米軽巡オマハ空襲1

【WOWS】巡洋艦オマハ、空襲と敵艦にはさみ打ちされる

World of Warships の米国ツリーは米軽巡オマハで戦っています。

旧式で見た目が無骨なオマハですが、結構気に入っています。

ただ、横腹に直撃くらうと轟沈することが多いのが玉に瑕です。

 

CAPが苦手なオマハ

プレイ開始時点でオマハは左翼の端でした。

米軽巡オマハって、でっかいマストのせいか、海面発見距離が長く、CAP(偵察)には向いていません。

だからと言って、敵も見えないので後退する訳にもいかず。

味方全体が左翼に前進してくるのを見て、何とかなるだろうと、そろそろと前進します。。

しばらくして、敵と遭遇して即後退!

少し敵弾を浴びましたが、なんとか小破ですみました。

ここまでは良かったんですが。。

 

空母狙いの艦載機がオマハをご指名

よく見ると、マップの左端から味方の空母を探していたらしい、敵の雷撃機と爆撃機が近寄ってきます。

米軽巡オマハ空襲2

赤い敵機マークが。。空を見上げるもよく分からない。

戦艦の大群がすぐそこにいるのに、オマハが狙われたようです。味方の群れに合流したくても島がじゃまで近寄れない。。

(戦艦が群れていると狙いたくないものなんですか?)
敵巡洋艦と撃ち合いながら、頭上の敵機を監視するのが難しいです。

米軽巡オマハ空襲3

取り舵いっぱいで避けようとしますが、爆弾で大ダメージ!

今まで爆弾でここまでダメージを受けたことないです。。

米軽巡オマハ空襲5

空襲にさらされながら、敵巡洋艦に主砲発射、命中!

その間も敵機撃墜のカウントが増えていきます。

この後、雷撃機の魚雷と、敵重巡からの砲撃で轟沈してしまいました。。

轟沈寸前に魚雷発射の操作をしましたが、撃沈の方が先でした。

 

今日は、味方の空母を探していた敵の艦載機が執拗に空襲される一方で、敵の重巡に叩かれてあっさりと轟沈しました。

どちらか一方だけなら、十分対処できるんですけど。。

サマール沖海戦で日本の重巡群が、敵の空襲と駆逐艦の反撃のはさみ打ちにあって利根以外は壊滅してしまいますが。。その時の厳しい状況が良く分かりました。

うーん、軽巡オマハはお気に入りだったけど、さっさと軽巡クリーブランドに進もう。

LINEで送る
Pocket