【WoWs】ランク戦スプリント5と6、滑り込みでゴール

ランク戦スプライト5は初戦は大苦戦しました。

当初、シャルンホルスト1本で戦うつもりでしたが、

軽い気持ちで、シュールスでも使ってみようと思ったのが間違いでした。

 

シュールス

堂々の0勝5敗です。

途中勝ちが見えてきた時もあったのに、、、

味方の戦艦がバカみたいに突っ込んで終了です。

ペラ艦+どんくさいシュールスで回避盾したのに残念。。

「大口径」メダルとセーブスターがガンガン取れます。

ま、シュールスは癒し系だと思えばいいです。

 

シャルンホルスト

WGの妄想戦艦がバカみたいに硬いせいで、シャルンホルストは戦いづらいです。

巡洋艦が多いときに使って活躍させたい。。

 

ヘレナ

こいつで、2vs4の負け確から大逆転しました。

勿論、「大口径」メダルを貰っています。

大逆転の要因は3つあります。

対煙幕推測射撃

以前も米戦艦ニューヨークで、煙幕の中の敵駆逐艦を撃沈してます。

ヘレナはDPMが高いのでずっと楽に煙幕の中の駆逐艦を処理できます。

煙幕は複数のサークルでできていますが、大抵の駆逐艦は前後運動しかしないので、サークルの中心点のどこかにいます。

煙幕のサークルの中心点を順次狙ったり、敵の駆逐艦の発砲を参考にして撃ちます。

1発でも命中したら、命中したところに撃ちます。

これを繰り返すだけで、簡単に敵駆逐艦を撃沈できます。

 

敵のAP弾を封じる

米巡洋艦ニューオリンズが近距離から艦首を向けて突っ込んできました。

ニューオリンズは強力なAP弾を持っていますが、DPMが低いです。

ヘレナの艦首装甲は16mmしかありませんが、防御の姿勢を取るだけでニューオリンズのAP弾を封じることができます。

あとは、13秒に1回防御姿勢ー>8秒ごとに全火力投射を繰り返すだけです。

 

戦艦相手に機動戦

敵の戦艦の主砲が別の方向に向いていたなら、

どんどん接近して全火力を投射します。

HE弾でもいいし、AP弾でもいいです。

敵の主砲が旋回するのにはどうせ時間がかかります。

ニューオリンズと戦った後でHPがミリしか残っていなかったので、敵戦艦をミリ残しして味方の戦艦に任せました。

 

Buffされたヨルク

CAPして、回避盾して、サイドアタックして、ミリ残しHPで生き抜く。。

ヨルクはもう苦行艦じゃないです。

ヨルクに乗せている艦長さんはニュルンベルクから移動させてきた艦長なので隠蔽スキルを振っていません。

おかげで「ミリ残しHPで生き抜く」が大変でした。

 

 

制圧戦なら英巡フィジー

ランク戦は制圧戦ですから英巡フィジーが正解です。

CAPができて、敵の駆逐艦の掃除ができて、敵の戦艦を料理することができます。

敵のレーダー艦に出会うことは滅多にありません。

敵の戦艦の対煙幕射撃はヘナチョコだし、

視界さえ確保できれば、煙幕の中から撃ち放題です。

 

勝率は75%、セーブスター2つ、負けの1つはWowsクラッシュが原因です。

 

 

巷では、ソ連戦艦のスィノブが良いとか、英戦艦のネルソンが良いとか言われてますが、、

どちらもフィジーからすると良い餌です。

ネルソンをAP弾で撃てば超回復しづらいダメージをどんどん浴びせることができます。

それに、ネルソンとスィノブのユルフワ弾道のAP弾は易々と回避できます。(スィノブ:766m/s、ネルソン:788m/s)

 

終わってみると

最初こそ沼りましたが、フィジーに乗ってからはほぼ一直線にゴールしました。

沼っていた方々には申し訳ないくらい。

 

英巡いいねぇ。

(Tier10戦場で戦艦の餌になるのはお断りだけど)

 

ランク戦スプリント6も滑り込みセーフ

「大口径」を連発しながら連戦連勝でした。

途中、エンジョイモードに切り替えて、

 

死神のシュールで戦ってみたり、

超久しぶりのシムスでも戦ってみました。

シムスには艦長はIFHEスキル持ちなので、戦艦相手にHE弾を浴びせても貫通弾が出ます。

 

そのまま連戦連勝でゴールかと思ったら、流石に世の中はそんなに甘くない。。

でも、セーブスターが取れているので大丈夫。

数戦苦しんだけでゴールできました。

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket