【WoWs】フランス戦艦ブルターニュは弱い猪野郎(実践)

シナリオ戦でクレジットを稼いでいたら、コンバットミッションが勝手にクリアして、フランス戦艦ブルターニュを貰いました。

フランス戦艦には関心はありませんが、貰った以上はチェックしてみます。

 

装甲は欠陥品

副砲が片舷で11門もあります。

副砲特化ビルドで試してみたくなりますが、装甲には明白な弱点があります。

艦首の中央防郭横隔壁がたったの13mmと酷いです。

艦首には立派な艦首装甲帯150mm以上ついていますが。。

こいつのは2/3が海面の下なのでほぼ役に立ちません。

VPを抜かれて、どーんとHPが減ります。

まずいことに、舷側装甲も甲板装甲も薄いです。

 

副砲特化ビルドで戦ってみる

フランス戦艦ツリーが出るまで、ブルターニュはプレミアム艦扱いなので、シャルル・マルテルの15艦長を乗せてみます。

また、艦長スキルの振り直しがタダだったので、副砲特化にしてみたり、IFHEにしてみたり、艦長スキルも色々試してみました。

 

結果は。。

副砲特化で接近戦を楽しむどころか、弱点の装甲を庇って細心の操艦が求められます。

Co-op戦でも気を抜くと生きて帰れません。(戦艦なのに)

副砲の与ダメージは10-12Kほどですが、期待したほど着火してくれません。

実際のダメージよりも、副砲のシャワーで敵を焦らせる効果の方が大きいかもしれません。

 

HE弾かAP弾か?

ブルターニュのHE弾の初速は921m/sと使いやすいですが、威力は低めです。

一方AP弾の初速は780m/sとゆるふわで威力は並です。

HE弾の方が当てやすくて楽しいですが、早々にAP弾に切り替えて戦うのがベターです。

 

 

プレミアム艦のうちに経験値を稼ぐが吉

上手く戦えば活躍できますが、弱いです。

Tier5にはOP艦(チェザーレ、神風)が大量にウロウロしています。

鈍足で弱いブルターニュで活躍するのは難しいでしょう。

強い艦長を乗せることができる今のうちに、経験値を稼いでおいた方がいいでしょう。

ただ、フランス艦長はどれも巡洋艦のスキル構成なので、艦長スキル振り直し無料期間が終わるとキツイです。

(わたしは使わないけど。。)

 

と、言いながら。。

プレミアム艦として最後の日にランダム戦に出て見ました。

「新たなる夜明け」マップは結構な割合で、敵はAに殺到します。。

味方の全体の動きを見て、「A捨て」を判断しないといけません。

 

と言うわけで、味方のダナエは即沈しました。

さらに、味方のニューヨークが行ってします。(蛮勇?)

もちろん、アーっという間に沈没します。

さらに始末の悪いことに、味方のアイロン・デュークはAFKで微動もしません。

敵戦艦3、巡洋艦1、駆逐艦2に対してブルターニュだけ。。

負けも負け、敵の集中砲火と魚雷で、ブルターニュの沈没は確定したも同然です。




負け確でも戦う

後退戦をしながら、味方と合流を目指します。

あとは、AFKのアイアン・デュークにもヘイトを引き受けて貰うことでしょうか。

HE弾で敵の駆逐艦を叩き、

先頭の敵の妙義を燃やします。

幸い、Bに隠れた敵の駆逐艦の魚雷は下手くそで命中しません。

再三、HE弾で燃やされた敵の妙義が耐えられなくなり、大きな腹を見せて旋回します。

すかさず、AP弾を撃ち込んで撃沈します。

「放火犯」メダルを貰います。

敵の妙義には災難でしたでしょう。

味方と合流したので反転攻勢に出ます。

敵の磯風がBに走り去ながら、魚雷を流していきます。

ここで敵の戦艦を迎撃したいところですが、敵の磯風が近すぎます。

BのCAPと、敵の磯風の撃破を目指して、Bに突進します。

敵のARP KIRISHIMAのAP弾が弱点の装甲をぶち抜いて痛いです。

どんどん抜かれます。(チィ)

敵の磯風にHE弾を込めておきたかったですが、

味方の石鎚が「敵のオライオンを打て」などと言ってきたので、しぶしぶ撃ちます。

でも、これは大失敗でした。



敵の駆逐艦を撃沈したけど

直後に敵の磯風を発見して、副砲が唸ります。

もう副砲特化ビルドじゃないので、大した命中弾も出ません。

ようやく、主砲斉射!

撃沈!

そして、減速転舵!

でも、間に合いません。

魚雷2本命中で瀕死になります。(石鎚のバカ)

敵のオライオンの接近に備えて、AP弾に切り替えます。

BのCAPを終えた直後に、敵のオライオンが出現します。

AP弾斉射!

残念、あと一歩およばず。。

副砲がバリバリ撃ちますが、もちろん撃沈できません。

もう一度斉射して撃沈しますが、

ブルターニュはもう限界でした。直後に沈没します。

最後は味方の石鎚が敵の空母を沈めて、味方は逆転勝利を収めました。

あれ?

あんなに劣勢だったのに勝てるんだ。。

 

結果

なんだ、ブルターニュやるじゃん。

というか、よく勝てたな。。

まさか、ブルターニュでTOPを取るとは思いませんでした。

艦をうまく使って立ち回れば、ブルターニュみたいな弱い猪野郎でも活躍できる。。と言うことですね。

敵のARP KIRISHIMAは対空特化でしょうか?

余っているKirishima艦長の1人を対空特化で育てようかな。。(Kirishima艦長は何故か2人います)

LINEで送る
Pocket