【WoWs】ランク戦が始まったのに、またスランプ

World of Warshipsではランク戦が始まりました。

ランク戦に備えて、Tier7は戦艦グナイゼナウ、巡洋艦妙高、ARP Ashigara、ペンサコーラを用意してましたが。。

2日前から大スランプに突入しました。

とにかく勝てない、グナイゼナウで戦績90Kを出しても勝てないです。

戦闘開始からみるみる味方が溶けて、気がつけば4隻以上敵に追撃されて炎上して沈没なんてことが毎回です。

 

負ける原因を分析する

味方のおかしな行動

敵が戦艦3隻、味方が戦艦が2隻のマッチングなのに、鈍足の戦艦の長門がマップ端まで走って行ってしまうとか。

通常戦なのに味方から離れて、敵の巡洋艦・駆逐艦の巣に出かける長門とか。

 

対策:やりたく無いけど、チャットで指示を飛ばす以外に打つ手なしです。

 

通常戦で陣地防衛を放棄

通常戦なのに、味方の陣地(base)をガラ空きにして右翼に総出撃していく味方とか。。

当然、左翼から敵の巡洋艦が湧いてきて、陣地と左翼を守るわずかな味方は全滅します。

わたしもよせばいいのに、毎回「左翼大変だよね」って、大変そうなところの支援にいきます。

それなのに、群がって出て行って、あろうことか早々に沈没した戦犯な味方から(日本語で)「こんな後ろにいてなんなんだ」と言われると。。ちょっとね「こいつバカじゃね」と言いたいです。

通常戦って、味方の陣地を取りに来た敵を、各個撃破したら簡単に勝てるんですけどね。。

 

対策:面倒臭いので今後は群れる連中の一緒にいきます

陣地防衛も、敵が陣地に入らないように戦うのはやめます。

敵は陣地に入ってから叩きます。(「防衛ポイント」が手厚く付きます)

 

英・ソ連巡洋艦の島影からの隠蔽射撃・煙幕射撃

belfasts

ベルファストのHE弾の雨、フィジー・クツーゾフの刺さるAP弾を隠蔽射撃されると打つ手がありません。

せめて、被害はグナイゼナウが引き受けるので、随伴する巡洋艦が諦めずに前進してくれたらいいのですが。。衝突コースで引き返そうとするから、こちらは減速して衝突回避させられる始末です。

対策:どうしたらいんんでしょうねぇ。。戦艦は広い海域で戦うべきですが、島影から刺さると味方が逃げていくのは変わらないし。。せめて、普段から島影に隠れる連中を最優先で叩いたり、味方に援護射撃を依頼するしかないです。

 

島風や陽炎の魚雷の波状攻撃

味方の駆逐艦が索敵として機能していないと、敵の駆逐艦が魚雷の波状攻撃をしてきて、味方がどんどん溶けていきます。

 

対策:巡洋艦が駆逐艦を警戒するときは水上戦闘機を飛ばします。飛ばせない時は、駆逐艦がいると思われる海域に対して艦首か艦尾を向けるしかないです。

あとは駆逐艦がいるだろうポイントをマップタッチでしょうか。。

 

序盤の命中率の低下

加速減速・転舵を繰り返して回避する敵艦を射っていると、照準が乱れてきます。

水上観測機は一回使うと3分間も使えません。

対策:経験値50%UPのデイリーボーナスを捨てることになりますが、ランダム戦で1回負けたら、Co-op戦で1回トレーニングする。

あとは、複数の艦に乗るのをやめて1つの艦に乗り続けるでしょうか。。

 

マッチング?

一切課金していないので、どうでもいいプレイヤーに分類され、マッチングが不利なのかもしれません。

アカウント作り直して、最初からプレミアム艦でプレーしてみようかな。。(これ、結構本気です)

 

結局。。

gneisenau_coop_1

射撃訓練のつもりでグナイゼナウでCo-op戦に参戦しました。

グナイゼナウでCo-op戦を戦うと楽しいです。

ランダム戦だと「味方が溶ける」と悩みますが、Co-op戦だと味方が溶けてくれた方が、叩く敵が増えていいですし。

ある時は、敵の巡洋艦3、戦艦1、駆逐艦1に追撃されました。ランダム戦なら炎上轟沈ですが、Co-op戦ですから敵艦を順々に片付けました。

gneisenau_coop_2

この時は、Tier5の戦艦3隻がいたので初動から接近戦に突入しました。

gneisenau_coop_3s

敵の金剛、ARP Haruna、グナイゼナウと3連続で接近戦を行い2隻を撃沈しました。

グナイゼナウに乗っているときに、金剛クラスを見かけると元気が出ます。

今度、クレジットがたまったら金剛を購入しますが。。どうグナイゼナウと戦ったらいいのか。。

 

と言うわけで、ランダム戦やめてしまおうかな。。

このブログも他のウォーゲームに切り替えてもいいし。。(英語版のトータル・ウォーとか)

LINEで送る
Pocket