【WoWs】ダイナモ作戦で稼ぎ、軍拡競争でTier9を育てる

米駆逐艦シムスは初めて買ったプレミアム艦でした。

たまに「極限の最前線」で暴れますが、シムスであまりいい思いをしたことは無いです。

 

ダイナモ作戦はシムスへのご褒美か?

手持ちの駆逐艦でダイナモ作戦に参戦できるようになりました。

初回こそはシスムが5隻も揃ったりしましたが、それ以降は対空力が劣る味方が並ぶことが多いです。

お陰で、対艦特化のウースターの艦長さんを乗せても、

軽〜くTOPスコアを出しまくりです。

クレジットも艦長経験値も稼げて、シムス最高!(はいステマ)

 

シムスに乗せて稼ぎまくって、レベル19艦長(初)を作りました。

(ポイントを2つ無駄に余してます)

この艦長さん、1年前はこれでした。

 

 

懲罰編隊は責任を持って撃墜しなさい!

懲罰編隊を召喚するなら、対空防御砲火持ちのシムスで参加して、全部撃墜してくれるならいいです。

でも、それを対空力ほぼゼロの英駆逐艦でやってはダメですね。

 

味方の英駆逐艦の救助に行って襲われるパターン

マップの東端近くで味方の英駆逐艦が沈みます。

シムスで救助に駆けつけますが、ここで懲罰編隊が遅いかかりました。

煙幕を展開して、対空防御砲火を使いますが。。

味方は遥か遠くなので、敵の懲罰編隊が一切見えなくなります。

1分近く、煙幕の中で沈黙してましたが仕方なしに出ると。。

懲罰編隊の大群が遅いかかります。

対空防御砲火が無いと、爆撃機編隊1つにつき1発爆弾が命中するので、あーっという間にシムスは沈みました。

(もし、懲罰編隊で稼ごうというのなら、味方の視界内でやらないと詰みます)

 

懲罰編隊に囲まれた味方を支援に行ったけど助けられなかったパターン

ランク1の味方のシムスが突出して、ライン9、10を踏んで懲罰編隊を呼び出します。

わたしのシムスはライン8ぎりぎりまで行って、対空防御砲火で支援しますが。。

助けられませんでした。

 

俺の煙幕に入るなー!他人の煙幕には入りまーす♪

独りよがりでマナーの悪いプレイヤーが毎回出てくるようになりました。

懲罰部隊を呼び出して、船団を護衛せずにずーっと敵の編隊の出口で撃墜スコア稼ぎとか。。

その癖、対空特化ビルドですらないので、自分の煙幕が尽きると敵の爆撃で沈没します。

あとのツケは全部味方に押し付けて、自分だけは撃墜数でTOPスコアになる。

 

しかも、煙幕は「自分だけのもんだ入るなー」とFF雷撃してくるわで協調性ゼロ。。

普通、味方が苦境になったら助けに行くし、「ダイナモ作戦」であれば救助に行きます。

でも、こんな奴は絶対助けに行かない。

海の藻屑になりなさい。

 

機雷原突入ー>即死で周回する野郎

最近、急に機雷原を突破にチャレンジするプレイヤーを見かけるようになりました。

Botかと思ったら、ランキング目的の周回だそうです。

「自爆野郎でも勝ったら100ポイント!」ってアホなルールを作ったWGのせいですね。

 

誰か対空艦で来るだろ。。

 

エイグル、イカロス、ギャランと、ミンスク、船体C以外のマハン。。

こんな対空力の低い艦で参加するって、ダイナモ作戦を舐めてるの?

 

せめて、魚雷艇の相手ぐらいは引き受けてほしいですね。

儲かっていいだろうって?

これじゃ危なくて、旗モリモリにできません!

 

序盤に懲罰編隊が出現するパターンがある!

ダンケルクで兵士を乗せないアホな奴がたまーーーに居ますが、、更に一人で前進すると懲罰編隊が現れます。

正面には敵の魚雷艇ですから大災害です。

懲罰編隊を呼び出すのは、大抵上位クランのランク1の野郎です。

ワザとやっているんですね。

呼び出した張本人が罰せられる間、煙幕を展開して立て籠り「バーカバーカ」と笑ってやりましょう。

 

解説動画がでてきました

上手い奴らが増えると稼ぎが減りますが、

ご参考です。

 

9、10ラインをうっかり踏むと懲罰編隊につけ狙われます。

 

 

軍拡競争で苦行艦を育てる

シムスで稼いだクレジットはTier9艦につぎ込み、軍拡競争で開発します。

一度は叩き売ったアルザスまで買い戻します。

軍拡競争で勝ってくれれば万々歳ですが。。

それが中々うまくいかないです。

 

軍拡競争の激しい偏り

ランダム戦は味方ガチャと言われますが、軍拡競争はそれに マップガチャが加わっています。

明らかに味方ガチャに成功していても、ボーナスが敵に偏れば負けます。

苦行艦のバッファローは最初の頃は勝てませんでしたが、最近調子がいいです。

たぶん理由は、

軍拡競争が隠蔽や島を駆使して前進し、味方にボーナスをもたらすからでしょう。

(つまり、芋とか猪ではダメ)

 

追記:

そろそろ、軍拡競争が飽きられたようです。

ボーナスエリアはプレイヤーを前に出させるいい方法だとは思ったんですがね。。

芋はやっぱり芋です。

前に出ないと勝てない、でも前に出たくない。

だから、嫌われたのでしょう。




バッファロー

でっかいバイタルパートを抱えて、ノロノロ動き回るバッファローは扱いが難しいです。

2倍のDPMを持つ敵のデモインとばったり出会った日には、ほぼ無抵抗で撃沈させられます。

とにかく、「しぶとく」「粘り強く」を唱えながら戦います。

 

と言いながら、

敵の武蔵を追い回すバッファロー。。

(バッファローのAP弾で接近戦を挑んでもダメなようです)

でも、武蔵そっちのけで敵の島風を撃ちます。(巡洋艦乗りの鑑。。)

ところが、バッファローの副砲が敵の武蔵を撃沈します。(へ?!)

敵の島風を狙撃しようとバックすると、敵の島風の魚雷が艦首方向に流れて来ます。(ラッキー)

最後は味方の武蔵が敵の島風にトドメを刺して終了です。

 

苦行艦の癖に連戦連勝

「米巡は辛い」と言われてますが、市街戦を戦う歩兵だと思えばいいんです。

島影から別の島影へと突撃しながら、強力なAP弾で敵の巡洋艦や敵の戦艦に打ち込みます。

1斉射の火力はTier10のデモインを33%%上回ります。(ただし、DPMは悲惨の一言)

ただ、でっかいバイタルパートのせいで、敵戦艦に睨まれたら終了です。

 

負け確のマッチングをひっくり返す

敵にランク1分艦隊+TOPクランですから、マッチングは完全に負けです。

敵の戦艦は9、10ラインを北上してきて、味方の左翼は崩壊寸前です。

バッファローは中央の島影で狙撃しますが、ここまで攻め上げられると島影に隠れることができません。

敵の砲火を艦首を向けて耐える厳しい戦いでした。

それを耐えることができたのは、敵のランク1軍団がガバ砲のGクリュフェルトだったからでしょう。

(副砲特化ビルドのドイツ戦艦3隻で突撃できるなんて、羨ましいです)

 

武蔵

軍拡競争はPushしてナンボですが、それも味方が優勢なときだけです。

状況が読めない奴が、圧倒的に優勢な敵に相手に「Push」を要求してくるのは困ったもんです。

 

大和や武蔵は強そうに見えますが、狙うべき所に当ててこられると「脆い」です。

軍拡競争だから勝ち負けは気にしません。

でも、無謀な「Push」要求に答えて、早死にするのだけは避けたいです。。

そうじゃないと、射撃訓練にすらならないです。

 

追記:

大和、武蔵は装甲は分厚いですが、バイタルパートがむき出しです。

そして、明快な弱点があります。




アルザス

アルザスの欠点はAP弾の貫通力です。

なので軍拡競争ですが、サイドアタックをします。

武蔵のバイタルを抜いて、ダメージ27106

腹見せレピュブリクを狙撃しますが抜けません。

軍拡競争なので、瀕死の敵の武蔵も時間が経つとモリモリ回復してます。

ここでアルザスは、敵のレピュブリクと武蔵に突撃開始します。

狙いは当然、強くて脆い武蔵です。

前部砲塔斉射!

バイタル抜き2つ、ダメージ28917

後部砲塔斉射!

更にバイタル抜いて、敵の武蔵を撃沈します。

最後は、さっきからHE弾しか撃ってこない、敵のレピュブリクにラムします。

アップグレードF未装着のTier9戦艦で、Tier10戦艦2隻を撃沈できたのであれば十分でしょう。

 

芋芋戦艦が多いならサイドアタックは危険

軍拡競争は戦艦は中央に群れて、味方が集めて来たボーナスを受け取るべきでしょう。

アルザスがサイドアタックも、中央で頑張ってくれる味方の戦艦が居ればこそです。

中央から遥々サイドに逃げ出して来るような芋戦艦が居るときに、サイドアタックをすると敵の集中砲火を浴びてしまいます。

 

 

戦艦でボーナスエリアに突進するのは楽しい

戦艦の比率が高いなら、島を使ってうまく射線を切りながら、ボーナスエリアに突進します。

エンジンブーストを使ってアルザスで走り回るのは楽しいですが。。

副砲特化ビルドのドイツ戦艦で突撃すればいいかと言うと違うようです。

軍拡競争では回復のボーナスエリアのお陰で、HPがモリモリ回復します。

でも、壊れた副砲は治りません。

敵戦艦との接近戦で副砲弾の命中が1発なんてことになります。

LINEで送る
Pocket