【WoWs】奮闘するケーニヒスベルク、723発もお疲れ様

World of Warshipsのケーニヒスベルクの強さはAP弾と、360度旋回する後部砲塔、それに主砲の長射程(15.6Km)です。

トップTierで戦うと、ほぼアウトレンジで叩くことができます(日本の戦艦を除く)。

 

戦艦の巡洋艦狩りマッチング

ケーニヒスベルクはいつも、8-12Kmの距離でAP弾を使って敵のバイタルを抜く戦い方をしてきました。

今回のマッチングは空母1、戦艦5、巡洋艦5、駆逐艦1です。

戦艦が巡洋艦を狩りまくるマッチングですから、長距離射撃で戦艦を燃やしてみようかと思います。

マップは「リング」、初めてのマップでした。

 

Aに殺到する味方

左翼の味方が前面のBのCAPに行く事を回避して、右翼Aに向かいます。

konigsberg178_1s

いつもなら、「じゃあわたしが」とCAPに行きます。敵の横腹を撃ち抜くにも丁度いい島影もあります。でも、あまりにも左翼に向かう味方が居ないので、右翼に向かいます。

これだけ右翼に集中したら押せ押せで勝てるだろうと。

konigsberg178_2s

金剛さんは一人でDに行くようです。(大丈夫?)

konigsberg178_3s

ところが正確には、味方の巡洋艦たちは、Aの手前の島影に殺到しただけでした。

たった1隻の駆逐艦は撃沈されて、AをCAPに行く奴が居ない。。

konigsberg178_4s

もの凄い撃ち合い。。

konigsberg178_5s

ケーニヒスベルクも金剛に撃ちますが、長距離射撃なので速度の変化を付けられると当たりません。。

konigsberg178_6s

突出した敵の扶桑とかは全員で叩いているのに撃沈できない。

味方の巡洋艦の長距離射撃が凄い下手なのか、発火率が異常に低いか。。

konigsberg178_8s

やっぱり、8発くらい命中しないと発火しない。。

konigsberg178_10s

左翼のDへ移動する敵の扶桑を山越えで撃ちます。

 

 

逃げる英巡リアンダー

konigsberg178_12s

左翼に戻ってくると、すでに金剛の姿はありません。

味方は8vs11で形勢は不利です。(また負けるのか。。)

konigsberg178_14s

横腹を見せる敵の巡洋艦青葉にAP弾を打ち込みます。

konigsberg178_15s

味方のリアンダーが敵の姿をみて、こちらに転舵してきます。

衝突する。。。リアンダーは射程が短いのに逃げてどうするの?

DのCAPのために、島影にでも隠れて、敵が現れたら煙幕を展開して、敵の横腹をバンバン撃って欲しかった。。

konigsberg178_16s

横腹を晒している敵の巡洋艦エメラルドを叩きます。

konigsberg178_17s

バイタルを抜いて撃沈しました。

 

一人でポンポン

konigsberg178_19s

敵は空母1、戦艦4、巡洋艦1です。

味方は空母1、戦艦2、巡洋艦2ですが、味方の戦艦ニューメキシコと扶桑ははるか遠く。。近くにはクリーブランドしか居ませんが。。

あれ、あんたどこにいくのさ?

これだけの敵の目前にして、今頃になってDを取りに行こうとします。

読みが甘い。。もちろんあっという間に撃沈させられます。

konigsberg178_21s

単艦残ったケーニヒスベルクはどんどん撃ちます。

konigsberg178_22s

着弾を確認せずに、どんどん敵の動きを読んで撃ちます。

 

ちなみに、味方は5vs9で形勢は圧倒的に不利です。

ポイントも332 vs 836で負けは当確か。。

konigsberg178_25s

やっと火災。。



扶桑をなじるニューメキシコ

konigsberg178_26s

味方のニューメキシコが、敵の居ないBの前面から動こうとしない扶桑を「Bad BB」「fuso is bot」と詰ります。

(よくいるんですよね。奮戦しているのに、ミニマップだけ見て暴言を吐く奴。。)

konigsberg178_27s

ただね。。扶桑さんの遠距離射撃の12発の主砲弾はよく見かけるし、一瞬AFKはしたかもしれないけどBotじゃないな。。

ところが、詰られた扶桑が前進を開始します。

konigsberg178_29s

あーあ、扶桑さんが沈没しちゃった。

どうして、敵戦艦3隻の中に1隻で突っ込むの?

味方のニューメキシコに詰られたから?(おい!ニューメキシコ)

味方が4隻、敵は3隻と挽回していたし、ポイントだって味方の空母が前進してAのCAPもしているから挽回できたかもしれないのに。。

扶桑さんが沈没してポイントが危機的になります。

konigsberg178_30s

ひたすらポンポンとHE弾を長距離射撃するケーニヒスベルクに敵の主砲弾が飛んできます。

ミニマップで見ると、ケーニヒスベルクの視界と射程が一致していて、とても広いのがわかると思います。

たた、敵戦艦の射程も同じくらいですから、本来は敵弾回避に専念しなければなりませんが、ポンポンに集中します。

konigsberg178_31s

空母の雷撃機が敵の扶桑に魚雷を命中させ、瀕死に追い込みます。

チャーンス!扶桑をポンポンします。

konigsberg178_32s

あー撃沈されたー!



成績

konigsberg178_33_score1

よく見るとケーニヒスベルクは撃沈してませんでした。

敵の1000ポイント達成の方が早かったようです。

戦績は41520、命中173、機能停止1、撃沈1、火災4(少ない!)、バイタル抜き1、防衛6

この命中数でこの戦績と火災数はまずいです。

konigsberg178_34_score2

あんなにポンポンしたのに味方の中での順位は4位でした。

恐ろしいこと723発撃ってます。あんな無駄玉をポンポン撃って、命中率の成績に響きそう。。

もうグナイゼナウとかビスマルクのHE弾と同じつもりで撃ってみましたが、ケーニヒスベルクのHE弾は発火率8%とダメダメでした。艦長スキルの爆発専門家を付けてもちょっと。。

(参考までに他の艦のHE弾の発火率は、妙高が17%、グナイゼナウは34%、ペンサコーラは14%です)

たとえ、戦艦相手でもAP弾撃っていたら、もっと戦績は伸びたかも知れません。。

 

とにかく、味方に恵まれず今日はこれで3連敗。

やる気をまた失いました。

 

 

LINEで送る
Pocket