【WoWs】ランク戦シーズン11は軍拡競争だってさ

ランク戦シーズン11がTier9で戦うことになるのはずいぶん前に聞いていました。

いつものランク戦なら芋芋砲戦になるでしょうし、「武蔵で決まり!」と思っていました。

ところが、ランク戦シーズン11が「軍拡競争」となると話は別です。

ちなみに、手持ちの艦で優劣を考えてみると。。

 

武蔵

装甲は厚いけどバイタルパートがむき出しの武蔵は「軍拡競争」向きじゃないです。

なんだけど。。

ランク戦スプリントでユルフワ弾道のウォースパイトを得意にしていた関係で、なんとなく今は武蔵と相性がいいです。

バイタルパートむき出しの大和型ですから、腫れ物を扱うように慎重に操艦してます。

 

戦艦なのに、敵の駆逐艦対策に「無線方向探知」スキルを付けています。

味方の駆逐艦が近くにいなくても、安心して戦うことができます。

巡洋艦の姿はあまり見かけませんから、定番の「防火」スキルは要らなかったかもしれません。

 

追記:

脆いとは思っていたけど、ガン縦で2万持っていかれました。

あまりにも脆くて博打の要素が大きすぎる。

「軍拡競争」はジャン・バールが一番か?

と、言いながら。。

勝つか、負けてもセーブスターと好調だと、

他の艦には乗る気になりません。

 

追記:

ひさーしぶりに武蔵に乗りました。

武蔵での単独サイドアタックが決まりました!

 

横腹を晒す敵の武蔵3隻が美味しい♪

途中からAIMが雑になってバイタルが抜けなくなったのが残念。。

 

機動力のない武蔵はサイドアタックされると詰みます。

多分サイドアタックは、武蔵よりもジャン・バールの方が適しているでしょう。

 

ジャン・バール

不用意に近づいた敵のフルHPの武蔵を急襲して、たった3斉射で吹き飛ばしました。(撃沈スコアは味方がとりました)

何故かReplayが使えないので、

これしか残ってないです。

味方のゴミぷっりが半端ないです。

 

機動力のあって、(前面の)火力もあるるジャン・バールですが1つ欠点があります。

水中聴音もない、水上戦闘機もないジャン・バールは自分で敵の駆逐艦を見つけることができません。

コイツこそ艦長に「無線方向探知」スキルを持たせるべきですが、こいつはHPが少ないので艦長は防火ビルドにしています。

味方の駆逐艦を支援射撃して、敵の駆逐艦を排除するしかないです。

 

 

 

フリードリッヒ・デア・グローセ

ドイツ戦艦ツリーは1年以上放置してきましたが、

ついに買ってしまいました。

主砲の装填速度がBuffされているので、アップグレードの主砲改良3込みで、装填速度は22.9秒です。

ドイツ戦艦と言えば副砲特化ですが、武蔵がぞろぞろ居る戦場で(57mm甲板装甲)、副砲特化じゃ話にならないでしょう。

なので、迷いながらも防火+主砲精度優先です。

 

ただ、突撃中は前部砲塔の4門しか使えません。

頑張っても(4番砲塔の射角が悪いこともあって)6門です。

となると、ジャン・バールの攻撃力よりだいぶ落ちます。

「Tier10のグローサーを開発したい」とは思っていないので、FDGを使う理由が余りないですね。

 

 

バッファロー

Nerfされまくりのレーダー艦なんかにわざわざ乗りたい奴なんているのかよ。。

と言いながら数戦使ってみました。

結果は、

味方の戦艦4隻を差し置いてセーブスターをゲットしました。

苦行艦のバッファローなのに、、

バッファローの1/2以下しかスコアを出せない味方の戦艦たちがゴミすぎ。。

このマッチングは味方が勝率35ー45%の方々、敵はすべて50%越えの最初から勝てる訳がないマッチングでした。

(何の恨みがあるんだWG!)

 

WGのレーダー艦Nerfに嫌気がさして、ちょっと開発したい気しませんね。

k放置で十分。

 

 

枠外、アルザス

「軍拡競争」ではツリー攻略の関係でアルザスに乗っていました。

【WoWs】軍拡競争、アルザスで大和クラス3隻を撃沈

「軍拡競争」で活躍したアルザスで戦いたいのは山々ですが、艦長さんは既にレピュブリクに異動済みです。

そんなわけで、今回のランク戦では使いません。

と言うか、、

プレミアム艦のジャン・バールがあるから、ツリー艦のアルザスを持っている必要なんか無いのかな。。

 

枠外、サン・ルイ

サン・ルイはバイタルパートがでっかく飛び出している関係で、敵の戦艦から13Km以上離れている必要があります。

あまり、軍拡向きじゃないですね。

艦長さんもアンリに異動(暇してます)させてしまったし、使う予定なしです。

 

追記:

しっかり燃やして、しっかり回避できるなら、それなりに活躍できるかもね。

戦艦でHE弾撃って活躍するぐらいだったら、巡洋艦でHE弾撃った方がいいでしょ。



今回も真剣にチャレンジはしない

暇がないので、今回もランク戦はほどほどに参戦です。

プレミアム艦(武蔵とジャン・バール)でテキトーに稼ぎます。

 

追記:

武蔵は好調です。

「軍拡競争」なのに普通のランク戦のように戦ってます。

まあ、それでもいいんですけど。。

ランク1を目指している訳でもないし、武蔵にこだわる必要もないかなと思い始めています。

 

ランク戦後半になると敵の質が落ちてきてます。

HP全体の量が少ないジャン・パールから、バイタルパートむき出しの武蔵にいたるまで、目の前に「どうぞ」と横腹を晒してくれます。

(バカじゃないの?!)

これはもう、ジャン・バールで機動戦を仕掛けるのが一番でしょう。

 

追記2:

武蔵で慎重に戦うのに疲れたので、最近はジャン・バールでサイドアタック攻撃をしています。

敵の武蔵率が高いほどサイドアタックは成功します。

と言うのも、

敵の武蔵は、前面の味方に艦首を向けたまま前後運動しかしない(できない)ことが多いからですね。

大量のバイタル抜きのチャンス到来ですが。。

これが難しいです。

と言うのも、

ジャン・バールのサイドアタック中に、味方が島影で芋っていることが多いです。

そうなると、ジャン・バールが一方的に敵のヘイトを集めて、サイドアタックは短命で終わります。

 

せっかくチャンスを作っているのにね。。

 

ちなみに、

味方の駆逐艦の動きを見ていると、しょうもない動きをしている駆逐艦が多いです。

勝ちたいなら駆逐艦で出るのが一番ですが。。

駆逐艦は面倒臭いので乗りません。

 

LINEで送る
Pocket