動かない戦艦妙義

【WOWS】動かない戦艦妙義に近づいたら。。

World of Warshipsで米軽巡フェニックに乗っていた時のことです。

チームで敵右翼を圧倒し、さてと中央に進出したら。。

初期の位置から動いていない戦艦妙義を発見しました。

 

参戦を済ませていな艦が放置されているのを何回か見ています。

こんな時は「いただきます」と突進します。

燃える妙義が

ぼんぼんHE弾を撃ち込んで燃やしていると。。妙義の煙突から煙が!

プレイヤーが今頃参戦したのでしょうか?(汗)

傍で駆逐艦が突進をやめて逃げていきます。

戦艦から逃げる駆逐艦ってあり?

 

では、わたしの軽巡フェニックスが代わりに突っ込みます!

魚雷発射

ところが、巡洋艦1隻が現れ、敵戦艦妙義の主砲もこちらを向いています。

一転して形勢が不利です。

戦艦妙義は加速中でしょうから、魚雷を広角で発射して島影に退避します。

魚雷命中

魚雷命中!

だけど、弱気で広角で射ったので1発しか命中しません。

その間も、敵戦艦・巡洋艦から袋叩きされながらHE弾を放り込みます。

島陰からバック

あー、妙義を撃沈するのにもう少しなのに。。

せっかく島影に隠れたのに。。バックして撃ちます。

そこに、もう1隻の戦艦まで現れてヤバヤバです。。

最後の山越え射撃でHE弾を2発打ち込みます。

相打ち

直後に、新たな戦艦のAP弾が数発命中して轟沈させられました。。

幸い、敵戦艦妙義も炎上轟沈して、撃沈1隻とメダル「放火魔」「かすり傷さ!」を貰いました。

相打ちの結果になりましたが、敵に無傷の戦艦妙義が参戦してくるくらいなら、素早く沈めに行ったのは正解でしょう。

 

World of Warshipsで深追いは正解か?

 

Cap役の駆逐艦が前方に居ないのに、突進するのは遭遇戦になる危険があります。

軽巡フェニックスは巨大な櫓のせいか隠蔽性が悪く、遭遇戦に弱いので要注意です。

毎回、ここで深追いしなければと反省しています。

ただ、HPが残り10になるまで大破しても、エンジン・主砲に損害がなければフル戦力で戦えるので、「ここで止めを刺しておかないと」とつい深追いしてしまいます。

実戦であれば深追いは厳禁ですが、World of Warshipsはは深い追いすべきか、追撃すべきかは判断が難しいです。

LINEで送る
Pocket