【WoWs】セールでフランス巡洋艦サン・ルイを入手(実践)

フランス巡洋艦シャルル・マルテルは大のお気に入りです。

ところが、次のTier9のサン・ルイは研究を終えても、ずーっと放置してきました。

理由はいろいろあります。

 

理由1、今のマイブームは戦艦

ずっと巡洋艦メインで乗ってきました。

ただね。。巡洋艦でどんなに頑張ってみても、敵の戦艦のAIMが正確なら巡洋艦は吹っ飛びます。

リヨンだけでなく、リシュリューでもありました。

激しく回避運動しながら発砲する敵のクリーブランド。。

撃沈するのに手間取ると、HE弾を浴びせてきて大炎上させられたり嫌な相手です。

距離19.1Kmで敵のクリーブランドに斉射します。

まだまだ遥か遠くなのに、、

久しぶりのリシュリューなのに、、

一撃で撃沈してしまいます。

うーん、これは可哀想。。

 

 

勝つためにはどの艦種がいいのか?

マッチングしたくないアホな味方で考えてみました。

堂々1位:即沈の駆逐艦

前半戦で沈没してしまう駆逐艦

最後まで生き残って奮戦する駆逐艦がエライ駆逐艦です。

(シナリオ戦で遊覧観光していた吹雪!オマエは沈没しなさい!)

2位:日和見な戦艦

「援護を求む」を言いながら、立ち去る味方の戦艦を良く見かけます。

左翼で敵を撃破した後、右翼の戦艦の「援護を頼む」に応えて、右翼の支援に行きます。

気がついたら、右翼の味方は中央の水道を通って逃走してました。(逃げるくらいなら戦艦に乗るな!)

この後、シャルルは1人で奮戦します。

日和って味方の強いところに逃げるから、右翼が崩壊したんじゃないの?(味方のノースカロライナさん!)

 

3位:特攻巡洋艦

提供した煙幕も無視して、敵の集団に突っ込む巡洋艦、初心者?Bot?

宇宙戦になっても全く同じ構図になるのにはビックリ。。

オイ、フザケンナよー!

 

理由2、フランス巡洋艦に吹く逆風

シャルルが苦手な戦艦は主砲弾を多く撃つ戦艦、高速弾を撃つ敵艦です。

フランス戦艦リヨンとか、アルザスとかは大敵です。

そのせいか、Wows TodayでTier9、10のフランス巡洋艦の勝率がじゃじゃ下がりしているようです。

Soloで46%とか。。

まあでも、あの苦行艦のマハンですら、乗り手によっては活躍する位です。

だから、この全体勝率ってあまり気にしなくていいとは思います。

 

サン・ルイを入手

なんか話がズレてしまいましたが本題です。

フランス巡洋艦ツリーのセールに乗せられて、サン・ルイを入手してしまいました。

アップグレードや強化を含めて、クレジットで2100万、フリー経験値7万、エリート経験値5万もかかりました。

うーん、ようやく貯めたのに。。かなり後悔。。

 

デザイン上は、艦橋のすぐ後ろが装甲のある司令塔ですが、

なぜか、無装甲です。(バグじゃないですか?WGさん)

Tier6のラ・ガリソニエールですら司令塔に95mmの装甲があるのにね。

 

パン駆対策のために

艦長スキルに「無線方向探知」スキルを選択しました。

フランス巡洋艦は、エンジンブーストか水上戦闘機はどちらか選択です。

当然、エンジンブースト一択ですから、水上戦闘機で敵駆逐艦を警戒することができません。

せめて、魚雷が流れてくる方法を知る手段として、「無線方向探知」スキルを選択しました。

 

これは、かなり有用です。

味方が溶けてサン・ルイが最後の1隻になり、左に敵の大和、右に隠蔽状態の敵の駆逐艦に挟まれます。

「無線方向探知」で敵の駆逐艦に睨みを効かせながら、敵の大和を散々燃やして、敵の大和を撃退して生き残りました。

一方、「無線方向探知」スキルを持っていない戦艦のリシュリューは、敵の駆逐艦の雷撃で2度沈んでいます。

戦艦の館長さんに「無線方向探知」スキルを持たせることはありませんが。。あったら大分違ったのにね。。

 

隠蔽性能の悪化が辛い

シャルルの初動は、いつも味方駆逐艦の支援に前進し、敵駆逐艦を12-14Kmで撃沈してきました。

サン・ルイの海面発見距離はシャルルよりも悪化しているので、敵駆逐艦との距離は注意が必要です。

戦績次第で、転舵特化ビルドをやめて隠蔽性能を優先させるかもしれません。

 

アップグレードは選択ミス?

転舵特化ビルドなので、砲塔の旋回速度の改善は必須です。

主砲改良2と主砲改良3アップグレードを搭載しましたが、砲塔の旋回と装填を相殺しあってあまりいい強化になっていません。

350万クレジットも掛かったのに。。

差し引き、

主砲装填速度:-7%

主砲旋回速度:+2%

うーん。。ま、いいっか。。



Tier10戦場で実践

サン・ルイはTier9艦なので、当然のようにTier10戦場に召喚されます。

味方駆逐艦の支援のために前進しますが、集中砲火が来る前に回避しているので被弾無しです。

島影の敵のデモインを撃ちます。

島影で停止している敵はエサです。

敵のデモインの山なり砲弾はヒョイヒョイと回避するので、全然被弾しません。

敵のデモインなんか無視して、突撃してくる敵のグローサークルフェルを叩きます。

敵のグローサークルフェルの主砲弾は当たりません。

HE弾をぽんぽんぽんぽん。。さっぱり火災が起きません。

全斉射で丁寧に撃った方が良かったかもしれません。

でもまあ、射撃訓練と思って参戦しているので、弾道を見ながら撃ちます。

最後は完全舐めプレイで前進しすぎましたが、敵のグローサークルフェルトの怒りの鉄拳も全弾ハズレ。

島影デモインにAP弾を斉射しますが、着弾する前に1000ポイント達成で終わってしまいました。

 

敵のスキルに問題あり?

敵のグローサークルフェルを与ダメージ52,604、被ダメージ3,679と一方的にボコりました。

敵のグローサークルフェルと分艦隊を組んでいる敵のデモインから乱射されましたが、こちらからの被ダメージも僅かに4150でした。

デモインの山なり砲弾なんて怖くないですね。

というか、1000戦未満でTier10艦を手にれてTier10戦場に来る方々が居るんですね。。(リア充な方々?)

この1つ前の戦いは、味方駆逐艦が全滅(プレミアム艦と言うの罠)して、大敗してます。



射程延長アップグレードの方がいい?

島影に張り付いている敵の巡洋艦は撃ってきたり、隠蔽になったりします。

島影の敵の巡洋艦が隠れているときは、その向こうの敵の戦艦を叩きたいです。

そのためには、「主砲改良3」よりも、射程を伸ばす「射撃管制装置改良2」の方がいいかもしれません。

ただ、今回の被ダメージは僅かに9487です。

シャルル・マルテルと違って修理班も有ることだし、もっと前進して戦っても良かったかな。。

LINEで送る
Pocket