戦艦ケーニヒ

【WoWs】ドイツ戦艦カイザーからケーニヒへ

World of Warshipsでドイツ戦艦ケーニヒを入手しました。

 

戦艦カイザー

戦艦カイザーの左右にオフセット配置されている砲塔。

片舷斉射できるのは4基8門です。

無駄な配置ですね。

戦艦ケーニヒ

戦艦ケーニヒでは砲塔は前部2基、中央に1基、後部に2基です。山城・扶桑の中央の2基には及びませんが充分です。

片舷斉射できるのは5基10門に増えました。

真ん中に砲塔があるという事は、機関室が狭いくなるイコール鈍足という事です。

 

ただ、Tier5にしてまだ30cm砲なので、ボトムTierで通用するのか心配です。

新しい艦はボトムTierの時に射程で苦しめられることがあるので、フリー経験値を使って、射程ぐらいは強化した方がいいでしょう。

 



ランダム戦へ

いきなりボトムTierです。マップは「二人の兄弟」です。

断層線ケーニヒ マップ

今日は初期配置が真ん中です。

うーん、右翼と左翼どっちに行こうかな。。

いつも、真ん中の時は味方の少ない方を選んで参戦していますが。。

ちなみに、真ん中の水道に向かうのは無しです。

(いつか行ってみたいですが、味方に迷惑をかけるのが怖い)

断層線ケーニヒ 最短で

左翼にしました。出るのが遅れたので、普段通らない最短コースを選びます。

断層線ケーニヒ 駆逐艦撃沈

まず、敵駆逐艦を(味方から奪い取って)撃沈します。

二人の兄弟ケーニヒ

味方が右往左往していますが、戦闘に入ったばかりの戦艦ケーニヒは動じません。(当たり前)

二人の兄弟ケーニヒ 敵金剛から

敵巡洋艦ベルファストと撃ち合いますが、すぐに射程外に逃げてしまいます。

今度は島影から現れた敵戦艦金剛を味方と一緒に袋叩きします。

二人の兄弟ケーニヒ 金剛撃沈

いただきました。(SPEC風)

 

陣地Cでの戦い

二人の兄弟ケーニヒ 味方妙高

振り返ると、味方のTier7の巡洋艦妙高がいます。先ほど金剛をぼんぼん燃やしたのは味方は妙高のようです。(怖い奴。。気をつけよう)

二人の兄弟ケーニヒ バイタル抜き

先ほどの巡洋艦ベルファストが陣地で旋回しています。

じっくり狙ってバイタルを抜きました。

どんなに旋回しても、あっさりバイタルを抜かれるなんて、巡洋艦の悲哀を感じます。

同じ巡洋艦乗り(青葉)として、こんな操艦はしないようにします。

二人の兄弟ケーニヒ 敵戦艦長門出現

またまた日本戦艦固有のパゴダマストの戦艦が出現します。

これはTier7の長門ですね。敵は40cm砲8門ですから慎重に戦います。

二人の兄弟ケーニヒ 長門ハードターン

長門はこちらに艦首を向けるのを見て、HE弾に切り替えます。

ところが、長門はそのままハードターンします。

当然、長門の主砲も明後日の方向へ。。これは絶好のチャンス。

ですが、ケーニヒはHE弾に切り替え、艦首を長門に向けたばかりでした。

二人の兄弟ケーニヒ 長門へHE弾

前部砲塔で撃ったHE弾命中!

二人の兄弟ケーニヒ 長門へAP弾

再度、AP弾に切り替えて全斉射!

7発命中したところでプレイ終了です。

ダメージはしぶしぶの5544でした。長門が硬かったのかな?

 



成績

二人の兄弟ケーニヒ スコア

右翼か左翼か迷って、遅れて左翼に参戦しましたが、いつもよりもハイペースで戦闘が進んでいました。

敵はどんどんいなくなっていくので、命中弾もたったの36発でした。

 

 

 

LINEで送る
Pocket