【WoWs】勝利よりも撃沈スコアが欲しいですか?

World of Warshipsでの第1目標は勝利、第2目標に自分のスコアと思ってプレイしています。

ところが、今回戦艦バイエルンに群がって来た敵の群れを見るとどうも違うようです。

マップは「二人の兄弟」です。

 

手薄な左翼

bayerndrawemeny_1_maps

左翼から右翼に行った巡洋艦が居たのと、駆逐艦神風のプレーの参加が遅れたせいで、右翼が手薄です。

駆逐艦が居ないので、巡洋艦が陣地を取りに行くようです。

巡洋艦で陣地を取りに行って優勢な敵と出会うと、間違いなく沈没します。

駆逐艦が居ない時に軽巡でプレー中していると、背後からの「陣地取りにいけ」みたいな無言の圧力を感じて、陣地を取りに行きますが、大抵大損害を受けるか沈没しています。

左翼が弱い状況ですから、巡洋艦には陣地を取ることよりも敵の陣容を知るまで待って欲しかったです。

bayerndrawemeny_4s

陣地に取りに行った巡洋艦は後退することもできず、敵の集中砲火を受けて轟沈します。

敵は戦艦1、巡洋艦3、駆逐艦1、左翼は戦艦1、巡洋艦1、駆逐艦1です。

予想通りの展開となり、敵巡洋艦に斉射すると、即転舵して後退戦に入ります。

bayerndrawemeny_6s

転舵したので、後部砲塔だけで敵の巡洋艦に斉射!2発命中。

bayerndrawemeny_8s

敵戦艦が島影になったのを確認して、また転舵します。

空母狙いの雷撃機がバイエルンに接近しますが、回避運動を取ると諦めて、素通りしていきます。

bayerndrawemeny_11_1s

煙幕は味方の神風が島影に待ち伏せのために展開したもののようですが。。

うーん、敵は5隻です。味方駆逐艦には待ち伏せじゃなくて、バイエルンのそばにいて魚雷をばらまいてくれる方が良かったです。

案の定、神風は敵の雷撃機と巡洋艦2隻の集中攻撃され沈没します。

bayerndrawemeny_12s

敵巡洋艦古鷹1に斉射!

bayerndrawemeny_13s

敵の古鷹1のバイタルを抜いて撃沈します。

bayerndrawemeny_15s

敵の巡洋艦ARP Nachiに機能停止1、命中3、ダメージ3270。。

妙高からすると、さほど痛くもないでしょう。

バイタル抜きをあと2回ぐらいしないと状況は好転しません。

bayerndrawemeny_17s

敵の方が数も多い、手数も多い、火災炎上がある。しかも、後退戦になると、敵は艦首を向けて追撃してくるので、バイタルを抜くのも難しくなります。




bayerndrawemeny_18_maps

味方の巡洋艦がもっと前で戦ってくれるといいんですが。。

bayerndrawemeny_19s

巡洋艦のHE弾で撃たれると、炎上が始まります。

bayerndrawemeny_21s

敵の雷撃機を撃墜します。

bayerndrawemeny_22s

機能停止1、命中1、ダメージ3218

bayerndrawemeny_24s

命中1、ダメージ4687

bayerndrawemeny_25_maps

バイエルンの背後には空母がいるので、立ちふさがるように動きます。

bayerndrawemeny_27s

炎上しながら斉射!

bayerndrawemeny_28s

敵の駆逐艦が慌てて煙幕を展開します。

敵巡洋艦に命中2、ダメージ4247。。地味。

bayerndrawemeny_29s

敵の巡洋艦3隻が追っています。

見えないですが駆逐艦2隻、それに遠方に敵戦艦1隻が追ってきます。

巡洋艦3隻に迫られたら、戦艦は炎上して沈みます。

bayerndrawemeny_30s

ARP Nachiのバイタルを抜く絶好のチャンス到来でしたが。。照準が狂います。

命中2、機能停止1、ダメージ2970。あちゃー。

bayerndrawemeny_32s

今度は、敵の古鷹2のバイタル抜きのチャンス。。

命中2、機能停止1、ダメージ2385。。

これは、Co-op戦で出直しが必要でしょうか。。

bayerndrawemeny_35s

敵のARP Nachiから魚雷が艦尾に命中しますが、ダメージ10091。。なんじゃそりゃ。。

bayerndrawemeny_37s

今度は敵の駆逐艦の魚雷が迫りますが、なんとか回避します。

ただ、炎上2箇所でバイエルンの最期が近いようです。

bayerndrawemeny_38s

やっと、ARP Nachiのバイタルを抜きます。ダメージ11990。

bayerndrawemeny_41s

やっと、修理で火災を消してますが。。もうこれで最期のようです。艦をぐーっと旋回させます。

すると敵の駆逐艦2隻が放った魚雷が二方向から迫ります。

副砲が打ち始めます。

ARP Nachiが旋回して横腹を見せたところに、最期の斉射を放ちます。

bayerndrawemeny_42s

ARP Nachiのバイタルを抜いて撃沈します。

巡洋艦なのに、戦艦相手に近距離で横腹を晒すなんて愚かな行為です。

スキを見せまくりの巡洋艦のバイタルを抜けずに、(たぶん、ナメられて)追い回されたのが大ダメージでした。

しばらく、プレースタイルが後ろ向きなるなど悪影響がでました。。

bayerndrawemeny_45_maps

戦艦バイエルンに戦艦1、巡洋艦3、駆逐艦2が殺到したせいで、味方は簡単に全ての陣地を占領し、バイエルンが沈没して1分半で、プレー終了しました。

敵は空母を撃沈しようと、立ちふさがるバイエルンの後ろに団子になってマップの端まで追いかけ、陣地の占領を忘れたようです。

チャットでも味方に書かれていました。

 



成績

bayerndrawemeny_46_score

戦績はたったの56158でした。

命中弾が少ないのは、敵が小刻みに転舵を繰り返しながら追撃してきたためです。

主砲を全斉射ではなく、順次射撃に切り替えるべきでした。

ただ、連装砲1基ずつの順次射撃だと、散布界のロジック上、命中率が悪いかも知れません。前部砲塔と後部砲塔の交互射撃の方が成果が出ているような気もします。

(交互射撃は、前部砲塔しか撃てない時に全斉射し、その後、艦の向きを変えて後部砲塔を撃てるようにして全斉射します。

すると前部砲塔の方が先に装填が完了するので、前部砲塔と後部砲塔の交互射撃ができるようになります)

bayerndrawemeny_47_score

敵の大群を引きつけて味方の勝利に貢献したことや、敵弾を回避したことは戦績には反映されません。(なんだかなぁ)

 

 

LINEで送る
Pocket