【WoWs】人の汚れた一面を見ることを強要する通報システム

World of Warshipsで一番嫌いなところは、クソマッチングでも、OP艦ベルファストの煙幕射撃でもありません。

このゲームの賞賛と通報システムです。

 

TOPを取っても賞賛は滅多にこない

一頃は、勝った試合でTOPの方に賞賛を贈っていました。

でも最近は止めました。

何故なら、ランダム戦で何百回とTOPを取っていますが。。

賞賛なんて数回しか貰ったことはないです。

 

仲間内で賞賛を贈り合う

ゲーム実況を見ていると、仲間内で賞賛を贈りあっているのを見たことがありますが。。

これは、v0.6.11で修正されるようです。

ミニマップで戦犯を決めて通報

負け試合でミニマップで見て、「戦犯はコイツとコイツだ」と決めつけているのだと思います。

そして、自分が沈没して港に戻る前に通報しているのでしょう。

負け試合と言え、味方の中でTOP2を取った時に、通報されていたのにはびっくりました。

ゲーム実況を見ていても、自分たちの不味いプレイを差し置いて、通報に勤しむのを見たことがあります。

 

ARP艦だから通報

ARP艦は日本ツリーのプレミアム艦の位置づけになったので、艦長の再訓練によく使います。(再訓練中でも、プレミアム艦ではペナルティーは付きません)

たぶん、敗戦の戦犯さがしで、ARP艦というカテゴリで戦犯に選ばれているのだと思います。

World of Warships全体の平均勝率はツリー艦よりもARP艦の方が勝率がいいです。

「ARP艦だから負けた」には根拠がありません。

 

味方空母のAFKと遅刻なのに通報

TOPを取っても賞賛は来ませんが、通報は良くされます。

この前は、空母4隻マッチングに駆逐艦で参戦しましたが。。

味方空母1隻はAFK、もう1隻は遅刻(サボタージュ?)されました。

駆逐艦でCAPするどころか、敵の戦闘機に張り付かれた挙句、味方の戦艦、巡洋艦からの支援は一切なしで沈没しました。

それなのに、通報されました。

 

憎い敵だから通報

勝利の試合で活躍しても通報されます。

駆逐艦ファラガットで、敵戦艦2隻、巡洋艦1隻相手に奮戦して、敵艦2隻撃沈しますが。。

(たぶん、フェアじゃないで)通報されました。

 

不出来な結果の責任の転嫁

最近、多いのはこれですね。

ミリタリーな世界に限らず、自分の良かった点、悪かった点を見直していく(フィードバック)が重要です。

ところが、以前ゲーム実況で見たことがありますが。。

自分たち(分艦隊)の不出来な結果は全て味方のせいにするようです。

 

これはシナリオ戦の結果ですが、たぶん今までの最高戦績(あるいは最高に近い)だと思います。

戦績188K、撃沈6です。

スコアは2位の方の倍になりましたが。。

これで、通報3つです。

敵のBotからの通報でしょうか?

いつものバカ分艦隊から通報しょうか?

ウンザリ。。

 

マイナスになったら

カルマなんてただの数値だ。

賞賛はありがたく頂くけど、通報は気にしない。

敵に通報されるのは強さの証だ!

と、言いたいですが。。

 

カルマがゼロになったらこのゲームから手を引きます。

ブログからもWorld of Warships関連の投稿を削除します。

たぶん、今の調子だと半年一月はかからないでしょう。

 

ゲームなのに。。

人間の醜い一面をわざわざ「通報システム」でユーザに押し付けるWG。。

v0.6.11では、あろうことか「ブラックリスト」機能を搭載するとか。。

味方の方々をどんどんブラックリストに載せて、出会うたびに通報させるのでしょうか?(ゲームなのに。。KGBごっこかよ)

 

他のゲームに引っ越す決意をさせるには、丁度良いのかもしれません。

 

 

 

LINEで送る
Pocket