【WoWs】ランク戦、予想外のペンサコーラ3連勝

World of Warshipsのランク戦はグナイゼナウで戦うつもりで準備してきました。。

 

ランク戦初戦敗退

初戦はグナイゼナウで参戦して負けました。

味方の巡洋艦たちがバタバタと倒れていく中、(これは負けたなと)突入してみましたが、グナイゼナウでバッタバッタと戦艦を倒すには、敵の巡洋艦たちを始末しないといけません。

グナイゼナウでまた参戦はしようと思いますが、今まで参戦した4試合の勝敗を左右していくのは巡洋艦でした。(空母を除く)

また小さい島々のマップは、極悪三兄弟(ベルファスト、フィジー、ショールズ)を始末しないと勝てません。

わたしのTier7の巡洋艦は妙高クラス(ARP艦を含む)と、米巡のペンサコーラしかありません。

 

どの艦でランク戦に行くべきか

妙高の強さと弱さ

妙高の強さはHE弾と魚雷。

弱さは、魚雷や主砲を全砲門使おうとすると、横腹を晒すこと。。

艦を縦にすると主砲が4門と青葉なみになること。

 

ペンサコーラの強さと弱さ

ペンサコーラの強さはAP弾とHE弾の発火率の良さ、旋回性能と艦をかなり縦にしても主砲を全砲門使えること。AP弾の貫通力の強さ、弾道特性の良さでしょうか。

弱点は横腹の弱さ、バイタルを抜かれる時は2万〜轟沈です。

 

結論

悩みました。

わたしの場合、妙高は「魚雷をここで」と欲張って失敗することが多いです。また、島が多いマップでは向き合う戦艦の数を1隻以下になるように戦えば(敗者の戦法)、ペンサコーラが有利でしょうか。。

それに、同じような尖った味付け(APが強くて横腹が弱い)のドイツ巡洋艦のケーニヒスベルク、英巡洋艦ダナエが大のお気に入りです。

と言うわけで、ペンサコーラで出撃することにしました。

ちなみに、World of Warshipsのランク戦の艦のランキングを見ると。。ペンサコーラはビリから2番目です。味方から嫌味を言われそうなくらいなレベルですね。

 

ランク戦3勝

まだ始めたばかりですが、ペンサコーラは好調です。

ランク戦3連勝、極悪三兄弟(ベルファスト、フィジー、ショールズ)狩りは上手くいっています。

pensacola_rank_top_2s

弱い横腹を島影で隠し、前部砲塔で戦います。

pensacola_rank_top_5s

目の前を敵の巡洋艦が横腹を晒して通過していきます。

ぜーんぶ妙高クラスです。(妙高プレイヤーの皆さんは、何考えているんでしょうね。。)

距離は13Km-8Kmでバイタル抜きの大チャンスの連続でしたが。。命中弾は出ますがバイタルが抜けません。

(バックしすぎたかもしれません)

pensacola_rank_top_6s

味方の魚雷、敵の魚雷が飛び交います。

味方は密集隊形で横腹を晒していたので大ダメージかもしれません。(お互い妙高が多いので、横腹を晒し合戦でしょうか)

pensacola_rank_top_8_maps

味方を振り返っていないので状況はわかりません。MAPを見ると、

敵の巡洋艦は島影に逃走、味方はバラバラ。

おっと、敵の長門は安定の鈍足ですか。。

AのCAPは駆逐艦の支援にかかっています。一方、Bは無人です。

pensacola_rank_top_9s

島影を出て、駆逐艦の支援をしようとします。

pensacola_rank_top_10s

旋回しながら、後部砲塔で敵駆逐艦を撃ちます。

pensacola_rank_top_11s

戦況は不利です。

沈没数がこちらが1つ多く、しかも唯一の戦艦シャルンホルストと、味方の駆逐艦が沈没しています。

少し悩みましたが、ペンサコーラが替わりにBをCAPしに行くことにします。

ただ、戦列からの離脱は味方に大ダメージなので、チャットで連絡はしておきます。

 

行きがけの駄賃はフィジー

pensacola_rank_top_13s

行きがけの駄賃に、敵の巡洋艦フィジーに斉射します。

照準がずれましたが、命中1、バイタル抜き1、ダメージ5060。

たぶん、このフィジーもBを目指していたようです。

pensacola_rank_top_14s

島影を走る敵のフィジー目掛けて、米巡洋艦フェニックス・オマハで鍛えた山越え射撃をします。

命中1。。残念。

pensacola_rank_top_16s

顔を出して停船した敵のフィジー目掛けて斉射!

煙幕でも展開するつもりでしょうか?

pensacola_rank_top_17s

命中3、バイタル抜き4、ダメージ21298。(グナイゼナウの恨みを晴らします)

pensacola_rank_top_18s

敵の斉射はほとんどハズレ。煙幕を展開して姿を隠した敵に最後の斉射を送り込みます。

pensacola_rank_top_19s

バイタル抜きで撃沈しました。(いただきました)

なんだ、フィジー弱いじゃないか。。

(別のランク戦でベルファストと戦ったことがありますが、接近戦でHE弾を撃ってきたので、AP弾でバイタル抜いて撃沈しました)



山越えで敵の妙高を叩く

pensacola_rank_top_21s

敵・味方ともに溶けて、今は味方は巡洋艦3隻、敵は戦艦1、巡洋艦3の不利な状況です。

敵の妙高がAのCAPに突入したようです。

敵の姿は見えませんが、どんどん山越えでAP弾を打ち込みます。

マップ端を逃走中の味方巡洋艦もHE弾を撃っているようです。

pensacola_rank_top_26s

防衛ポイントと命中弾がどんどん舞い込みます。

Bの占領を完了します。

pensacola_rank_top_28s

撃沈しました。防衛ポイントが11個溜まりました。

これで、味方は巡洋艦3隻、敵は戦艦1、巡洋艦2と、数だけは同等になりました。

長門の主砲弾さえ喰らわなければ、なんとかなるかもしれません。

 

インディアナポリスと撃ち合う

pensacola_rank_top_29s

味方の妙高が勇ましく、反撃にでます。

pensacola_rank_top_30s

この時点でえらい元気な敵の巡洋艦インディアナポリスが現れます。

たぶん、高スコア芋プレイヤーですね。(前半は芋プレイで味方に損害を押し付け、「味方が溶けたー。ダラシない」と愚痴りながら、後半戦にボロボロの敵をバッタバッタと倒して高スコアを稼ぐタイプ)

pensacola_rank_top_31s

味方の妙高が逃げていきます。

マップ端を逃走していた妙高もHPだけは随分あります。

pensacola_rank_top_32s

ペンサコーラは反撃に出ます。

BをCAPしたからポイントは圧倒的に優勢です。

それなのに、敵の長門と元気なインディアナポリスに向かって行くなんて蛮勇と言うか。。おバカと言うか。。

pensacola_rank_top_33s

命中7。。撃ち合いはちょっと不利かな。

pensacola_rank_top_34s

敵の長門が島影から顔を出そうとします。

味方の妙高2隻がHE弾でバンバン燃やしているようです。

ペンサコーラも長門の鼻先にAP弾を打ち込みます。(どうせ装甲の厚くない艦首部分だし)

pensacola_rank_top_36s

でも、敵のインディアナポリスが旋回して腹を見せたので、すぐインディアナポリスを叩きます。

HE弾に切り替えていたのが残念です。

pensacola_rank_top_37s

Aの境界まで戻ってきました。島の向こうは瀕死の敵の長門です。

味方の妙高も反撃で接近してきます。

pensacola_rank_top_38s

長門にとどめを刺そうと思いましたが、その前に味方が撃沈してしまいました。

島影から敵のインディアナポリスが姿を現しますが、急旋回して島影に逃げようとします。

AP弾を斉射!

pensacola_rank_top_40s

命中4、バイタル抜き1、ダメージ11132。(優勢になりました)

これだけ艦を縦にしていても、バイタルパートを抜けるなんて、ペンサコーラのAPが良いと言うか、米重巡の装甲が薄いというか。。(怖いな)

pensacola_rank_top_41s

艦首を向けて突進し、敵のインディアナポリスに接近戦を挑みます。

インディアナポリスはそのまま左旋回をつづけ島影に逃げ込もうとします。結果、接近戦で敵に腹を晒した挙句、後部砲塔は明後日の方向を向いています。

圧倒的に有利な状況です。

pensacola_rank_top_42s

ペンサコーラはじっくりと敵のバイタルパートを狙います。

前部砲塔、斉射!

pensacola_rank_top_43s

命中2、機能停止1、バイタル抜き1。ダメージ5520。

敵のインディアナポリスの煙突からゴボゴボと炎が噴き出し、停船します。(勝ったな。。)

前部砲塔斉射!

命中5、ダメージ2300(しょぼ)

バイタル抜きでダメージを受けている箇所に当ててしまったようです。

撃沈は味方がとりました。(ちぃ)



成績

pensacola_rank_top_45_score1

戦績75074、命中70、機能停止1、撃沈2、バイタル抜き8、防衛13、占領1。

ランダム戦でもペンサコーラがここまでの成績を出したことはありません。(まだまだこれからですから)

pensacola_rank_top_46_score2

順位はTOP、スコアは2288まであがりました。

生き残った3隻とも頑張りました。

というか、あまりにも疲れ果てました。この日はこの1戦だけにしました。

ペンサコーラは活躍しましたが、次は妙高か、ARP艦にツンデレのTakao(艦長レベル13)を乗せて行こうかな。。

LINEで送る
Pocket