bismarck_secondary_1s

【WoWs】ティルピッツ、プレミアム艦が戦場を荒らす時代の到来

愛宕、シャルンホルスト、ミハイル・クツゥーゾフ、ベルファスト、ツリー艦を蹴散らすプレミアム艦達。。

そしてティルピッツまでがツリー艦を蹴散らす存在になるようです。

World of Warshipsはプレミアム艦がただ強いだけ(日本のソシャゲのよう)に劣化するようです。

 

今までのティルピッツは

お世辞にも強い艦ではありませんでした。

bismarck_145k_30s

マッチングでティルピッツが敵に居たら「勝てる」、味方に居たら「負ける」でした。

理由は2つ、

・プレミアム艦のティルピッツのプレイヤーには未経験者が多い

・ティルピッツの強みの「魚雷」は距離を維持すれば封殺できる

 

ところが、ゲームバランスを崩す修正がv0.6.4で行われるようです。

 

ティルピッツの副砲が。。

ティルピッツは魚雷だけでなく、ビスマルクの副砲も手にいれたようです。

「Tirpitz: 副砲の通常射程距離を 4.5 km から 7 km へ変更しました。」

ビスマルクの副砲と両舷8本の魚雷をばら撒くティルピッツはTier8の戦艦で圧倒的な存在に成長します。

たぶん、これからのマッチングでは敵味方にティルピッツが溢れ、双方のティルピッツの突撃合戦が演じられることになるでしょう。



副砲特化ビスマルクとは

bismarck_secondary_1s

艦長スキル、アップグレード・強化で副砲を強化したビスマルクは、10.6Kmの範囲内の敵を手動で指定することで副砲のHE弾のシャワーを浴びせることができました。

bismarck_secondary_2s

煙幕に立てこもる駆逐艦だって、水中聴音と副砲、それに素早い主砲の射撃で簡単に対処できました。

そんなわけで、ビスマルクはドイツ戦艦ツリーを攻略するに値する最高に楽しい艦でした。

でも、それももうおしまい。

Tier8最強の戦艦の地位はティルピッツになります。

 

ゲームバランスは崩壊か

孤高の女王ティルピッツの購入を躊躇う理由はもうありません。

これでWGはウハウハ。これに味をしめてプレミアム艦を強化しまくることでしょう。

ま、ビジネスですから。。

でも、これで各国ツリーを苦労して育てるユーザは激減するでしょう。

ベテランから初心者まで、ツリー艦を育てずにプレミアム艦に走ることになるでしょう。

今までなんとか保っていたゲームバランスは崩壊するでしょう。

ま、WGが選んだ結果だし。仕方ないですね。

 

大和だって安心できない

日本戦艦ツリーの頂点、Tier10の戦艦大和でプレイしても安心できません。

ティルピッツがビスマルクの副砲と両舷8本の魚雷を駆使したら、大和ですら刈り取られてしまうかも知れません。

折角苦労して手にいれたTier10の戦艦が、Tier8のプレミアム艦に刈り取られる。。

大和を目指して日本戦艦ツリーを攻めているみなさんが可哀想。。

 

これは試してみる価値があるかも。。(ワクワク)

LINEで送る
Pocket