戦艦金剛に体当たり

【WOWS】巡洋艦古鷹で戦艦金剛を叩く

WOWS(World of Warships)の巡洋艦古鷹で苦戦が続いてきましたので、いろいろ対策など考えてきました。

今回のプレイはまたしても古鷹が最低Tierでした。

 

島影に隠れるしかない

プレイ開始直後、敵は一直線に並んでいます。こんな時は低Tierの艦は出てはいけません。島影に隠れチャンスを待ちます。

WOWS 島影に隠れる

端から見ると、ただの臆病者。

マップ端をこそこそしてた敵の戦艦金剛を警戒して、チームの陣地の上端から偵察。。

敵も居ないことろで何してんだかと、転舵。

 

金剛相手に後退戦

WOWS 金剛を迎撃1

途端、金剛を発見します!やっぱり現れました。

即座にHE弾を斉射!

WOWS 金剛を迎撃2

敵金剛が撃ってきますが、転舵、エンジン停止、全速前進と回避技全開で避け続けます。

こちらもどんどん撃って、金剛を炎上させます。

WOWS 金剛の主砲弾が夾叉

危うく島にぶつかりそうに。。敵弾が夾叉!

夾叉と言うことは、たまたま運が良くて命中しなかっただけです。

WOWS 金剛を迎撃4

撃ち合いで金剛に打ち勝っています。

島影を旋回、お得意の山越え射撃。命中!

島影に逃げ込みましたが、味方陣地に敵の金剛を残しておくと、チームの敗北になります。

 



金剛相手に接近戦

WOWS 金剛に突撃

島影を出たら突撃!

敵弾が降り注ぐ中、魚雷発射!

(今見ると。。バイタルを抜かれなかったのは幸運でした)

WOWS 金剛に主砲弾と魚雷が命中

主砲弾と魚雷が命中!

WOWS 迫る金剛

迫る金剛。。でかっ

金剛の全砲塔がこちらを向いています。でも主砲斉射から何十秒は大丈夫。

WOWS 金剛に体当たり

金剛に体当たり、爆沈とはならず。。

金剛がゴリっと横に動いたので、ぶつかってはいます。

体当たりって難しいんだ。

WOWS 急旋回しながら射撃

金剛のバックを急旋回しながら主砲発射!

金剛からも副砲弾がどんどん飛んできて魚雷管破損。

WOWS 仲良く轟沈

あと一息のところで金剛の主砲で轟沈。敵の金剛も味方の砲弾で仲良く轟沈。

ああ、夕日が悲しい。

 

金剛の背後を回って、金剛の主砲の向きの反対側に回って止めを刺すつもりでした。

古鷹と金剛が旋回することで、古鷹が味方戦艦・巡洋艦の射線上に入り込み、誤射されたようです。

それで、古鷹のエンジンが故障し、古鷹の速度が低下して、金剛の主砲の旋回が追いついてしまったようです。

金剛の背後を取ることに固執せず、左に離脱していたら古鷹は生き残ることができたかもしれません。

 




 

成績

WOWS 戦果

陣地防衛に成功してチームも勝利、古鷹もそれなりの戦果。

戦艦相手の接近戦は3回目。最後に魚雷が使えなくなったのが残念でした。

チーム内4位だったけど、ボトムTierだったから仕方ないか。。

 

LINEで送る
Pocket