WOWS 古鷹、水道で戦う

【WOWS】ボトムTierの巡洋艦古鷹で大奮戦

WOWS(World of Warships)で巡洋艦古鷹でプレイすると、60%くらいの確率で、ボトムTierになります。

 

ボトムTierで戦うと辛い理由

 

Tier6/7の巡洋艦・戦艦の射程は、Tier5の古鷹よりも長いです。

この射程の差は致命的です。

Tier6/7の巡洋艦・戦艦が射ってくる時、Tier5の古鷹の砲弾は届きません。

こちらの砲弾が届く距離まで前にでると、味方から突出するので敵から袋叩きにあいます。

そこで、ボトムTierの艦は

・最初の長射程の撃ち合いの時は島影を使ってしのぐ

・乱戦になったらこちらの射程内で戦う

・敵が迫ってきたら、射程外から魚雷を使う

いろいろ工夫して戦う(苦行)ことになります。

 

狭い水道での戦い

 

WOWS 古鷹、水道で戦う

この水道は狭いので、入ると転進が困難です。

T字狙いで腹を見せていると魚雷を食らうので、頭を向けた状態で停止、前部砲塔だけで戦います。

巡洋艦古鷹(改装前)は前方向を向いている主砲(単装)が2基しかないので、砲撃するときは慎重に撃ちます。

 

中央水域での戦い

WOWS 古鷹、戦艦と遭遇

水道の狭い出口を押させていた敵の巡洋艦を山越射撃で撃沈して、先に進みます。

北方向に敵戦艦が居ますが、鈍足戦艦はとりあえず無視して先に進みます。

戦艦ニューヨークと遭遇、周囲に味方が5隻いるので、強気に接近戦を挑みます。WOWS 戦艦ニューヨーク轟沈

みんなに打ち込まれて戦艦ニューヨークは轟沈しました。

WOWS 巡洋艦と遭遇

さらに進むと、敵の巡洋艦と遭遇、どんどん射ってきます。

WOWS 巡洋艦に魚雷命中!

魚雷が2本命中して敵巡洋艦を撃沈しました。

WOWS 敵戦艦が接近

放置していた北側の敵戦艦が接近してきました。

取り舵をとって射程外ですが、敵が接近する前提で魚雷を撃っておきます。

WOWS 敵戦艦に魚雷命中

山越射撃をしていたら、先ほど射った魚雷が1本命中し、浸水を起こさせました。

この後、敵戦艦は浸水で沈没しました。。

WOWS 敵巡洋艦に追われる

こちらはもうボロボロですが、背後から敵の巡洋艦がどんどん射ってきます。

この巡洋艦の相手は味方に任せて、こちらは島影に入り、陣地Aを目指します。

 

陣地Aでの戦い

敵は誰も居ないと思っていた陣地Aですが。。

WOWS 敵戦艦は浸水で沈没

島影からでるなりいきなり、陣地Aから雷撃を受けましたが、幸い逃げ切りました。

WOWS 陣地直前に雷撃を受ける

別の島影を抜けると、またすぐ雷撃を受けました。

今度はギリギリ回避しました。

WOWS 敵駆逐艦を追い詰める

敵駆逐艦は回避行動しながら逃げるのを追います。

いつ魚雷を受けるかわからないので、艦首を向け続けます。

1発命中!と思ったらプレイ終了でした。

 

戦績

WOWS 古鷹勝利

ボトムTierでしたが、古鷹で生きて勝利を得ることができました。

いつも、

このくらいの成績をコンスタントに出せるようになりたいです。

 

LINEで送る
Pocket