【WOWS】巡洋艦コルベルクで戦艦ナッソーを撃沈

経験値に釣られて、ランダム戦に参戦しました。

ランダム戦は味方・対戦相手は全て人になるので、敵艦・味方間の動きに人間臭い行動が現れます。

今回見たのは、鈍重な戦艦を中心に群れる。。ズバリ言うと「敵から逃げ回る人たち」が居るようです。

こちらは脆弱な巡洋艦ですから、自分の正面に優勢な敵が見えたら即転進が必要です。

転進の判断が遅れると被弾によるダメージが大きくなり、その後の戦いが不利になります。

敵が群れている時は大抵、敵の拠点は手薄なので拠点制圧に走るといいでしょう。

 

今日の最大の戦果は巡洋艦コルベルクで、この戦艦ナッソーを接近戦で撃沈したことです。

kolberg1

たぶん、相手は魚雷を打ち込まれるのではと焦っていたかもしれませんが。。巡洋艦コルベルクは魚雷を持ってないんですよね。

 

普通、巡洋艦は戦艦と正面から撃ち合って勝ち目はありません。(戦艦との戦闘で巡洋艦を参加させてはいけないと、運用規定している海軍もあります)

ところが、戦艦は鈍重なので懐に潜り込むと、一方的に砲撃することができます。実戦でも、第三次ソロモン海戦で戦艦比叡・霧島の主砲の旋回が間に合わず、接近戦では役に立っていません(比叡の初弾のアトランタ砲撃を除く)。

この戦艦ナッソーと遭遇したときは主砲はあさっての方向を向いしていました。そこで思い切って接近して、すれ違いざま敵艦の背後からT字で榴弾を102発打ち込みました。

kolberg4

今までで最大の勝利です。

 

巡洋艦コルベルクは魚雷を積んでいいない分、砲撃戦に集中できていいのかもしれません。

kolberg5

追伸:巡洋艦と戦艦の遭遇戦はとても危険です。主砲がこちらを向いていたら取り舵いっぱいで逃げるのが一番です。

 

LINEで送る
Pocket