【WoWs】ドイツ巡洋艦ヨルクは苦行艦じゃない

ドイツ巡洋艦ヨルクはランダム戦を封印してます。

理由は2つ。

1つ、勝率が酷い

「ランダム」だから戦い続ければ、ダメな味方の割合は50%のハズですが、そうなりません。

ヨルクがどんなに奮戦しても味方が溶けて負けでした。

どんだけヨルクが頑張っているかは、スコアを振り返ると分かります。

スコアは同じ活躍をしても負けると、勝ったときの半分に下がります。

わたしのヨルクは勝率が酷いことになっているのに、平均スコアが1244もあります。

ちぃ、どんだけクソマッチングにやられてんねん。。

 

2つ、ドイツ巡洋艦ツリーが酷い

Tier8のアドミラル・ヒッパーのWorld of Warships全体の平均勝率が酷いです。

Tier9のルーンもソロプレイヤーの勝率はパッとしません。

だいたい、今更レーダーも搭載していない巡洋艦なんて。。

そんなわけで、ドイツ巡洋艦ツリーの攻略打ち切りを決めています。

 

それなのに。。

WGに釣られるのは良くないとわかってはいますが。。

ミッションの「ドイツ艦長訓練」に釣られて、久しぶりに出撃します。(しかも何の訓練もせずに)

 

逆クソマッチング

その恵まれないヨルクに、ついに勝利の女神からプレゼントがありました。

マッチングを見たときに勝利を確信します。

1つ、味方に強いクランの分艦隊

2つ、味方の空母はエンタープライズ、敵の空母はレキシントン

3つ、Tier9戦場なのに、敵にTier6の駆逐艦ファラガット

4つ、味方にレーダー艦のニューオリンズに、OP艦のクツーゾフ

マッチングは圧勝です。



最近変わった巡洋艦のプレースタイル

ヨルクは魚雷を駆使した接近戦もできますが、基本は遠距離からの火力支援の巡洋艦です。

以前のヨルクは必死に敵弾を回避しながら戦っていました。

でも、ランク戦でクリーブランドで戦ってから、巡洋艦のプレイスタイルが島影を利用した戦い方に変わりました。

 

この山岳地帯マップは左端に小さな島が沢山あります。

そこで、ヨルクは駆逐艦を支援するために危険なくらい前進します。

敵駆逐艦に発見されるのと、敵駆逐艦の発見がほぼ同時でした。

斉射!そのまま島影に直行!

テキトウ照準でしたが命中3、ダメージ2033

敵の駆逐艦は煙幕の中に逃げ込みましたが、そこに味方の雷撃機がすかさず雷撃して撃沈してました。

(このTierだと煙幕の中に残るのは危険ですね)

わざと島にゴッツンさせてバックします。

島から艦尾を突き出して、敵のシュールズに斉射します。

命中!炎上させ舵をぶっこわしました!

なんかヨルク強いぞ。

いつぞやのバージョンアップでドイツ巡洋艦のHE弾の貫通力が増したと聞いてましたが、あれから初出撃かもしれません。

今度は前方から艦首を出して、敵の妙高に斉射!

島に主砲弾を半分食われますが。。この位がちょうどいいんです。(と言ってみる)

艦尾方向で敵のシュールスが、背後の味方のティルピッツを撃っています。

そこでまた艦尾を突き出して、敵のシュールスを狙撃します。

命中!

どうして、このいい加減な照準で命中するかな。。

さらに、敵の戦艦出雲も狙撃します。

今度は艦首を突き出していると、敵の駆逐艦がCAPしようと突っ込んできます。

斉射!

命中!機能停止1

敵の圧力が増してきました。

艦尾を突き出して、敵の天城を撃ちます。

敵の斉射を浴びます。セーフ。

今度は危なかった。。けど、HPの消費ペースでは許容範囲です。

ヨルクのHE弾が敵の出雲に命中して、このあと炎上させます。

ずーっと、優勢な敵を相手に島影戦術で戦っていたので、勝っている意識はありませんでしたが。。

スコアに大差がついて、ここでプレー終了です。



なぜ圧勝したのか?

プレー時間がまだ13分も残っているのに勝利で終わりました。

ヨルクもこれから敵をどんどん叩いていこういうところで終わって、とても残念です。

マッチング

戦い終わってランキングを見ると、味方にはランク1保持者が2人いました。

空母の差

味方の空母はCAP中の敵の駆逐艦を2隻撃沈、1隻をSPOTして味方が撃沈するのをサポートしました。

制圧戦ですから、駆逐艦がいなくなった時点で敵の負けは確定です。

空母プレイヤーの差、空母本体の差が大きくて、全く勝負なっていませんでした。

敵のレミングス

ヨルクの背後に敵が多いです。

味方の空母が前進しすぎて、あわててUターンしています。

その分、中央と右翼の前の敵が数が少なく、

早々に全滅してました。

左翼への敵の圧力は大きかったハズですが。。

ヨルクとティルピッツは島影戦術でしのぎ。

味方のクツーゾフは煙幕に篭って撃ちまくり。(プレミアム艦ですから)

味方の長門は中央に逃げ出したおかげで、左翼で沈没した艦はゼロでした。

 

LINEで送る
Pocket