽巡オマハが強引に追跡してきます。

だけど、オマハのHE弾もほとんど回避。

konigvsscharnhors_20s

後部砲塔の反撃と、味方の戦艦の横からの攻撃でオマハは撃沈されました。

ただ、オマハに全斉射するために艦を横に向けた時に痛打され、HPは極小に。

 

2隻の戦艦が迫ってきますが、照準を覗くと味方戦艦に主砲を向けています。

そこで、思い切って艦を旋回させ反攻を開始します!
konigvsscharnhors_25s

まず、味方と撃ち合っている敵戦艦長門を横から攻撃します。

長門は2隻の戦艦に打たれて沈没します。

konigvsscharnhors_26s

逃げていく敵戦艦ケーニヒを攻撃します。

 

シャルンホルストの突撃

konigvsscharnhors_30s

ほぼ勝敗がついたこの段階になってから、敵戦艦シャルンホルストが猛スピードで突っ込んできます。

konigvsscharnhors_32s

戦艦ケーニヒの右側はマップ端なので、艦を転舵することもできず、そのままの開きで迎え撃ちます。

konigvsscharnhors_34s

敵にAP弾を命中させますが、正面を向いて突っ込んでくるのでななか、HPを削れません。

そもそも、ケーニヒはTier5ですが、シャルンホルストはTier7のプレミアム艦ですから真っ当に撃ち合って勝てる相手ではありません。

konigvsscharnhors_35s

普通ならここで敵は逃げるところですが。。

konigvsscharnhors_38s

とうとう、接近戦に。。

魚雷が3本打ち込まれますが、至近すぎて回避が難しいです。

回避よりも、AP弾を至近で打ち込んで敵のバイタル抜きを狙います。

ケーニヒ対シャルンホルスト

主砲弾は全弾命中しましたが、敵の速度を読み誤り、シャルンホルストの艦首に命中し、撃沈しそこねました。

戦艦ケーニヒが轟沈する横で、味方戦艦の砲撃でシャルンホルストも仲良く轟沈しました。

 

おっそろしい。。シャルンホルストは両舷の魚雷を撃ってますから、一挙2隻食いを狙って突入しています。

戦艦との接近戦は何度も戦っていますが、接近戦でシャルンホルストの魚雷を食らうのはこれで2度目です。

学習効果がなくて残念です。。

それでも勝ったからいいですけど。

 



だらしない味方戦艦たち

戦艦はダメージを受けると後退して、修繕を使ってHPを取り返し、戦線に復帰するのが理想です。

撃沈スコアは皆さん欲しいので、ダメージを受けると敵から集中攻撃を受けます。今回も敵のオマハと長門が、味方戦艦を無視して、ケーニヒを深追いして来ました。

プレーで勝利を得るためには、傷ついた味方が居たら自分が代わりに前線に出て、味方をかばうことが重要と思います。

konigvsscharnhors_26_maps

ところが、突入してきた敵長門が撃破された時、空母の近くの島影に隠れて戦いを避けている味方戦艦が2隻もいます。(なんじゃこりゃ)
konigvsscharnhors_38_maps

HPが残り少ないケーニヒがグナイゼナウと接近戦を戦っている時に、ケーニヒの陰に隠れている味方戦艦が1隻います。
敵味方がほとんどがこの右翼に集結したのに、ずーっとおいつめられている感じがすると思ったら。。やっぱりね。。

チャットでも「our BBs noob」と言われています。

ケーニヒみたいに、魚雷でダメージを受けて修理までは後退したい事情はゲームのマップからは伝わらないです。

そもそも撃沈されたら100ポイント以上の敵味方のポイントに差がでるので、瀕死になったら後退して撃沈されることを避けるのはチームのためです。

だから、チャットで「noob」と罵る行為が大嫌いですし、見ても無視します。こんなことを書き込んでいる奴は沈没すればいいとも思います。

でも、でも、今回の味方戦艦(ケーニヒを除く)は間違いなく「noob」でした。

 

LINEで送る
Pocket