【WoWs】大暴れのエミール・ベルタン。。あれ?ボトムTierだった

 

ビスマルクは持っていますが、「ビスマルク・キャンペーン」で「各種補正後の経験値」が欲しくて、ドイツ巡洋艦ヨルクで出撃します。

1回目は大活躍するも負け、

yorck_73k_lost_score1

2回目は出会い頭に魚雷を踏んで憤死。

(恥ずかしいからカット)

どうにもツイてないヨルクさんを見限って、久しぶりにフランス巡洋艦のエミール・ベルタンを出撃させます。

 

新米艦長のエミール・ベルタン

フランス巡洋艦ツリーで育てた艦長はラ・ガリソニエールに行ってしまったので、エミール・ベルタンには新米の(レベル3)艦長が乗っています。

「Tier5くらいだと、艦長スキルは関係ないよ」と言いたいですが、艦長スキルの「爆発物専門家」を持っていないのはかなりイタイです。

マッチングは恐怖のボトムTierでした。
しかもTier5の仲間はほんの数隻しか居ません。

あちゃー。。

周り中がTier7ばかりなのに、Tier5がどうやって戦えばいいのさ??

これはもう、「生き残るために慎重に戦おう」と決めます。

 

駆逐艦の支援で遭遇戦

emilebertin_restart_1s

速度を絞って前に出過ぎないようにしますが、初期配置の時点で近いので、敵の駆逐艦と10Kmの距離で遭遇します。

emilebertin_restart_2s

味方駆逐艦が煙幕に立て籠もったので、エミール・ベルタンに攻撃が集中しますが。。

敵が下手なのかカスリもしません。

Tier6の青葉と13-11Kmの距離で撃ち合い、打ち勝ちます。

emilebertin_restart_4s

敵の戦艦にHE弾を浴びせますが、

emilebertin_restart_6s

煙幕切れで出現した敵の駆逐艦を斉射します。

emilebertin_restart_7s

命中6!ギリ瀕死に追い込みます。撃沈は味方がとりました。

 

Tier7長門にノーダメ連発

emilebertin_restart_8s

敵の戦艦長門の砲塔がこちらを向いていないのを確認して、

 

emilebertin_restart_9s

HE弾斉射!

emilebertin_restart_10s

どんどん命中しますが、ノーダメ・ノー火災です。

ま、同じ主砲を持つラ・ガリソニエールの射撃訓練にはなります。



敵の中央に飛び込む

emilebertin_restart_11s

敵の巡洋艦ケーニヒスベルクが出現します。

味方駆逐艦の脅威になるので、照準を長門から変えてHE弾を放り込みます。

emilebertin_restart_13s

敵のケーニヒスベルクを瀕死に追い込みますが、敵の戦艦の中を押し分けるように逃げてしまいます。(撃沈は味方が取りました)

emilebertin_restart_14s

エミール・ベルタンはずっと3/4速でセーブしていましたが、いつの間にか敵の中枢に迫っていました。

今度は、敵の空母龍驤を叩きます。(撃沈は味方がとりました)

敵の戦艦と巡洋艦は、この龍驤さんを見捨てたんですかね。。

emilebertin_restart_16s

敵の龍驤さんが見捨てられた恨みを晴らすため、先ほどの敵の長門にHE弾を放り込み、炎上させます。

emilebertin_restart_18s

今度はどんどん燃やしていきますが、撃沈は味方がとります。



暁と敵フィジーのチキンレース

emilebertin_restart_19s

エミール・ベルタンはBのCAPに向かいます。

途中、味方の駆逐艦と敵の英巡フィジーがチキンレースしているのを、横からHE弾を叩き込みます。

双方距離が接近しすぎて、途中で砲撃を打ち切ります。

島影で見えませんが、どうも味方の駆逐艦は至近距離で魚雷を打ち込んだらしく、敵のフィジーが轟沈します。

 

後からよく見ると、敵のフィジーはエミール・ベルタンを砲撃しようとしていたら、味方の駆逐艦に飛び込まれたようです。

AP弾しか撃てない英巡フィジーを舐めきって、正面から飛び込んだのでしょう。

わたしがフィジーに乗っていたら、こんな駆逐艦は簡単に始末しますけどね。。

emilebertin_restart_20s

フィジーを撃沈した味方駆逐艦に、今度は敵の駆逐艦が襲ってきます。

8.5Kmの距離でこの駆逐艦を撃沈します。

emilebertin_restart_22s

味方の戦艦から、Aに敵の駆逐艦が居るとマップタッチがありますが。。背後から迫る魚雷があぶなくてAに行けません。

プレー終了まで18秒しかないので、そのままCのCAPに向かいます。

CのCAPが終了する直前にプレー終了となります。

 

成績

emilebertin_restart_score1

獅子奮迅に走り回って、敵空母にまで砲撃したけど。。

成績は、戦績35K、命中91、撃墜2、機能停止1、撃沈1、火災4、占領1です。

まあ、普通かな。。とにかく勝ってよかった。

やっぱり、艦長スキルの「爆発物専門家」が無いと、湿ったHE弾という感じがします。

これでも旗を2つ付けて、火災発生率を1%UPしているんですけど。。

emilebertin_restart_score2

エミール・ベルタンは全体で4位でした。スコアは1264もあるのでまあまあです。

成績上位のTierは7、7、7、5、7、7。。ん「5」?!

あ、そう言えばエミール・ベルタンはボトムTierでした。

「慎重に生き残ろう」なんて言っていたのに。。大暴れしてしまいました。

じゃあ、まあまあどころか大活躍です。

すごいなエミール・ベルタン。。湿気ってるけど

 

久しぶりにエミール・ベルタンに乗ると、舵が軽くて振り回せていいです。

でも、装填速度が速いラ・ガリソニエールの方が使いやすいと感じました。(個人の感想です)

LINEで送る
Pocket