【WOWS】巡洋艦オマハで「共謀者」を貰いました

World of Warships  米軽巡オマハでリボン「共謀者」を貰いました。

「共謀者」は6隻以上の敵に敵のHPの20%を超えるダメージを与えると貰えます。

つまり、味方と共同で戦ったら、味方が撃沈を持って行ってしまったが多いということですね。

マップは断層線です。

左翼の水道で遭遇戦

共謀者 水道で迎撃

左翼の水道に重巡キーロフが進んできます。

共謀者

それを、オマハを含めた軽巡3隻、戦艦1隻で袋叩きにします。

共謀者

続いて、軽巡ダナエが進んできます。

魚雷を発射してHE弾を打ち込みます。

共謀者

魚雷が命中する前に撃沈を頂きました。

 

中央での球磨との撃ち合い

続いて中央に転戦します。

共謀者

軽巡球磨と撃ち合いになります。目の前の味方戦艦と軽巡を無視してオマハだけを狙い撃ちしてきます。

すぐに艦を縦にして撃ち続けます。

味方艦が撃沈したあと、別の巡洋艦も撃ち込んできて大ダメージです。

 

敵陣地での戦艦群との撃ち合い

wows_omaha_conspiracy_19_2

最終局面も間近になり敵陣に突進します。

味方が優勢と思って敵陣に突入しましたが、実は敵陣内に突入した味方は戦艦1隻を残して溶けていました。

味方の危機に気がつかず敵戦艦ケーニヒにボンボンHE弾を打ち込みます。

共謀者

ここで「共謀者」を頂きました。

戦艦ケーニヒは炎上しましたが、修理を使ってしまったようです。

この後もぼんぼんHE弾を撃ち込んで大炎上させます。

戦艦でプレイしていると分かりますが、炎上マークが3つも付くと、大戦艦でもあーっという間にHP が溶け去ります。

共謀者

強気に突入したオマハですが、敵戦艦ケーニヒとニューヨークに撃たれて大ダメージです。

敵陣内から退避することを選びます。

敵戦艦ケーニヒは大炎上しながら味方戦艦の斉射を受けて轟沈します。

共謀者

迷彩塗装をまとった戦艦ニューヨークが撃ってきます。

すぐにHE弾を打ち込み、2斉射で10発HE弾を命中させます。

戦艦ニューヨークは大炎上し、味方戦艦の斉射を浴びて轟沈します。

軽巡オマハも主砲故障・機関停止・大炎上で大損害、炎上を止めることができずに轟沈しました。

 

プレイした時は突出しすぎたなと反省しましたが、今もう一度振り返ると。。

オマハが突入しないと、味方戦艦1隻で敵戦艦2隻と戦う羽目になりますから、頑張って正解だったと思います。

 

成績

敵陣地での戦艦2隻の撃沈は、味方が持って行きましたが、TOPスコアでプレイを終えることができました。

共謀者

軽巡オマハの山形の弾道の主砲弾を405発撃って、命中は120発はまあいいほうだと思います。

軽巡フェニックスと弾道特性が同じなので、オマハに乗り換えても今までの経験が生きています。(成長していないという話もありますが)

 

この戦いを後で見直すと、横腹を見せている敵軽巡にHE弾を撃ち込んではダメですね。

状況により素早くAP弾に切り替えないと、撃ち勝つのは難しいです。

 

LINEで送る
Pocket