【WoWs】ドイツ巡洋艦ヒッパーは突撃魚雷マシーンか

昔、ケーニヒスベルクやエメラルドに乗って居た頃は、敵の戦艦に突撃して魚雷を打ち込んでいました。

ところが、ニュルンベルク、ヨルクでこれをやると、敵の戦艦に吹っ飛ばされます。

ようやく手に入れたTier8のヒッパーならできるかもしれません。

 

アドミラル・ヒッパー

初期船体なのでヨルクに似てます。

ただ、ヨルクと違って艦の全長が無駄に長いです。

(こんなに長いのなら、35ノットぐらい出せよ)

魚雷の上にぶら下がり棒があってボートが吊るされてます。

こういうむき出しの魚雷って、簡単に被弾して誘爆すると思うんですけど。

愛宕みたいに甲板の下に魚雷があると、魚雷が誘爆した時のダメージがデカイというのもあるし、どっちが正解かは?です。

 

抜かれづらい奴

装甲を見てみると、防郭がほぼ海面以下になっています。

これは、接近戦向きと言えるでしょう。

ちなみに、シャルル・マルテルの防郭は海面から飛び出ています。

シャルル・マルテルは敵の戦艦の13Km以内に接近すると、一撃で沈められます。(前に出てはダメ)

ヒッパーの防郭は上から見ると細いです。

ふーん。。

敵の戦艦のAP弾が命中しても「許される」ことがあるのはは、バイタルパートの構造のお陰だったんですね。。

ちなみに、ARP Takaoのバイタルパートは全幅いっぱいあります。

こいつは、敵の戦艦のAP弾が命中するとガッツリ持って行かれます。



突撃魚雷マシーン(Co-op only)

ヒッパーは魚雷が片舷3本x2で射角は良好、しかも装填68秒です。

魚雷の射程は6Kmと短いですが、味方に誤射する心配が少なく、使いやすいです。

早速、Co-op戦で突撃してみます。

右旋回をしながら、敵のニューオリンズにまず左舷魚雷3本を発射し、

さらに、後ろのアルザスに左舷魚雷の残り3本を発射します。

直前にアルザスからAP弾を喰らいますが過貫通したようです。

敵のニューオリンズに魚雷が命中し、撃沈します。

後ろのアルザスは魚雷を回避したので、左旋回で右舷魚雷6本を発射します。

アルザスを撃沈します。

続けて、今度は敵のリシュリューに艦首を向けます。

左舷魚雷の装填まであと28秒です。

装填が間に合いました。敵のリシュリューに左舷魚雷を発射!

リシュリューも撃沈します。

ランダム戦でも(味方の迷惑にならない範囲で)やってみたいです。

あーあ、35ノットぐらい出せたら良かったのに。。

 

 

高速弾の戦艦は接近戦で倒す

シナリオ戦「エルメス」の最後のシーンで、ドイツ巡洋艦の群れに戦艦でよく突撃しますが。。

横腹を晒した敵のアドミラル・ヒッパーは、高速弾のリシュリューよりも、山なりの砲弾のリヨンの方が大きなダメージを出せます。

 

 

LINEで送る
Pocket