【WoWs】フランス巡洋艦ツリーを駆け上がる

World of Warshipsにフランス巡洋艦が現れました。。

海洋冒険小説「ホーンブロワーシリーズ」で、フランスの帆船の設計は優れていると語っていました。

ですから、イギリスの軍艦は実用第一主義、フランスの軍艦は性能第一主義のイメージがあります。

まあ、イギリスは海洋国家ですから、軍艦を大量に作るのでコストパフォーマンスを重視したと思います。

一方、フランスは陸軍国家ですから、少ない海軍で勝利を得ようと尖った性能の軍艦を作ろうとするのでしょう。

 

フランス巡洋艦は

パッと見た目、APしか使えない英国巡洋艦、APが強いドイツ巡洋艦に比べると、砲性能は普通な感じがします。

装甲が薄い、あるいは全くない艦もあるようです。

ペラ艦に慣れた人御用達のツリーでしょうか?

わたしは、ペンサコーラ、ニュルンベルクでそれなりに戦っているので何とかなりそうです。

でも、わたしの巡洋艦ツリーはどれも中途半端な状態です。

日本巡洋艦ツリー:Tier7 妙高

英国巡洋艦ツリー:Tier7 フィジー

ドイツ巡洋艦ツリー:Tier6 ニュルンベルク

ロシア巡洋艦ツリー:Tier4 スヴェトラーナ

今はとにかくTier9の巡洋艦が欲しいと思っています(Tier9のローンとか)。でも高Tierになるほど攻略には時間がかかります。

そんなわけで、フランス艦は保留かなと思っていました。。

 

 

フランス巡洋艦ツリーを駆け足で上がる

 

Tier1 ブーゲンヴィル

懐かしのTier1の戦場です。

敵も味方もほとんどがフランス艦ブーゲンヴィルです。

bougainville_1s

味方から突出しないように戦います。

bougainville_2s

あれ、Tier1で迷彩塗っているのが居る。。

戦いは、戦列がばらけた味方が負けでした。

陣地防衛もやる気が無いようですし。。



Tier2 ジュリアン

味方は戦艦1、敵は戦艦2、敵の方がTier3が多く、変なマッチングにイラっとします。

jurien_1s

鈍重なジュリアンを振り回して戦います。

jurien_2s

ジュリアンに突撃してくる無謀な敵の駆逐艦を成敗します。

jurien_3s

続けて、敵のTier3フリアンを味方の戦艦ナッソーと共同攻撃します。

jurien_4s

CAPに突入しますが、敵の大群に捕まり轟沈します。

 

負けと思ったら、勝率稼ぎの分艦隊のナッソーが荒らしまくり勝ちました。

というわけで、マッチングは味方に有利でした。。

 

Tier3 フリアン

旋回砲塔になった分、いつもの雰囲気になってきます。

friant_1s

普通にバイタルを狙って斉射!

friant_2s

敵の巡洋艦のバイタルを抜いて瀕死に追い込みます。

friant_4s

すかさず、次の斉射で撃沈します。

friant_5s

敵駆逐艦との遭遇戦で、魚雷を使いますが。。

おっと、射角が素晴らしく広いです。

friant_6s

敵駆逐艦を撃沈しますが、敵の駆逐艦の魚雷も食らって大ダメージ。

フリアンは魚雷がいい感じなので、戦艦相手に突っ込むと楽しいかもしれません。

ただ、装甲は皆無なので自己責任でどうぞ。



Tier4 トルーアンにゴール

trouin_1s

Tier4から真面目に始めようと思います。

trouin_coop_1s

ちょっとCo-op戦で練習したら、魚雷10本命中させて大暴れしました。

ランダム戦でもこのぐらいできたらいいのですが。。

trouin_coop_2s

別にトルーアンじゃなくても、ケーニヒスベルクや、エメラルドでも同じように戦えますけどね。

 

LINEで送る
Pocket