【WoWs】勝てない病はツライよ

World of Warshipsで勝てない時はとことんダメです。平気で9連敗とかします。

 

もちろん、何戦か自分のプレイに不味いプレイがあった事は自覚しています。でも、

disadvantagematching_12

戦績を82K出しても勝てないとなると、「勝てない病」は重症です。(ツライです)

マッチングする時に勝たなくていいグループに放り込まれているのかな?と邪推したくなるくらいです。

 

 

味方は駆逐艦が多く、敵は戦艦が多い

味方の駆逐艦が有能なら勝てますが、そうじゃないと後半は戦艦の重圧に潰されます。

ー>このパターンでは1勝2敗です。

 

敵より低いTierの艦がいる

敵がTier5の戦艦なのに、味方はTier4の戦艦の時がありました。

disadvantagematching_4

チームで参戦したようですが、低Tierを連れて参戦されると大迷惑です。

案の定、そのチーム(戦艦3隻)は右翼で攻めていって早々に敗退し、負けました。

 

突進して爆死する戦艦

敵の戦艦と巡洋艦の群れに、単独で突進する味方戦艦。。当然、爆死します。

この人の役割は負けるため?それともタダの「体当たりマニア」でしょうか?

ちなみに、突撃して爆死する戦艦はいつも金剛です。

金剛って接近戦は禁句ですけど知らないのかな?

(わたしは軽巡クリーブランドとカールスルーエで、金剛に接近戦を挑んでバイタルを抜きで撃沈したことがあります)

 

ずーっと遠くにいる戦艦

戦艦は、序盤は戦列を組んで戦い、中盤から後半は戦いの中に飛び込んで自分のHPを削りならが戦うものです。

瀕死の味方が最後の数隻で勝利をかけて戦っている時に、まだはるか遠く撃っている戦艦がいたとしたら、チームの負けます。

 

敵に[]付きのプレイヤーが多い

disadvantagematching_13

破片マップで陣地Bを敵駆逐艦・戦艦と戦ってきましたが、味方の戦艦からの支援がありませんでした。クリーブランドは最大限回避を続けましたが、戦艦にHPを削られ爆死しました。

戦績は、クリーブランドのWoWs全体の平均戦績の倍ありますが、、

disadvantagematching_14

それでも35223程度の戦績でTOPってどういう味方チームなんでしょう。。

でもよく見ると、敵側にプレイヤー名に[]付きのチームが2つあります。

プレイ数が数千の猛者は、スコア・クレジット稼ぎためにチームを作って、低いTierに参戦していると聞いています。

調べてみると完全にこのパターンでした。

道理で、クリーブランドが全力で回避運動しても撃たれるはずです。

 

不利なマッチングを回避するには

ある日大負けしたあと、次の日は4連勝できました。

と言うことは、マッチングが不利な時は素直に再起動・再接続した方が良いと言う事でしょうか?

不利なマッチングを回避する方法は不明です。敢えて挙げてみるとしたら、この2つでしょうか?

1つ、猛者プレイヤーがスコア・クレジット稼ぎをする時間帯はプレイしない

2つ、アプリを再起動する

 

これで解決できないなら、今のアカウントを捨てて、新しいアカウントを作って、プレミアム艦でプレイしようかと思います。

 

結果

連敗で一度だけアプリを再起動しました。

コンバットミッションで普段乗らない駆逐艦に乗った事で、射撃と操艦に乱れが出たのでしょう。

戦艦であれば少しのミスはHPがカバーできますが、巡洋艦には爆死があるのでそうはいきません。

しばらく、ランダム戦は戦艦のみでプレイすることにしました。

 

wows_0109_bayern_71422_kill2_score1s

敗北 戦績71422、撃沈2

敵が戦艦が多く、味方は駆逐艦が多いマッチングでしたが、敵空母が有能すぎて、味方もバイエルンも沈みました。

wows_0109_bayern_21059_win_score1s

勝利 戦績21059

慣れないマップで思うように活躍できず。最後は敵陣地に煙幕を展開して立て篭もる駆逐艦に迫るか、目の前の敵扶桑に迫るか迷いが出て轟沈しました。

でも勝利。

wows_0109_bayern_345346_kill1_win_score1s

勝利 戦績35346 撃沈1

河口マップで当初左翼でしたが、劣勢な右翼を支援しました。優勢な敵に追撃されていると、左翼に押された敵の大群(敵戦艦2、駆逐艦1)が味方陣地に入ります。

味方左翼が敵陣地を確保する時間を稼ぐため、撃沈されることを承知で、敵が待ち構える味方の陣地の確保に突入しました。

 

現在はさらに3連勝中です。

勝ったり高い戦績が出た時はいいですが、勝率・戦績を気にすると軽い気持ちでプレイできないから楽しくないかも。

 

LINEで送る
Pocket