【WoWs】ドイツ駆逐艦ゲーデ、野生のカンで戦う

駆逐艦は、敵を知るために、日駆、米駆、ドイツ駆の3つを同時に育てています。

米駆逐艦ツリーを優先して育てていますが、米駆逐艦シムスがあんなことになったので、ドイツ駆逐艦ゲーデを引っ張り出します。

 

15cm砲を装備したゲーデ

ドイツ駆逐艦ゲーデば15cm砲に強化してあります。

これが12cm砲です。(普通)

こちらは15cm砲です。砲身に迫力があります。

例えるなら、75mm砲の4号戦車と、88mm長砲身のティーガー戦車ぐらいのインパクトの違いがあります。

ここまでくると、駆逐艦というよりも軽巡です。

煙幕が使えるので、英巡エメラルドの子分みたいな感じでしょうか。

 

Tier8戦場に投げ込まれる

ゲーデはボトムTierですが、敵駆逐艦は白露以外は同じTier6です。

通常戦なので、まずは敵の索敵が任務になります。

ゲーデは右翼スタートでした。

右翼には駆逐艦ギャラント、巡洋艦ニューオリンスト、リアンダーがいます。

ゲーデは味方との距離感を意識しながら行動します。

なお、味方の巡洋艦リアンダーはAFKのようです。

 

味方が。。ちょっと

ところが、味方のギャラントが敵の戦艦に発砲します。。

うーん。。

敵駆逐艦と遭遇しようという時になぜ発砲を?

一気に味方のギャラントへの信頼がなくなります。

直後に味方のギャラントは敵の駆逐艦晴風と遭遇し、撃たれます。(敵もちょっと。。)

ゲーデは丁度Uターン中で主砲の旋回が間に合いません。

ようやく主砲が旋回を終え、距離8.9Kmで斉射!

命中!

米駆逐艦と違って当てやすいです。

続けて魚雷発射!となるはずでしたが。。

背後から魚雷を撃たれ、2発命中します。

沈没!と思ったら、HPは4割残りました。(スゲーなゲーデ)

振り返ると、味方の巡洋艦リアンダーがすぐ背後にいます。

リアンダーさん、誤射するには近すぎませんか?

 

やる気はかなり削がれましたが、、最後まで努力します。

HPが減ったので砲駆モードから、雷駆モードに切り替えます。

 

ちなみに、味方のリアンダーは直後に沈没します。

敵の妙高にやられたようです。。英巡の煙幕はどうしたの?

 

味方のギャラントは敵駆逐艦を撃破しますが、直後に沈没します。

 

なんと、ゲーデは右翼でひとりぼっちなってしまいました。

沈没数は味方が4、敵は1と圧倒的に不利な状況です。



雷駆として奮戦する

日本の駆逐艦の初春の魚雷は射程が10Kmある代わりに、雷速が55ノットと鈍足です。

しかも、被発見距離が長いので、遠距離から魚雷を流すとまず当たりません。

ゲーデの魚雷は射程は8Kmですが、雷速は65ノット、被発見距離1.3Kmと優秀です。

敵が前進してくる不利な状況は、ゲーデにとっては雷撃のチャンスです。

角度は悪いですが、敵の妙高に魚雷発射!

命中!

続けて、マップ端を前進する敵の戦艦コロラドを狙いますが。。

途中で姿がみえなくなり、カンで魚雷を発射します。

そのまま島影に飛び込みます。魚雷はいい感じで疾走していきます。

2発命中!浸水2(やったー)

敵の駆逐艦暁から撃たれますが、ここは発砲せずに振り切ります。

敵の暁に魚雷発射!

敵の暁を距離6.6Kmで見つけて、味方のチャパエフとともに叩きます。

15cm砲弾が命中!

敵の妙高と暁から撃たれますが回避します。

先ほど魚雷を命中させた敵のコロラドからも撃ってきます。(これは、あぶない)

敵の暁は煙幕に立てこもりますが。。チャンスとばかりに接近して魚雷を流し込みます。(ケチって4本だけ)

敵のコロラドに魚雷を撃とうと旋回しますが、敵の暁に魚雷が命中して撃沈したことを知ります。

味方のチャパエフが敵のコロラドと妙高を撃沈したので、右翼の前面に敵が居なくなります。

生き残っているのは味方は4隻、敵は5隻です。

まだチャンスはありますが。。チャパエフもゲーデもHPが残り少ないので。。ちょっと無理かな。

中央の味方の生き残りから「MURI」(日本語の「無理」ですか)とチャットが来ますが、味方のチャパエフはやる気満々でどんどん先にいってしまいます。

うーん。

チャパエフさん、ゲーデがSPOTするので、チャパエフは島影から射った方がいいと思いますけど。。

味方のチャパエフを追いかけるのはやめて、ゲーデは中央を進みます。

中央の味方を追撃している敵を横から雷撃する、あるいは中央がガラ空きで、敵の陣地に突入することを想定していますが。。

ま、望みはありません。

島影に敵のチャパエフを発見し、またカンで雷撃します。

と、中央の味方、つづいて強気の味方のチャパエフと沈没し、ゲーデが最後の1隻になります。

と、敵のチャパエフがレーダーをONして、ゲーデは発見されてしまいます。

敵の巡洋艦シュペー、戦艦扶桑、駆逐艦晴風が出現します。

 

あー終わったなと思ったら、敵のチャパエフに魚雷が命中し、撃沈します。

チャパエフのレーダーが切れ、つかの間の平和が煙幕の中に訪れます。

敵のシュペーを撃ってみたり、敵の晴風の魚雷を回避してみたりますが。。

打つ手は尽きているのでここまででした。(合掌)



成績

ボトムTierで参戦し、味方から魚雷を誤射されましたが、そこから奮戦して、魚雷を5本命中させ、敵を2隻撃沈しました。

駆逐艦はまだまだ初心者ですが、まあ上々でしょう。

ただ、欲しかったのは勝利なので残念です。

 

隠蔽の悪いゲーデですが普通に活躍できます。

今回はHPが減るまでは砲駆、減った後は雷駆モードで戦いましたが、どちらのモードでも十分強力なのが、ドイツ駆逐艦の強さですね。

 

 

LINEで送る
Pocket