【WoWs】ランク戦スプリントをツリー艦で戦う

神風、グレミャー、チェザーレ。。

最もゲームバランスがぶっ壊れたTier5に普段は近寄りません。

ランク戦スプリントは、放置してきたツリーの攻略を再開するにはいい機会です。

だから、適度に沼ってくれて全然OKです。

 

ペラ艦オマハ

オマハは敵の駆逐艦と撃ち合うのですら危険なペラ艦です。

艦長がレベル16だったら「最強オマハ」にできたでしょう。

でも、オマハに乗せている艦長は隠蔽スキルなしのレベル6艦長です。

だから、立ち回りと回避盾が命です。

オマハでTOPスコアを2回、セーブスターを1回取っています。

上位クランの戦艦を一方的に打ちのめしたこともあります。

バックでCAPしたこともあります。

途中でダラスの研究が完了して、オマハの役目は終了です。

 

鈍足戦艦ニューヨーク

ツリー艦の中でも素性の悪いのが戦艦ニューヨークです。

チェザーレに隠蔽負けするわ、装甲は欠陥品だわ、主砲の旋回に60秒もかかるわ、そしてトドメは超鈍足です。

もう、最悪な戦艦です。

ランク戦スプリントで見かける戦艦はOP艦チェザーレ、テキサス、ロシアのなんとか戦艦、ARP艦ばかりです。

ニューヨークで参戦すると、外面を気にするバカな奴らから通報されます。

そんなニューヨークですが、ランク3で足踏みするまでほぼ一直線に勝ち続けます。



機動力の金剛クラス(ARP KIRISHIMA)

鈍足戦艦に飽きたときはARP KIRISHIMAで戦います。

プレミアム艦なので隠蔽+防火スキル持ちのタカオ艦長を乗せます。

 

金剛クラスは装甲が薄いので敵のサイドアタックに弱いです。

機動力を生かして、こちらからサイドアタックを仕掛けます。

各個撃破されないように、島をうまく使ってヘイトを管理したり、防御姿勢をとったり手を尽くします。

楽しいけど、ツリー艦の開発にならないので数戦で打ち切ります。

駆逐艦は勝敗に関係ない

ランク戦スプリントはOP艦の神風Rとグレミャーまみれのでした。

でも、強い駆逐艦プレイヤーはいないです。

味方の駆逐艦が先に沈もうと勝敗に関係ありません。

敵の戦艦と巡洋艦を叩き、自分でCAPします。

 

こんなのがありました。

味方は戦艦1隻、敵は駆逐艦1隻です。

敵はポイント優勢+全CAPです。

この状況で味方が勝つ(敵が負ける)ってありえますか?

これが勝ってしまうんだよなぁ。。

 

パン駆ジャンウェイ

味方の駆逐艦が信用できないので、自分で乗るが一番です。

パン駆のジャンウェイで参戦して大活躍しますが。。

 

神風とか、グレミャーとか相手にするのに、、

魚雷で敵の駆逐艦と戦えないとか、肝心の魚雷が射程が足らないとか。。

「コレジャナイ」感が満載です。

なんとなく参戦するのが重くて2戦で打ち切りました。




大戦艦級を舐めるなー!

これはアルペジオのキリシマの決まり文句ですが。。

煙幕の向こうには敵の駆逐艦2隻がいて、キリシマの横を敵の魚雷を駆け抜けていきます。

すでに負け確です。

敵の駆逐艦の島影射撃でしょうか?

こういうのをヤられると、

「絶対撃沈するぞ」モードになります。

30秒にたった8発しか撃てない主砲ですが。。

大戦艦級を舐めるなー!

命中4!ダメージ4080!

煙幕に隠れても許しません。

推測射撃で撃沈します。(チートじゃないです!)

 

戦艦ニューヨークで戦っている時に、敵の神風に舐めプされたことがあります。

この時も煙幕の広がり方から推測して、見えない敵を撃沈しています。

 

その昔、隠蔽射撃という極悪なプレイができた頃に、敵の秋月に延々それをやられました。

シツコイ性格なので、

それ以来、敵の駆逐艦は絶対に許しません。

 

ニューヨークも使い込めば強くなる

ランク3で数戦沼りました。

ニューヨークの立ち回りを直し、AIM力を高めて与ダメを出すようにすると、また連戦連勝するようになります。

敵の古鷹がバックしてます。

普段はアンリIVで前後運動でもしているのでしょうか?

これはタダのエサですね。

戴きます!

敵の古鷹にAP弾が降り注ぎます。

バイタル抜き1、ダメージ10300

味方のT-22が沈没してますが、全然気にしません。

駆逐艦なんて勝敗に関係ありません!

敵のロシア戦艦を弱奥転読みで狙います。

斉射!

これも、いい感じ。

バイタル抜き2、ダメージ27529

うーん、もうひと仕事を終えた気分になります。

瀕死のロシア戦艦は味方が撃沈しました。

今度は敵のキリシマにAP弾を降らせます。

これもいい感じ。

バイタル抜き1、ダメージ17098

撃沈は味方が取りました。

オイシイところだけ持って行かれますが。。

ま、勝てばいいです。

敵のグレミャーが回避運動をしながら逃げていきます。

味方の巡洋艦がボカスカ撃っているので任せます。

ニューヨークは前部砲塔で敵の空母を撃ちます。

バイタル抜き1、ダメージ11330
美味しいです。

 

ゴール。。

ランク戦スプリントを33戦でゴールしました。

(ランクはどうでもいいです。ただゴールはしないとね。)

 

OP艦にレベル19艦長を乗せてきたユニカム達と違って、

初心者と同じ土俵で戦い抜きました。

 

ニューヨークの艦長もようやくレベル9に成長しました。

 

ちなみに、クレジットが足りないので。。

オマハとニューヨークは即座に売り払いました。

さよなら、Tier5。

 

さて、アルザスとかウースターのAIMが狂ってないか怖いです。。

 

スプリント2は?

えーーー。面倒くさ。。

駆逐艦縛りで睦月かジャンウェイとか、

ARP KIRISHIMAでテキトーに、

でいいかな。

 

というか、

ランク戦スプリントのせいで、本家ランク戦のランクが表示される期間がほとんどないですね。

本家ランク戦のモチベーションがじゃじゃ下がりすると思いますが、これでええーの?WGさん

 

やっぱりTier5は嫌い

巡洋艦に乗ってみると分かりますが。。

チェザーレのOP艦ぶりが酷いです。

商売だからプレミアム艦が強いのは仕方ないとしてもやりすぎ。

 

 

たまにOP艦と出会う程度なら、

新規ユーザは「OP艦だー買おう!」となるでしょう。

 

でもOP艦だらけなら、

新規ユーザは「なんだこりゃ、やめーた」となるよね。

 

LINEで送る
Pocket