【WoWs】ビスマルク、器用に「共謀者」をゲット

World of Warshipsのランク戦シーズン6が終わり、ランク15の艦長をグナイゼナウからビスマルクに戻しました。

再訓練期間中は艦長スキルの効力は半減、副砲の手動制御は無効になるので、ビスマルクをどんどん出動させす。

1戦目はビスマルクがトップTierでした。

 

右翼か中央か

bimarck_returns1_1s

マップは「火の地」、右翼中央よりからのスタートでした。

右翼の端にはTier6の扶桑さんがポツンと1隻が目立ちます。

以前、バイエルンでこの位置でポツンと1隻で配置されたことがありますが、複数の敵戦艦と巡洋艦が押し寄せ、バイエルンの足では逃げ切れずに、大炎上して轟沈しました。

bimarck_returns1_2s

この先を右に行くと、扶桑さんと右端で戦うことになります。

左に行くと、中央で敵の中央と戦うことになります。

ビスマルクは2隻しかいないトップTierの戦艦ですから、マップ端で戦っているわけには行きません。

と考える間もなく、前の味方巡洋艦リアンダーとの衝突を回避するため左に転舵します。

bimarck_returns1_3s

まずは、左の島影で中央の敵との戦いを避けながら、右翼に向かってくる敵にを叩きます。

突進する敵の巡洋艦シュールスに斉射!

バイタルは抜けませんでしたが、2斉射でシュールスのHPを半分以上削りとります。

bimarck_returns1_4s

敵のシュールスは島影に逃げ込み、撃沈できませんでした。

(HPが1ミリでも残っていたら、World of Warshipsではフル戦力で走り回れるので、こういうのではダメですね)

bimarck_returns1_5s

次は、敵の長門に斉射!3発命中。。

bimarck_returns1_6s

敵のノースカロライナが島影から現れようとしています。

ビスマルクは左砲戦中なので左に転舵して斉射!

(右に転舵して、敵のノースカロライナに艦首を向けて突っ込んで接近戦でも良かったかもしれません)

bimarck_returns1_7s

敵長門に5発命中!

おっと、敵の中央が至近距離。。もう敵の左翼と戦っている場合じゃありません。

bimarck_returns1_8s

でも、味方の右翼のため、最後にノースカロライナに後部砲塔を斉射します。

やばい、副砲が敵の中央に発砲を始めています。

サヨナラ、右翼の皆さん。。

 

中央での攻防戦

bimarck_returns1_9s

敵のノースカロライナに打たれながら、これから横腹を見せようとしている、敵のARP NACHIに前部砲塔、斉射!

bimarck_returns1_10s

副砲が叩いていたのは、敵のグナイゼナウでした。高速で突進してきます。

と、先ほどのARP NACHIのバイタルを抜いたことを知ります。

後部砲塔の4門しか撃ってないので大戦果ですが、、敵のグナイゼナウに集中します。

bimarck_returns1_11s

敵の魚雷を回避しながら、敵のグナイゼナウに後部砲塔を斉射!

3発命中、ダメージ6148。

bimarck_returns1_12s

副砲が23発命中し、グナイゼナウを撃沈しました。

(まだ副砲の手動制御もいれてないのに副砲が大活躍。。)

 

bimarck_returns1_14s

敵のノースカロライナ、アリゾナ、ARP NACHIから集中砲火を浴びます。

放火した奴(ARP NACHI)に後部砲塔、前部砲塔と交互に斉射します。

ARP NACHIのバイタルを抜いて、ダメージ12760を上げますが、、

bimarck_returns1_15s

見えない敵から斉射を浴びて、大ダメージ17Kを受けます。。

たぶん、もう1隻の中央のノースカロライナです。ビスマルクは一旦退避することにします。



後退戦

bimarck_returns1_16s

右翼の生き残りのリアンダーの後退を支援するために、右翼に進みます。

味方の左翼、中央は左端で集会中。。なんだよ。

ビスマルクとリアンダーはこの左翼まで逃げ切らないといけません。

bimarck_returns1_17s

右翼から攻めてくる敵のノースカロライナを後部砲塔で斉射!

bimarck_returns1_18s

さらに、敵の長門を前部砲塔で斉射!

bimarck_returns1_19s

そんな器用なことをしながら、今度は中央を攻めてくる敵のノースカロライナを全砲門で斉射!

バイタル抜き1、命中2

味方の右翼の生き残りのリアンダーさん、煙幕を展開して敵の長門に待ち伏せ攻撃していますが、脱出に失敗して轟沈します。

魚雷を1発命中させて長門のHPを削ったようなので上々でしょうか。。

 

反撃開始

bimarck_returns1_21s

やっと、左翼の味方と合流を果たします。

右に転舵して反撃開始です。

bimarck_returns1_22s

でも相変わらず器用に戦います。

まず、中央の敵のノースカロライナを前部砲塔で叩き。

bimarck_returns1_23_2s

今度は腹を見せようと左旋回してくる敵の長門に後部砲塔で斉射します。

bimarck_returns1_24s

瀕死になった敵の長門を前部砲塔と副砲で叩き撃沈します。

bimarck_returns1_25s

敵の左翼のノースカロライナが、敵の中央のノースカロライナと合流し、ノースカロライナだらけで訳が分からなくなります。。

が、左翼のノースカロライナに艦首を向け、前部砲塔を斉射します。

bimarck_returns1_26s

敵の中央のノースカロライナの後ろから現れた巡洋艦ブジョーンヌイに斉射します。

bimarck_returns1_27s

機能停止1、バイタル抜き1、命中1、ダメージ12760。

ブジョーンヌイを一気に瀕死に追い込みます。撃沈は味方が取りました。

ここで「共謀者」メダルを獲得します。

ブジョーンヌイは何がしたかったんだろう。。

ただ、この突撃がなかったら中央のノースカロライナは撃沈していたでしょう。

bimarck_returns1_28s

左翼のノースカロライナは味方戦艦が始末したので、中央のノースカロライナに斉射します。

bimarck_returns1_29s

命中6、ダメージ11890。

敵のノースカロライナが撃ってきますが、ビスマルクは艦首を向けたのでダメージは3472。

あと一撃で、撃沈です。

bimarck_returns1_30s

あ、敵の駆逐艦の陽炎の魚雷が。。

残念、勝利目前に轟沈しました。



成績

bismarck_conspiracy_1_score1

戦績144K、撃沈2。命中率は35%でした。

bismarck_conspiracy_2_score2

順位はTOPでした。。

ビスマルクが袋叩きにした中央のノースカロライナさんは、ランク1の方でした。

今回、(めずらしく)ケチって修理班1にしましたが、修理班2にしていたら、もっと堂々と戦うことができたのに残念です。

bismarck_conspiracy_3_score3

こんなに与ダメージを挙げたのに、撃沈スコアは2つだけなんて。。

 

「共謀者」よりも「クラーケン来襲」が欲しくて、以下で分析してみました。
【WoWs】クラーケン来襲と共謀者の差はキルパク

LINEで送る
Pocket