【WoWs】呼んでないのにフランス戦艦ノルマンディー

ミッションでもらったフランス戦艦ブルターニュはランダム戦に数回出ただけですが、何故かエリートステータスを獲得しました。

ノルマンディーのモジュールの開発も終わっているし。。

良くわかりませんが、知らない何かのパーソナルミッションをクリアしたようです。

と言うわけで、

 

フランス戦艦ノルマンディー

4連装砲が3基です。

3連装砲では我慢できないなんて、フランスってところは奇抜なものが好きなんですね。

 

特徴は、前方に集中配備された副砲たちです。

副砲特化ビルドまで特化しないと、副砲なんてただオモチャです。

このノルマンディーに14艦長を乗せるのはいつになるんでしょうねぇ。

鈍重なブルターニュと違って、このノルマンディーは快速です。

装甲は相変わらずパッとしないけど、巡洋戦艦だと思って乗れば大丈夫でしょう。

つまり、普段は巡洋艦ハンターとして戦い、ここぞと言うときは戦艦とも戦える。。のでしょう。

 

戦艦に専念してみようかな

フランス戦艦を開発する予定はありませんでしたが、巡洋艦にちょっと飽きてきたことだし、しばらく戦艦に専念してみようかな。。

日本戦艦ツリーはARP艦長がたくさん居るのでいいですが、フランスとイギリスの艦長は人材不足です。

シャルル・マルテルの15艦長を連れてきたいですが。。流石に無駄遣いなのでダメですね。(残念)

オペレーションの「エルメス」がさっぱり面白くないので、アルジェリーの艦長をノルマンディーに引っこ抜きました。

雑魚艦長なので、コストも安くすみました。



戦ってみた感じでは

敵の妙高を狙撃して、

バイタルを抜きます。

島の向こうで旋回している敵の妙高に前部砲塔で撃ってハズレますが、執拗に後部砲塔で狙撃します。

たった4発でしたが、敵の妙高のバイタルを抜いて撃沈します。

敵の妙高さんは回避運動をマメにしてましたけどね。。

巡洋艦なんて乗るもんじゃないね。



機動力で回避運動

敵の集中砲火を浴びて瀕死ー>轟沈コースのはずですが、、

高い機動力を使って、回避ー>反撃を繰り返します。

敵のクリーブランドのユルフワ弾道や、17Kmの距離から撃ってくる敵の扶桑の主砲弾はことごとく回避します。

「敵のヘイトを一身に受けて、しかも撃沈されない」のも勝利の貢献ですね。

艦を振って、全斉射します。

島影で敵の攻撃を振り切って、

島を半周する間に回復して、反撃を開始します。

(別に、後退戦を続けてもいいんですけどね)

敵のクィーン・エリザベスを撃沈します。

直後に敵の扶桑に至近から撃たれて瀕死になりますが、

負けずにバイタル抜きを狙います。

前部砲塔斉射!

ダメージ10926

後部砲塔斉射!

バイタルを抜いて、ダメージ12636!

直後に轟沈しましたが、ここまで出来れば十分です。

 

ボトムTierでは駆逐艦ハンター

ノルマンディーは高機動、主砲弾12発ですから、駆逐艦からすると恐ろしい存在のはずです。

初弾で駆逐艦を狙撃して、

一撃で撃沈します。

「勝った」と思いましたが、直後に味方駆逐艦2隻と(何故かCAP争奪戦に突入した)ヨルクが轟沈して、後は敗北一直線。。

 

あのー、Tier8、Tier7の方々にソクチンされると、ボトムTierのノルマンディーでは挽回できないですけど。。

(1924年に解体されたノルマンディーで、Tier8の艦と戦うのはとても違和感があります)

プレー開始10分で最後の1隻になりました。(被ロック8!)

ノルマンディーのずんぐり船体のせいか、駆逐艦にナメプレイされますが、高初速のHE弾でお仕置きします。

体当たりで踏み潰す気マンマンですが、ポイント負けで終了しました。

あーむなしい。

 

なんか異常に強い。。

2試合連続で敵艦3隻撃沈してしまうぐらい強い。(勝てるとは言ってない)

HE弾は遠距離射撃でも当てやすいし、1斉射で複数命中するから、火災も発生率も悪くない。

「この艦は遠距離で撃ち合う艦じゃない」とは言っても、優勢な敵に突っ込んでいくのは、各個撃破されるのは間違いないです。

そんな時は、当てやすいHE弾と機動力を駆使すれば、遠距離砲戦でも打ち勝てます。

 

(ただし、敵がプレミアム戦艦でなかなか燃えないなら、防火スキルを持ちの艦長を乗せているから、そんな時はさっさとAP弾切り替えるといい。)

 

追記:

「強い」と褒めたら、クソマッチング3連発で負けました。

(例によって、敵は加賀、味方は下手くそレンジャーとか)

負債は駆逐艦で返済しました。

 

LINEで送る
Pocket