【WoWs】ソロには激マズ!ナライは調整必須

かつて「ナライ」はガツガツ稼ぐシナリオ戦でした。

でも、今は「激マズ」です。

 

賢くなったAIに歯が立たない味方

別にね。。大したことはないんだけど。

敵の第1波、第2波で味方がバタバタと沈没して行くのには驚きました。

もしかして、敵艦の「バイタルの抜き方を知らない」なんて言いませんよね?

ここだよ。ここ。

 

ミズーリの精密AP弾が痛い

敵の戦艦はHPの低い巡洋艦を狙ってAP弾を撃ってきます。

(特殊アップグレード装着の大和みたいにタチが悪いです)

 

仕方ないので、島影を使ってヘイト管理をしたり、煙幕を使ったりします。

何も考えない味方がいると、バタバタ沈みます。

そのせいか、最近は船団を護衛する味方がいなくなることが多いです。

 

空母マッチングは避けるが吉

対空艦がゾロゾロ出てくる「ナライ」で、空母は活躍できません。

味方空母は制空もしてくれません。

敵のミズーリが出てくるときには、敵の雷撃機、爆撃機も殺到してきますが。。

味方の戦闘機は遠巻きにするだけで、味方の戦艦を見捨てます。

下手すると、ミズーリが迫る前から制空ができない空母プレイヤーがゴロゴロいます。

マッチングで空母が居たら避けるが吉です。

 

鈍足戦艦コロラドが怖い

味方のコロラドには一直線に湾内に突入して、味方の輸送船団のために戦ってほしいです。

鈍足なんだから。

敵の空母Kingを向かおうとしたコロラドに「戻れ」と呼びかけたことがあります。

コロラドの返事は「Why」。

分からんのかい!?

鈍足戦艦が空母を追って行ったらどうなるの?

湾内の輸送艦はどうなるの?

説得の甲斐なく、コロラドは敵の空母を追って行ってしまいました。

お陰で、湾内で孤独な奮戦を強いられます。

全てが終わって振り返ると、湾の入り口で艦首を向けたコロラドの姿が。。(日和ってる)

なんで全力火力投射じゃないの?

 

だから、味方のコロラドがちょっとでも行きそうなそぶりを見せると、とても怖くなります。

 

味方の駆逐艦はアテにならない

味方の駆逐艦は当てになりません。

敵の駆逐艦と巡洋艦を始末して、敵の戦艦ミズーリとニューヨークのみです。

白露とか暁とか雷駆の出番到来ですが。。

誰も突撃雷撃しません。

あのさー、駆逐艦3隻マッチングのせいで、戦艦と巡洋艦が少ないですけど。

自分の出番すらわからないのでしょうか。。

 

アトランタは中身次第

味方にアトランタが居ても喜んではイケないのは、「極限の

オススメは

巡洋艦は、敵のミズーリの40cmAP弾で吹っ飛ばされる。

戦艦は、敵の艦載機に袋叩きにされる。

アトランタが活躍するのは毎度のことですが、

わたしが持っているTier7艦の中では、「ダイナモ作戦」と同様「ナライ」もシムスがベターです。

 

味方の輸送船や巡洋艦に煙幕介護をしたり。

敵の戦艦に突撃して魚雷を打ち込んだり。

最初から最後まで狂ったように撃ちまくったり。

敵のヘイトを引きつけて味方を助けたり。

出来ることはいっぱいあります。

爆専+IFHEのシスムのせいか、HE弾でも敵のダナエのバイタルが抜けます。

(艦首装甲18mm+中央防郭甲板16mmを抜いたらしい)

あ、魚雷は当然初期魚雷5.5Kmです。

 

ただし、駆逐艦だから沈没するときはあっという間です。

 

激マズな「ナライ」は捨てるのが正解

安定してクリア出来ないので、旗+迷彩を付けることができません。

クレジットも赤字になるし最悪です。

同じ時間をかけてプレイするなら、ランダム戦を戦っている方がベターです。

 

はっきり言うけどね。

プレイしてて不愉快です。

こんな「ナライ」は要らない。

LINEで送る
Pocket