青葉の速攻

【WoWs】動かない駆逐艦の代わりに青葉が速攻

World of Warshipsで陣地占領は駆逐艦の仕事ですが、初動で駆逐艦が動かないことがあります。

巷では、初動で動かない艦は、負けに倒すための調整だという書き込みもありますが。。単にドリンクを取りに行っただけかもしれないし真相は分かりません。

今回は「隣接勢力」マップに巡洋艦青葉で参戦しました。

 

駆逐艦の代わりに陣地に突進

左翼の駆逐艦が動かないので、青葉が陣地Aに突進します。

青葉の速攻

途中から、駆逐艦が付いてきますが。。ちょっと戦艦2隻もいらないな。。

青葉の速攻

いつもなら、ここで敵の駆逐艦が顔を出します。今日は敵の艦載機が現れ、青葉の存在が敵に知れ渡ります。

青葉の速攻

対空戦闘を発動!敵爆撃機に爆撃されます。

青葉の速攻

敵戦艦からも砲撃され、ツイツイ陣地から出てしまいました。

なので占領ポイント無しです。

 



敵の背後を突進

aobaattaccarrier_9_maps

目の前の敵の駆逐艦ブウィスカヴツァを撃沈しようとします。

aobaattaccarrier_8s

味方と共同で瀕死まで追い詰めますが、煙幕を展開して隠れます。

aobaattaccarrier_10s

敵戦艦コロラドが現れますが、コロラドは青葉の右を進むシャルンホルストに主砲を向けます。

青葉はどんどん進んで、コロラドの主砲の背後を取り、HE弾を浴びせます。

aobaattaccarrier_13s

青葉と味方から猛烈な攻撃を受けて、敵コロラドはあっという間に轟沈します。

 

空母に突撃

aobaattaccarrier_14s

敵コロラドを撃破して、そのまま突進します。

少し離れた右側の味方は、横を進む味方の戦艦シャルンホルストです。

aobaattaccarrier_15s

照準を覗くと、敵戦艦が3隻固まって現われます。

aobaattaccarrier_16_maps

右翼は1隻を残して溶け去り、今攻撃しているのは左翼のメンバだけです。

左翼の扶桑は鈍足な上、初動が遠巻きコースだったので役に立っていません。

シャルンホルストは敵戦艦3隻の中に突撃するようです。。

aobaattaccarrier_17s

横から、敵戦艦にHE弾を浴びせ炎上させます。

aobaattaccarrier_18s

島影から敵の空母サイパンを発見します。

aobaattaccarrier_21s

直ちに、敵サイパンにHE弾を浴びせ炎上させます。

aobaattaccarrier_22s

あともう一息で撃沈ですが、横から敵の巡洋艦クリーブランドが攻撃してきます。

aobaattaccarrier_24s

敵クリーブランドの攻撃を回避するため、転舵しながら空母に最後の斉射をします。

これが命中して敵空母サイパンを撃沈します。

aobaattaccarrier_27s

艦の向きを変えたので、主砲の旋回に時間がかかりましたが、クリーブランドに反撃します。

斜め姿勢のクリーブランドにAP弾はまずかったです。しょぼいダメージしか出ません。

aobaattaccarrier_30s

だいぶ苦労しながら、敵クリーブランドを撃沈します。

ほっとした瞬間に敵戦艦の砲弾を受けて、瀕死だった青葉は轟沈します。

すでに味方は扶桑と空母だけになっていました。

間もなく味方は全滅し、プレー終了します。

 



成績

aobaattaccarrier_32_score

戦績77883は青葉にとってベスト2です。

クリーブランドから攻撃されて一旦回避行動を取りましたが、そのまま攻撃していたら、もっといい値だったと思います。

後は、陣地占領でウッカリ外に出たりしなければ。。

aobaattaccarrier_33_score

チーム内では2番目でした。

 

初動の動きの悪い駆逐艦が勝負を調整する

初動で大胆な動きをすると、味方がゾロゾロとついてくることがあります。

陣地Aには敵は来ませんでしたらか、青葉に味方がゾロゾロついてきたのは無駄な動きとなりました。

「隣接勢力」マップは戦力が分断した方が負けとなる構造でしょうから、陣地AとCを取りに行った時点で負けが確定していたのでしょう。

もし、味方駆逐艦が初動で素早く陣地Aを取りにってくれていたら、青葉は陣地A、Bを取りに行った両方の駆逐艦を支援しますから、味方は左翼と右翼に分断されることもなかったでしょう。

味方駆逐艦の初動の動きの悪いさが回り回って、味方を負けに導いたと考えると、巷の噂「初動の悪い味方が勝ち負けを調整している」と言うのが気になります。

LINEで送る
Pocket