【WoWs】初のTier10艦、フランス巡洋艦アンリIVを入手

フランス巡洋艦サン・ルイ がお気に入りだったので、Tier10のアンリIVには手を出さないつもりでした。

 

ランク戦シーズン10が。。

ランク戦シーズン10は、ランク15からTier10戦場になりまた。

Tier8艦を楽しく乗り回すつもりでしたが、たったの3戦(3連勝)で、ランク15に到達してしまいます。

シーズン10は米巡洋艦ウースターで戦うつもりで、シアトルで戦ってきましたが。。

まあ仕方ないです。

 

Tier10艦アンリIV

フランス巡洋艦のアンリIVを入手しました。

えーっと、初めてのTier10艦になります。

長かったー。。二年もかかりました。

(うーん、最初のTier10艦は大和!と思ってましたが。。

なんと、フランスツリーになってしまいました)

 

クレジットが足りなかったので、チャパエフとZ-23を犠牲にしました。

サン・ルイは勝率がいいのでキープです。(とりあえず)



VP、装甲

サン・ルイに比べて、バイタルパートはかなり下がりました。

舷側装甲は対水雷バルジの裏に張り付いていますが、高さが足りないです。

敵の巡洋艦と撃ち合う時に、腹見せてはいけません。

上から見ると、船腹に比べてバイタルパートの幅が狭いです。

これは、ヒンデンブルグ並みです。

 

転舵特化?隠蔽優先?

シャルル・マルテル、サン・ルイと転舵特化ビルドできましたが。。

アンリIVはあまりにも隠蔽性能が悪いので隠蔽優先にしました。

推力改良2と操舵装置改良3を付けないと言うことは、

・主機・舵が壊れた時のダメージが大きい

・転舵を繰り返すとどんどん速度が落ちる

・加減速のパワーが並み

回避盾をするには問題が多いかもしれません。

ま、気に入らなかったら転舵特化ビルドにします。



装填速度優先?主砲回転優先?

射撃の機会を逃さないために、どの艦も主砲の回転速度を優先してます。

サン・ルイは主砲改良2と主砲改良3を搭載して、装填速度と主砲回転速度を妥協させてます。

アンリIVも同様に主砲改良2と主砲改良3を搭載しましたが、これでも主砲回転は30秒(艦長再訓練中)と遅いです。

しばらくはこれで戦いますが、途中で射撃システム改良2と射撃管制装置改良2に換えるかもしれません。

 

しばらくは艦長の再訓練。。

タブロン切れで、サン・ルイから移動させた艦長を再訓練しなければなりません。

一番成長している艦長(18)なだけに、再訓練コストがでかいです。

フリー経験値を突っ込めば、そんなに遠くないですが。。

それをやると、ウースターが遠くなるし。。

はあ、面倒臭い。。

 

でも、(調整さえ完了すれば)

ランク戦のTier10戦場に出れるようになりました。

 

Co-op戦で試乗

舵重っ!高速だけど鈍重。

AP弾が強くて、HE弾の発火率がいい。(戦艦泣かせ)

艦長が再訓練中なので隠蔽が悪すぎ。

まあ、高速なヒンデンブルグだと思って戦えばいいのでしょうか。。

撃沈2、与ダメ121K、プレミアムアカウントでも赤字22K。

さすがTier10艦です。

 

ランダム戦は

ランダム戦の初戦は敗北でした。

弾道は

偏差はサン・ルイと大差ないです。

敵の戦艦や駆逐艦にどかどか命中します。

主砲の回転は遅いですが、それ以上に艦の旋回が遅いので気になりません。(良いことでは無い)

「敵の駆逐艦に砲撃しながら、敵の戦艦に防御の姿勢を。。」なんて芸当はできません。

 

射程は

射程は19.1Kmもありますが。。

アンリIVはやっぱり舵が重いし、旋回半径も大きいですから、その分だけ安全な距離を取りたくなります。

サン・ルイなら、敵戦艦3隻を相手に回避盾ができますが、アンリにはできません。

射程はもっとあってもいいかもしれません。

 

主砲弾は

アンリの一撃は重さがあります。

大和が相手でもAP弾で5K-12Kのダメージが出せます。

5斉射ほど打ち込むと、大和ですら後退します。

火災ダメージと違って、質の良いダメージです。

あとで敵の戦艦と出会っても思ったほど回復してきません。

 

ちなみに、艦長はまだIFHEスキルを持っていません。

IFHEスキルを手に入れるまでは、AP弾を積極的に使うべきなのかもしれません。

 

どの巡洋艦でもそうですが。。

SPOT役の味方が居ないと、敵の大和がいちいち消えて居なくなるのが辛いです。

命中率が良かったのと沈没しなかったせいか、赤字には転落しませんでした。

 

速度が落ちる

転舵特化ビルドじゃないので、旋回すると速度がどーんと落ちます。

舵中央で直進すると、売りの速度が出て来ます。

 

回避盾が難しい

隠蔽状態の敵(距離15Km)の敵弾を発見してから着弾するまでの時間は7秒程度です。

転舵所要時間が6.1秒のサン・ルイであれば、敵弾が打ち上がるを見てから回避は間に合います。

でも、転舵所要時間が9.5秒のアンリでは間に合いません。

普段から数秒間隔でジグザグ運動するしかないでしょう。

 

あと、敵の散布界から逃れる、最低でも敵の収束弾は避けるのが回避です。

回避運動するとテールスライドしながら旋回する関係で、だらだらと艦尾が散布界に残ってしまいます。

敵がアンリの速度を見余っているとか、奥転読みで撃たれると、敵の収束弾がヒットしやすくなります。

旋回ー>直進でさっさと敵の散布界から逃れるべきでしょう。

 

 

敵弾接近警報が点く前に左に転舵を開始していたのと、煙突の煙が見えなくて速度を読み誤ったのでしょう。

ド派手に外した敵弾が飛んでいきます。

他の味方を撃ったのかと勘違いしそうですが、勿論そこに味方は居ません。

 

今のところは。。

転舵特化ビルドじゃないこともあり、敵の大和が上手いとガッツリ削られます。

敵戦艦3隻に睨まれる状況でなければ、楽しく敵の戦艦を圧倒することができます。

ランク戦は大和だらけですから、アンリIVは正解なのかもしれません。

(ちょっと気が乗らないけど)

 

LINEで送る
Pocket