ランク戦で戦う青葉 アイキャッチ

【WOWS】巡洋艦青葉、ランク戦で大勝利

World of Warships のランク戦は、戦艦で参加するの筋のようです。

わたしは青葉以外はTier5の艦しか持っていなかったので、巡洋艦青葉で参戦しました。

なお、現在ランク戦は開催されていません。

 

陣地の確保は巡洋艦の務め?

予想通り戦艦5隻、重巡2隻で戦艦まみれです。

このマップの陣地AとBは接近しているので、勢い接近戦となります。

ランク戦で戦う青葉 陣地に突進

いつもは陣地を取りに行ってくれる駆逐艦が居ないので、青葉で陣地Bに突進します。

と言うか、突進せざるえない雰囲気。。

敵の戦艦が見えても隠蔽優先で主砲を封印します。

ランク戦で戦う青葉

島影に飛び込む直前に砲撃を浴びせ、急旋回・急停止で島影に身を寄せます。

ランク戦で戦う青葉

敵は集団で近くの陣地Aに集まっていますから、島影にしばらく隠れます。

島影から少しバックして撃ってみたりしますが、タイミングを見て離脱します。

ランク戦で戦う青葉

脱出するついでに、敵の戦艦群にちょっかいを出しました。

ランク戦で戦う青葉

戦艦って、巡洋艦がちょっとチョッカイを出すと、即照準をこちらに向けて撃っくる性格の悪い人たちですから。

当然、イタイ目に遭います。

ランク戦で戦う青葉

危険地帯から完全に離脱しました。

 



戦艦ニューメキシコに突進

敵陣地を見ると、味方の戦艦1隻が突入して敵と撃ち合っています。

ランク戦で戦う青葉

味方戦艦を支援する為に、最大戦速で突入します。

味方戦艦と撃ち合っている敵戦艦を見ると、青葉に一撃を入れた戦艦ニューメキシコです。

突進しながら前部砲塔でHE弾を浴びせます。

ランク戦で戦う青葉

戦艦ニューメキシコ撃沈まであと一息のところで、味方の戦艦が轟沈しました。

予想外なことに、また戦艦との一騎打ちです。

ところが、敵戦艦がヘロヘロになって逃げていきます。

 

ランク戦で戦う青葉

魚雷を打ち込みたくて、面舵をとったりしますが迷います。

横腹に打ち込まれたら、また戦艦にバイタルを抜かれて轟沈してしまいます。

迷いを振り払って、敵戦艦の主砲が向いていない方向に艦を転舵したり、艦正面を向けたりしながら、前主砲4門でHE弾を打ち込みます。

ちなみに、青葉は前斜め方向に魚雷は射てません。

ランク戦で戦う青葉

大炎上で最後が近いのでしょう。

敵が逃げるのを諦めて、最後の斉射を青葉に浴びせよう旋回します。

 

逃げる=横腹を晒すです。

ゾッとしながらも、頑なに敵戦艦に艦首を向け前進を続け、前部砲塔だけでHE弾を打ち込みます。

wows_aoba_rank_36s

イタタタタ。。ん?あまり痛く無い。

直後に敵戦艦が炎上轟沈します。

ランク戦で戦う青葉

さて、周りを見回すと、敵は戦艦1隻、巡洋艦1隻を残して溶けていました。

味方の戦艦群は、遠くで散り散りになっています。

 

巡洋艦クリーブランドと接近戦

敵の主砲は味方戦艦群を向いているでしょうから、今の青葉は絶対的に有利です。

敵が確保した陣地に突進します。

ランク戦で戦う青葉

敵巡洋艦クリーブランドが向かってきます。

敵のHPは8割、こちらは半分で不利です。

ランク戦で戦う青葉

日本の巡洋艦の必殺技の魚雷を射ちます。

ランク戦で戦う青葉

AP弾をクリーブランドに打ち込みます。

敵の副砲弾が青葉にガンガン命中します。

クリーブランドの主砲がこちらを向いて撃ち始めた瞬間に、

ランク戦で戦う青葉

クリーブランドに魚雷が命中し轟沈します。

残りは戦艦は間もなく沈没し、プレイは勝利で終わりました。

 



成績

ランク戦で戦う青葉

ランク戦の短い戦いの間に、6隻の敵艦にダメージを与え、そのうちの2隻を撃沈しました。

主砲弾の発射は146発、命中は89発。

おっと、こんなに命中率がいいのは初めてです。

魚雷は4本命中していますが、クリーブランドは1本目で轟沈したので、命中カウントは1本のみでした。

いつもこんな調子で、気持ち良く(冷汗をかきながら)勝利を挙げれたらいいですね。

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket