【WoWs】人の汚れた一面を見ることを強要する通報システム

World of Warshipsで一番嫌いなところは、クソマッチングでも、OP艦ベルファストの煙幕射撃でもありません。

このゲームの賞賛と通報システムです。

 

TOPを取っても賞賛は滅多にこない

一頃は、勝った試合でTOPの方に賞賛を贈っていました。

でも最近は止めました。

何故なら、ランダム戦で何百回とTOPを取っていますが。。

賞賛なんて数回しか貰ったことはないです。

 

仲間内で賞賛を贈り合う

ゲーム実況を見ていると、仲間内で賞賛を贈りあっているのを見たことがありますが。。

これは、v0.6.11で修正されるようです。

 

ミニマップで戦犯を決めて通報

負け試合でミニマップで見て、「戦犯はコイツとコイツだ」と決めつけているのだと思います。

そして、自分が沈没して港に戻る前に通報しているのでしょう。

負け試合と言え、味方の中でTOP2を取った時に、通報されていたのにはびっくりました。

ゲーム実況を見ていても、自分たちの不味いプレイを差し置いて、通報に勤しむのを見たことがあります。

 

ARP艦だから通報

ARP艦は日本ツリーのプレミアム艦の位置づけになったので、艦長の再訓練によく使います。(再訓練中でも、プレミアム艦ではペナルティーは付きません)

たぶん、敗戦の戦犯さがしで、ARP艦というカテゴリで戦犯に選ばれているのだと思います。

World of Warships全体の平均勝率はツリー艦よりもARP艦の方が勝率がいいです。

「ARP艦だから負けた」には根拠がありません。

 

味方空母のAFKと遅刻なのに通報

TOPを取っても賞賛は来ませんが、通報は良くされます。

この前は、空母4隻マッチングに駆逐艦で参戦しましたが。。

味方空母1隻はAFK、もう1隻は遅刻(サボタージュ?)されました。

駆逐艦でCAPするどころか、敵の戦闘機に張り付かれた挙句、味方の戦艦、巡洋艦からの支援は一切なしで沈没しました。

それなのに、通報されました。

 

憎い敵だから通報

勝利の試合で活躍しても通報されます。

駆逐艦ファラガットで、敵戦艦2隻、巡洋艦1隻相手に奮戦して、敵艦2隻撃沈しますが。。

(たぶん、フェアじゃないで)通報されました。

 

敵が憎い!不甲斐無い味方を憎い!

正気を失っているのなら、どんどん通報ボタンを押して憂さ晴らししましょう。

強いのは貴方だけ、味方はクズ、敵は馬鹿野郎です。

通報された方も、「通報された程度で良かった!」と思います。(怖いよー)

 

不出来な結果の責任の転嫁

最近、多いのはこれですね。

ミリタリーな世界に限らず、自分の良かった点、悪かった点を見直していく(フィードバック)が重要です。

ところが、以前ゲーム実況で見たことがありますが。。

自分たち(分艦隊)の不出来な結果は全て味方のせいにするようです。

 

これはシナリオ戦の結果ですが、たぶん今までの最高戦績(あるいは最高に近い)だと思います。

戦績188K、撃沈6です。

スコアは2位の方の倍になりましたが。。

これで、通報3つです。

敵のBotからの通報でしょうか?

いつものバカ分艦隊から通報しょうか?

ウンザリ。。

 

マイナスになったら

カルマなんてただの数値だ。

賞賛はありがたく頂くけど、通報は気にしない。

敵に通報されるのは強さの証だ!

と、言いたいですが。。

 

カルマがゼロになったらこのゲームから手を引きます。

ブログからもWorld of Warships関連の投稿を削除します。

たぶん、今の調子だと半年一月はかからないでしょう。

 

ゲームなのに。。

人間の醜い一面をわざわざ「通報システム」でユーザに押し付けるWG。。

v0.6.11では、あろうことか「ブラックリスト」機能を搭載するとか。。

味方の方々をどんどんブラックリストに載せて、出会うたびに通報させるのでしょうか?(ゲームなのに。。KGBごっこかよ)

 

他のゲームに引っ越す決意をさせるには、丁度良いのかもしれません。

 

追伸:

最近は平和です。

TOPになっても賞賛されることはありませんが、通報されることもありません。

例外は某クランの連中ぐらいでしょうか。

LINEで送る
Pocket