【WoWs】ラプラー救出作戦、味方ガチャが辛い

第一波で早々に退場する駆逐艦。

敵の空母を最優先で叩き起こし、ラプターを敵の雷撃機から守ることすらできない空母。

フルHPで修理エリアに入り浸る鈍足戦艦。

 

あれー?

シナリオ戦のタイトルを読みました??

「ラプター救出作戦」ですけど。。

 

ラプターを守らないでどうするの?

 

罪深いナレーション

「敵の空母を最優先で撃滅せよ」

ナレーションに吊られて、ラプターから離れるのは止めましょう。

「だって、星5がかかってるんだもん」

ラプターを守らないと星どころか、クリアできませんけど。

 

下手な味方には近寄らないが吉

無能な味方が揃ったせいで、スコアが味方の倍になりました。

でも、これで通報2つなんだよね。理解不能。

 

ね、どのツラ下げて通報してくるの?

 

与ダメ197Kに「多大なる貢献」メダルですよ。

このメダルはチーム与ダメの35%を越えた時に貰えるものです

つまり、情けない味方を一人で支えた時に貰えるメダルです。

 

カルマなんて、「知り合いに賞賛」「気に入らないプレイに通報」ですからどうでもいいです。

ユーザ同士で罵り合うよりも、通報システムなんぞ実装しているWGを罵るべきなんでしょう。

 

く〜そ〜W〜G〜〜!

 

即沈駆逐艦

英駆逐艦の実装の関係で、「ラプター救出作戦」に駆逐艦で参戦する奴らが多いですが、即沈する駆逐艦が多いです。

なに?

駆逐艦だから〜仕方ないです〜。

 

英駆逐艦イカルスで参戦してみましたが、

最後まで奮戦して、生き残りますけど。

 

む〜の〜う〜も〜の〜!

 

ダメな味方たち

独断を偏見で挙げていますが、、

乗り手がちゃんとしているなら、どの艦も活躍できます。

TOPだって取れます。

 

インディペンデンス

ラプターの準備が整う前に、瑞鳳に手を出す空母が多すぎです。

瑞鳳の雷撃機が迫って来ても、戦闘機で迎撃もしないし。。

おかげでラプターが雷撃を受けて沈没しました。

ダメ空母の割合は、龍驤よりインディペンデンスの方が多いような気がします。

吹雪

雷駆が戦力になったのを見たことが無いです。

魚雷さえ命中すればいいはずなのに。。

どうして?

(昔の話ですが)初春で普通に活躍してました。

昔に比べて、AIの魚雷の回避ロジックが違うこと。

魚雷が命中する前に味方が撃沈することが多いこと。

敵の駆逐艦を砲撃で撃破することができないこと。

ですかね。

青葉

青葉と言えば、敵の駆逐艦からの防衛に活躍するどころか、逃走に失敗して沈没がお決まりコースのようです。

(初心者?Bot?)

青葉っていい艦だと思うんだけどなぁ。。

ニューメキシコ、ウォースパイト、クィーン・エリザベス

彼らはラプターの後ろか横が定位置なようです。

それも、敵の駆逐艦が魚雷攻撃をして来たときに、ラプターを盾にできるラプターの左側をしずしずと進む。

ラプターが停止すれば、島影だろうが停止。。

戦艦が修理エリアに居る必要なんて無いんだから、ラプターの先に立ちなさいよ。

「芋るなら戦艦に乗るな」と言いたい。

特に、ウォースパイトは超回復なんだから!

 

コイツらがダメな2つの理由は、

1つ、主砲の旋回速度がむちゃくちゃ遅いです。

 

右から敵の駆逐艦が現れるから警戒しなければならない局面で、

「敵の空母を最優先で撃滅せよ」のナレーションと共に、

瑞鳳狙いで突出したバカな味方が空母を見つけます。

すると、コイツらは、左に砲塔を向けて撃ってしまいますよね。

そうなると、敵の駆逐艦が殺到してラプター沈没するまでは一直線です。

 

2つ、ラプター、支援艦のコースを乱す。

ラプターに接触して、ラプターを遅刻させてみたり。。

こいつらとの衝突回避で修理艦が遅れて、ラプターが修理されなくなったり。。

 

もう、散々。。

英戦艦が登場したころはクィーンエリザベスで活躍してました。

だから、クィーンエリザベスも、ウォースパイトも立ち回り次第です。

21ノットのニューメキシコは想像の範囲を超えます。(そのうち確認してみます)

 

グラーフ・シュペー

巡洋艦は敵の駆逐艦の排除を最優先です。

でも、コイツの主砲は戦艦なので、駆逐艦の対処が苦手です。

味方にシュペー、吹雪、ニューメキシコ、ウォースパイトと揃うと、もうもう100%失敗します。

 

 

頼りになる味方

頼りになるカモです。

ノルマンディー

例外は、ノルマンディーの弱点「対空力が低い」を理解していない奴ですね。

ダンケルク

ダンケルクの30cmAP弾のご機嫌がよければ、戦場を走り回って大活躍できます。

運が悪ければ、最初から最後まで過貫通でカスダメを量産します。(頼りになるリストから除外したいくらい)

 

ラプターの横でずーーと芋っていたくせに、最後にぱーっと突撃して、はい沈没というお方もいました。

デ・グラース、ブジョンヌイ、ニュルンベルク

高火力+ペラ艦です。

駆逐艦と巡洋艦は修理エリアで回復できるので、立ち回りさえしっかりしていたら大丈夫。。

 

出現ポイントで待ち伏せ駆逐艦

ゲームの都合を利用したようなプレイは嫌いです。

だから、「ラプター救出作戦」「キラーホエール」は嫌いです。

 

 

第一波の青葉に雷撃を許してしまったら

諦めた方がいいです。

「ラプター救出作戦」のロジックはボロボロなので、

ラプターの運航スケジュールが狂うと、ゴールが間に合わなかったり、ラプターが艦載機を飛ばさなかったりします。

 

LINEで送る
Pocket