【WoWs】ビスマルク、煙幕射撃のフィジーを撃沈

World of Warshipsを面白くなくさせている第一の戦犯は煙幕射撃です。

その中でも極悪なのがHE弾で燃やしに来る英巡ベルファストと、たかが15cm砲のAP弾なのに戦艦に数千のダメージをポンポンと払わせる英巡フィジーです。

だから、戦艦・巡洋艦で出撃すると英巡ベルファストとフィジーは常に最優先ターゲットです。

 

今回はビスマルクで、「粉砕」マップの制圧戦でのプレイとなりました。

「粉砕」マップは煙幕持ちの英・ソ連巡洋艦の天国みたいなマップで、まったくいい思い出がありません。

 

初動で大移動する戦艦ミズーリ

bismarck_vs_smokefuji_1s

マッチングは空母1、戦艦5、巡洋艦4(味方は3)、駆逐艦2(味方は3)でした。

bismarck_vs_smokefuji_2s

味方は巡洋艦が少なく、駆逐艦が多いので、ビスマルクは駆逐艦を援護して巡洋艦のように前進します。

bismarck_vs_smokefuji_3s

ところが左翼のもう1隻の戦艦ミズーリが初動で左翼を捨て、右翼への移動を始めます。

これは「負けたな」と思いました。

これだけ邪魔な島が多いマップではるばる右翼へ旅をすると言うことは、その間まったく戦力として機能しない訳ですから勝てる訳がありません。

そして照準を覗くと、左翼正面には敵戦艦3、巡洋艦2、駆逐艦1がいます。

bismarck_vs_smokefuji_4s

しかも、ビスマルクが駆けつけるまでの間に、味方駆逐艦1隻が失われました。

このまま、接近して煙幕が晴れると、圧倒的な戦力に袋叩きにされます。

 

敵の天城の突撃

bismarck_vs_smokefuji_5s

ビスマルクは島を使って戦う敵を減らすように動きます。目標は停船して戦っている敵の戦艦天城です。

ところが、この天城さんは打たれると猛然と突撃してきました。たぶん、後ろのシャルンホルストとかのドイツ戦艦たちが付いてくると思ったんでしょう。

bismarck_vs_smokefuji_6s

島がじゃまで思うように撃てません。

bismarck_vs_smokefuji_7s

突出した敵の天城を、味方の巡洋艦と駆逐艦とともに袋叩きします。

(敵の戦艦シャルンホルストとグナイゼナウが天城に付いてこなかったのが天城には予想外だったと思います。

付いてこないならビスマルクだって後退しないで突撃してたのに。。

Bに向かうのは正しい判断だとは思います。)

bismarck_vs_smokefuji_8s

横から他の敵戦艦から痛撃されるので思ったようには戦えません。

敵はすでにBに突入したようです。つまり、突進してきた敵はこの2隻だけです。

ビスマルクは左翼の味方と合流しようと後退してましたが、すでに左翼も盛大に溶けているようです。(だらしない)

 

煙幕射撃のフィジーに突進

bismarck_vs_smokefuji_9s

一人残った敵のフィジーはまだ前進をやめません。

bismarck_vs_smokefuji_10s

味方はボロボロなので、ビスマルクが向います。

直後にフィジーは急ブレーキをかけて煙幕を展開します。

bismarck_vs_smokefuji_11s

仕方ないので、敵が撃った瞬間を捉えて、

bismarck_vs_smokefuji_12s

斉射します。(照準で監視し続けないとダメです)

 

水上観測機を飛ばす

bismarck_vs_smokefuji_13s

水上観測機を飛ばして、フィジーの射撃の瞬間を捉えます。

フィジーのAP弾のダメージを最小限にするために、フィジーに艦首を向けます。

フィジーが発砲した瞬間、その弾道の付け根を狙って前部砲塔を斉射!

bismarck_vs_smokefuji_14s

命中1。。

bismarck_vs_smokefuji_15s

もう一度、前部砲塔、斉射!

厳しい戦いをしている最中に、味方が「マップタッチ」をしてきます。優勢な戦力で攻めていった右翼が盛大に負けている時点で終わっているんですけど。。

bismarck_vs_smokefuji_18s

ようやくバイタルを抜きます。

敵の爆撃機3編隊の攻撃で大ダメージ。もっとも直ぐ消火します。

 

姿を現したフィジーを叩く

bismarck_vs_smokefuji_20s

煙幕が晴れて敵のフィジーが姿を現します。

(呑気にエンジン停止なんかして、自分の煙幕の持続時間もカウントしてないのでしょうか?)

逃走を開始したフィジーを追撃します。

斉射!副砲も唸ります。

bismarck_vs_smokefuji_21s

命中5、ダメージ8468。

味方駆逐艦も攻撃します。

散らばった水柱はビスマルクの副砲です。

この艦長は副砲の手動制御のスキルを持っていないので盛大に散らばります。

bismarck_vs_smokefuji_22s

青葉並みの収束弾でフィジーを撃沈しました。

収支は、ビスマルクが受けたダメージは1万、フィジーに与えたダメージは3万で黒字になりました。

(ちなみに、フィジーを目指して英巡洋艦ツリーを進めています。現在はフィジーの1つ下のTier6のリアンダーを入手したばかりです。。)

 

粉砕マップは戦艦の墓場

それにしても、右翼は圧倒的な戦力と空母の支援を受けて攻勢をかけたのに、劣勢な敵にバタバタと沈められるなんて。。

長旅のミズーリさんもはるばる負け戦の右翼まで行って、巡洋艦の魚雷の餌食なるなんて。。

「粉砕」マップのAとBは身を隠す島影がいっぱいで、魚雷持ちの巡洋艦と駆逐艦の天国です。

今度はペンサコーラで、横腹を晒しまくりの巡洋艦たちのバイタル抜き祭りしてあげたいな。。

LINEで送る
Pocket