【WoWs】妙義さんで戦績91K!でも敗北

World of Warshipsでは苦行艦の妙義さん。次の戦艦金剛に進めるためにランダム戦に出ますが。。勝てません。

マップは「新たな夜明け」、マッチングは戦艦5、巡洋艦6、駆逐艦1でした。

敵の巡洋艦を削り取ることができたら勝利することができるでしょう。

 

請われると断れない

妙義91K

妙義は右翼スタートでした。味方陣地の方へ左に転舵しようと思っていましたが、先頭の行く巡洋艦から支援要請が入ります。

仕方なく巡洋艦について右に進みます。

結果、巡洋艦4、駆逐艦1と妙義が高速で右に進みます。

左翼は戦艦2、巡洋艦1、駆逐艦1、中央は戦艦2(鈍足ぶりからワイオミング)となります。

myogi91klost_2s

水上観測機を飛ばします。敵は戦艦2、巡洋艦1、まず巡洋艦を狙います。

myogi91klost_3s

斉射!

myogi91klost_4s

バイタル抜き1、命中1、ダメージ11000。

初弾から景気がいいです。

myogi91klost_5s

次の斉射も、敵の戦艦カイザーに命中4、ダメージ9900。

これは勝てるかもしれません。

myogi91klost_6s

さて、マップの端が近づいたので、斉射したあと旋回しよとします。。が、ここでまた支援要請が来ます。

myogi91klost_8s

支援要請を拒否して、堂々と引き返す味方の巡洋艦。。

仕方ないので妙義は残ります。斉射!

myogi91klost_9s

命中4、ダメージ5300。。もう戦績をだいぶ稼いでいます。

 

マップ端での撃ち合い

myogi91klost_11s

敵戦艦2、巡洋艦1が転舵しようとして団子になったところへ斉射します。

バイタル抜き1で撃沈し、「最初の獲物」をゲットします。

myogi91klost_12s

敵の戦艦3隻と戦っていますが、あまり命中弾がありません。(転舵で主砲の向きが合わないのと、山越えで照準が良くない?)

myogi91klost_16s

妙義を後進させながら、前部砲塔、後部砲塔で、敵の戦艦カイザーとワイオミングを交互に撃ち、地味な戦果を積み上げます。

ドイツ戦艦カイザーは硬いです。命中しても跳弾になります。

myogi91klost_17s

ワイオミングは命中1、ダメージ3300。

myogi91klost_20s

味方の巡洋艦が敵のカイザーに突進していきます。魚雷攻撃を仕掛けるようです。

そんな無理しなくても、妙義だけで撃沈できますけど。。

myogi91klost_21s

妙義を前進させ、支援射撃します。(味方が撃沈するまえにHPを削っておく)

myogi91klost_22s

更に命中2、ダメージ3300。

ここで味方の魚雷が命中して敵のカイザーが轟沈します。

myogi91klost_23s

味方の巡洋艦は推進器をやられて瀕死です。

妙義を全速で進め、敵のワイオミングを叩きます。

myogi91klost_26s

味方の巡洋艦は敵の妙義に撃たれて轟沈、妙義は逃げるワイオミングを叩きます。

命中3、ダメージ3300。もう少し。

myogi91klost_29s

敵の妙義を無視してワイオミングを追いましたが、味方に撃沈を取られました。



敵の妙義にRAM ATTACK

myogi91klost_30s

というわけで、HPフルの敵の妙義が至近距離です。

バイタル抜きを一応狙いますが。。Co-op戦で妙義vs妙義の接近戦を何回かやっていますが、、妙義でバイタルは抜けませんね。

myogi91klost_31s

前部砲塔斉射!

命中2、ダメージ6600。

myogi91klost_32s

更に後部砲塔、斉射!

命中3、ダメージ3300。(しょぼ)

ほぼ対等のHPまで削りましたが、ここで右に転舵して横腹を晒すのも、左に転舵して主砲の向きの逆側に入られるのも嫌なので、

myogi91klost_33s

体当たりします。(RAM ATTACK)

と言うのも、鈍足の戦艦ワイオミング2隻が中央をガラ空きにしてマップ端に来たせいで、味方陣地は陥落直前でした。



成績

myogi91klost_35_score1

戦績は91902、バイタル抜き2、命中29、副砲8、撃沈2。

妙義さんでここまで戦績を上げられるだ。。

myogi91klost_36_score2

味方の中でTOPです。

苦手な妙義さんで戦績を上げるのは妙な感じです。

 

敗因を分析すると

鈍足の戦艦が移動で終わる

myogi91klost_34_maps

鈍足の戦艦は自陣営と敵陣営のライン上から離れてはいけないです。

長い時間をかけてマップ端に移動してきたのに、すでに戦闘は終わってるし、ガラ空きの味方陣営が危なくなって戻ろうとしても間に合わないです。

 

 

軽巡の務めを放棄して戦艦と戦う

巡洋艦(軽巡)が戦う相手は駆逐艦>巡洋艦>戦艦の順です。

敵の駆逐艦が左翼で好き放題しているのに、右翼の端で戦艦相手にHE弾撃って、撃沈されていたら負けます。

 

 

左翼駆逐艦が務めを放棄

左翼の駆逐艦が左翼の目の務めを放棄して、ただただ大移動。

敵の陣地を取るか、自分たちの陣地を守るかなので、初期配置が左翼だからと言って、左翼を攻め上げる必要はないでしょう。

味方の駆逐艦がトンズラしたら、他の艦は自分たちの陣地に戻るべきでしょう。自分たちの陣地に入った敵を叩くと、防衛ポイントも貰えますし。。

 

妙義の高速を生かしていない

敵戦艦とがっぷり4つで戦うのは鈍足(重装甲)戦艦の務めです。

今回は敵戦艦を圧倒できましたが、装甲が薄い妙義は高速を生かして走り回り、敵の巡洋艦を叩くべきでしょう。

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket